アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、バイクを購入して1年少しになります。購入当時、「このバイクをとことん乗って、乗りつぶすぞ」なんて思ってましたが、最近他のバイクも気になって乗り換えたいなあと思うことも少しあります。が、まだ今のバイクのローンが残っているし、実際買い替えは難しいけど、タイミングさえ合えば買い換えたい気もあります(どっちやねん?)。
そこで、みなさんバイクってどういうサイクルで買い替えますか?また、走行距離の多い(例えば50000キロ以上とか)方は、よっぽどご自身に合っているバイクなんでしょうが、そんななんでもいいので実体験やご意見など聞かせて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最初は「アレも乗りたいコレも乗りたい」という感じでおよそ1年、短いものは半年で乗り換えました。

中には「乗り潰し」で買い換えを余儀なくされたものもあります。5台目くらいからは2年間隔くらいで買い換えでした。
今乗っているのはとても気に入っていて、金も無いですし、他に特に欲しいと思えるものも無いため当分乗りそうです。「自分がどういうものに乗りたいのか解った」というのが最も大きな理由だと思います。中古で買って2年、約2万5千kmほど乗りました。オドメーターは5万kmですが排気量が大きいこともあってエンジンはまだまだ大丈夫ですし、サスペンション以外は自分でOHや交換を行って、金も「ほどほど」しか掛かっていないのも理由の一つですね。「ほどほど」とはいえ20万では済まないですけど。
スクーターも買って3年。こっちもあまり買い換える気にはならないですね。それなりに改造して、妙に速くなったせいで、特に不満が無いんですよねぇ。
いいじゃないですか、いろいろ乗ってみるのも。乗ってみなきゃわかりません。乗ると、いろいろ乗ってみたくなるものですよ。
    • good
    • 0

私も#4の方と似てますね


20歳頃の話ですが、当時RZ250Rを所有しており350R化したら燃費が街乗りで8km/Lと大幅に悪化…
このままではガソリン代で給料が消えてしまうと真剣に考えていたところ
オフ車のブームが到来、デザイン、性能共に気に入ったXLR250Rに乗り換えました。ちなみに都内の街乗りで30km/Lは走ります
    • good
    • 1

つい最近、原付のライブディオから原付2種の新シグナスXに乗り換えました。


私の場合、2ストのディオをボアアップなどフルチューンして満足していましたけど、その分燃費が著しく悪くなったため、4ストのシグナスに乗り換えました。
私もディオを乗り潰す気でいましたが、クラスアップと言うことで乗り換えですね。
    • good
    • 1

乗り換えるなんて考えたこともない?のですが、


現実問題としてタイヤですね。こればっかりは、買いだめができません。
この供給がなくなれば、どのバイクも乗り換えてっか、廃車ですね。
いつも夢に見るのは、メーカーが再販しないかなという夢物語。
ロードパル、タウニーも残念なことをしました。
縁の切れ目は金ではなくタイヤなのですよ。
    • good
    • 0

バイクは趣味の乗り物なので、乗り換えたいと思ったそのときが買い替え時なのでは?



ちなみに私は1989年にZX-4を買ってから、ず~~~っとこのバイクに乗ってました。
エンジンをバラして壊して、エンジンだけ載せ換えとか、盗まれて、車を買ったけど、バイク屋の店頭にZX-4が中古であるのを見て買ったとか、新保土ヶ谷バイパスで前転して大破したのに、同じZX-4をまた買って等々、同じ車種を同じように改造して、(パーツは流用できるので)医者に駄目出しされるまで乗っていました。
自分でいじって、好みのものが出来ると、他のバイクよりも愛着がわくんです。
    • good
    • 0

よほどのことが無い限り、乗り換えません。


乗り換えるくらいならいじって性能を上げます。

原付は、中型を買って乗らなくなったので処分しました。
その中型は、盗まれました。
リッターバイクは、事故で廃車。
ビックオフは、事故の後遺症により乗るのが辛くなったので売却。
どれも5万キロ以上乗りましたね。
基本的に、あまり年式に左右されない趣味性のあるモデルばかり乗ってきたので、型落ちになったから新型の方が。。。と思ったことは無いです。

今は二種スクーターでブヒブヒいわしてるだけ。
そのうち買おう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!