こんにちは。実は最近「チャイルドマインダー」という資格があるのを知りました。なんでも自宅で子どもを預かったり訪問して保育したりする資格だそうなんですが・・・
興味はあるのですが3ヶ月程度で取得出来てしまう(あまりにも簡単すぎる)、認知度が低い等の理由でいまいちこの資格は取得してもよいものなのだろうかと思っています。
また「チャイルドマインダー」は自宅で開業したり個人で独立して行うのが基本らしく民間託児所・保育室等でいずれ働きたいと思っている私は取得してもムダなのかな?と思っているのですが実際に「チャイルドマインダー」の活躍の場はどんなところにあるのでしょうか?
またこれから先、この資格は需要が伸びていくのでしょうか?
「チャイルドマインダー」について詳しい方、またすでにこの資格を取得して働いてる方アドバイスお願いします。
ちなみに私は幼稚園教諭の免許を持っています。

A 回答 (3件)

チャイルドマインダーの資格は世間的にはあまり認知度がありませんが、民間託児所・保育室等でも十分活かせるスキルだと思います。

ただ信用度の面でいうと国家資格である保育士と比べて少し信用度が落ちるかもしれませんね(※チャイルドマインダーは認定資格)。

地域や施設によって採用基準は異なるのでしょうけど、個人的にはチャイルドマインダーなら独立開業するのがいいのではと思います。独立に不安のある方でも資格取得後に加入できるチャイルドマインダーのネットワークもありますので、サポートもしてもらえるんじゃないでしょうか。

またそういったネットワークを通して仲間を見つけ、開業するのも一つの方法だと思います(^^)ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hoiku.co.jp/network_partner.html,http …
    • 0

資格をとっちた人たちは、主に在宅保育・訪問保育・企業内保育イベント会場での保育などに生かしているようです。

基本は幼児の世話をすることですから、託児所や保育園のようなところでも知識は生かせると思います、問題は託児所や保育園がどのように評価してくれるかですね。
あとは、同じ資格仲間と数人で部屋を借りて出来れば面白いかも知れませんね。
その辺のことは、保育園などで聞いてみると宜しいかと思います。
下記のURLで、キーワードを"チャイルドマインダー"としてけんさくすると、いろいろなページがあります。参考までにご覧ください。
あまり、お役に立てなくてすみませんが・・・・。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格自体は簡単に取れそうなんですが問題はこの「チャイルドマインダー」という資格がどれぐらい信用度があるのかが心配です。
受講料もけっこう高いので取得した後に役に立たない資格ではどうしようもないので・・・
私は自宅で開業したり一人で訪問して保育する自信がないので出来れば仲間数人と保育室を開きたいなぁって思っているのですがそういった仲間を見つけるのも大変そうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

チャイルドマインダーとは

忙しい両親に代わって、必要な時間だけ自分の家やクライアントの家で子どもの世話をする保育のスペシャリスト。保育のサポートのみならず親の育児相談や役割分担に応じたりすることもあります。英国では60年以上も前から「国家職業基準資格(NVQ)」として認定しています。日本には1995年にやってきたばかりの新しい資格です。

詳細は下記のページに有ります。

参考URL:http://www.licenseworld.co.jp/s92.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
チャイルドマインダーは訪問保育や自宅開業のみの資格なのでしょうか?
託児所や保育室のようなところでは通用しない資格なのですか?
独立開業出来ない、1人で子どもを保育するというのが不安だという人は取得しても無駄な資格でしょうか?

• 0