アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8才の子供なんですが…まばたきがとても多く片目で本を読んだり、目を細めて見たりします。今年のお正月にきずいて家庭の医学書を見たりしたんですが良くわかりません。どう対処したら良いのか、どの科の病院に行けば良いのかもわからないので教えてください。(チックが入っていると姉に言われたんですが)

A 回答 (3件)

お子さんは近視なのでは?とりあえず眼科に行くべきでしょう。

私の子は、6歳で検眼したときに裸眼視力が0.7でした。その後も視力がおちて
7歳から眼鏡使用です。
眼をこすったりすることはありませんか?
アレルギー性結膜炎というのもあります。
いずれにしてもまず眼科を受診してみたほうがいいと思いま。
チックは本人の意に反して眼の周辺筋肉が動くものだと思いますので、そのあたりも眼科で判断できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

目をこすることは、ないです、細めたり手で片目を押さえて本を読みます。クラスの担任の先生に聞いたら学校では、症状が出ないみたいです。たぶん私といる時に多く出るんだと思います。昨日からうるさく言わないよにしているんですが、とりあえずみなさんのアドバイスどうり眼科を受診してみます。ありがとうがざいました。

以前にも「チック」についてのQ&Aがありました。

「チック」について、気にかかってらっしゃるのでしたら、
参考URLをご覧になってみてください。
詳しいサイトも紹介されています。

maronnさんのおっしゃる通り、目のほうの病気という
可能性もありそうですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27929
    • 0
この回答へのお礼

URL見てみました。参考にまりました。とりあえず眼科に行って、あまり小言を言わまいようにします。ありがとうございました。

お子さんが「遠視」の可能性もあります。

うちの子供がそうでしたので・・・
この件では過去にお答えしてますので、よろしかったらごらんください。gooの場合でしたら、御質問のかこみの2行上、オレンジの質問検索の2番目の空欄に「遠視」と打ち込んでみてください。私がお答えしたのは「5歳の娘の件」というタイトルの質問ですが、ほかにもいろいろ考えられるケースが出ていると思いますのであわせてごらん下さい。ともかくも早く眼科を受診されたほうがいいですね。チックかどうかもはっきりすると思いますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。眼科にいってみます。