プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の医者はどれくらいの時間働いているのですか?
労働時間から当直が除かれていたり、個人差が大きかったりと
例外が多くて混乱しているのですが実際医者という職業は親が子に進められるような待遇のいいものなのですか?
また将来性についても聞きたいです。
勤務時間がどれくらいか、その割合はなにか、勤務時間を自分で選択できるのか?国立と私立、また大学ごとに勤務に差別があるのかなど教えてください。できれば情報源を明かしていただきたいです。
自分の子供を医学部にいかせるためにわざと適当な情報を流すことがあるそうですがそういう行為はやめていただきたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

No.12です。

>医師の方には誇りもありますが他に対して優越感を感じるのは病人ばかり見ているからですよね?

優越感を感じている医師はほとんどいないと思いますよ。
まだ偏差値or学歴しか基準にできない学生さんならありうるとおもいますが。

>働きすぎで正直他の職業がうらやましい

これはまさにそのとおりです。
でもどの仕事も良い面・悪い面あるでしょうから。
隣の芝…なんでしょうね。

大学選びも同じのような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

「社会貢献なんてほかの職業でもできるし医者になったことで一番大きな社会貢献をしていると勘違いしている人が医者になるようですね。

育ちが良すぎるのか、人が良すぎるのか知りませんがあまり理解できませんね。」←貴方のこれを受けて:
「小医は病を治す、中医は人を治す、大医は国を治す」という言葉が有ります。医者は小医か精々中医位までです。社会貢献の最たるものが国を良くするもので有れば、政治家が一番近いでしょう。
但し、医師には医師なりの「誇り」も有ります。
成ってみないと判らないものですが。
勤務時間なんて目的と志が有れば問題には成りませんがね・・・。
大いに悩んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
医者だけが世の中で一番重要な役割を担っているわけではないですもんね。医師の方には誇りもありますが他に対して優越感を感じるのは病人ばかり見ているからですよね?給料のもらいすぎでしょうか?働きすぎで正直他の職業がうらやましいのに開業しちゃったからもうやめられないのを慰めているのか?一生の保証なんて手に入れてしまうと逆に他人の物が欲しくなってしまいしょうがないものですね。

内科医です。

大分悩んでいたようですね。もう気持ちはかたまってきたでしょうか?

皆さんも回答されていますが、まず2チャンネルは無視していいでしょう。あそこに出入りしている自称医師は本当に医師かもわからないですし、たとえ医師だとしても極端なことを書き込んで他者の反応を楽しんでいるだけですので。

医師の労働時間については人によって差がありますが、一般的な総合病院(市民病院、県立病院など)では、労働時間は10時間/平日+当直(平日1回/週+休日1-2回/月)+緊急呼び出しって感じでしょうか?
当直時は、朝8時から翌日の夜(8-9時)までずっと病院で働いていることになります。最近の救急指定病院の当直は明け方に1-2時間寝れたら良い方ではないでしょうかね。
勤務時間は自分では設定できません。国立・私立や大学でも大きな差はありません。

給与は研修医で300万円、後期研修(3-5年目)で600万円、その後10年目以降は、1000~1500万円位でしょうかね。それ以上になるケースは一般の勤務医ではまれだと思います。
けっして安い給料ではないと思います。しかしTV局や新聞社でも同じくらいもらっているようですね。また医師の給与が2000万円以上というデータは開業医が入っていると思います。開業医も成功すると金持ち暇なしで、失敗すると大変なことになるようです。

>自分の子供を医学部にいかせるため…
開業医でなければ自分の子供を医学部に行かせようとは思わないでしょうね。自分もそうです。

今は研究中心で臨床から外れているのでストレスは少ないですが、勤務医時代は20~30人の入院患者を抱えて、「疲労で辞めてしまいたい気持ち」を「患者さんのためには辞めれない気持ち」が辛うじて上回っていたため、辞めずにここまできました。地方の市民病院に勤務していて疲労から病院を辞めて医局も辞めた先輩も何人かいます。

医師(特に勤務医)は正直言って、ブルーカラーです。ドラマのようにかっこいいものではありません。ERや医龍(原作漫画だけでドラマは見たことないです)をみて医学部に入った人はきっと初めは後悔するでしょうね…。
それでも多くの医師が仕事を続けているのは「使命感」ではないでしょうか。患者さんを診ることは自分たち医療人にしかできないことですから。

医師以外の職種ですが、私を含め医師のほとんどは他の職種・業界を知りません。大学卒業後の進路については他のカテゴリーで質問することをお勧めします。

それでは、受験頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

医者は大変そうですね。ただそちらの勤務時間を見てるとそうでもないような気もしますが、僕が利いたのでは三日間働きっぱなしとかかなりきつそうでした。

確かに ドラマは現実とは違いますが 現実のようにしたらドラマじゃなくなってしまう気がします 悪者が頑張るほど皆が見ますからね

• 0
この回答へのお礼

そうですか。というより実際はもっと地味ですよね?
正直あっミスっちゃったみたいなの隠したりしてませんか?
僕が聞いた話だとミスした医師はその直後に地方に転勤になり1年くらい隠れた後に、普通に戻ってくると聞きました。

志を持ってる方は沢山いらっしゃるとは思いますけど でも現実の壁が厚く覚めていく人も居るのでは 

医龍は確かにそう思う人も居るかもしれないですね  でもあのドラマは問題定義の1つとして作ってるのだと認識してますけど 違うのでしょうか  ERなど見てると違うなぁって思ってしまいますよ
    • 0
この回答へのお礼

医者もののドラマって絶対現実とは違いますよね。

なるほど お話の内容は分りました 医療に携わった人は携わった以上

きちんとやって欲しいとは思いますけど でも社会貢献をしてると言うよりそう思ってる人は少ないのでは ?  沢山有るに越した事は無いでしょうけど 開業医の方は又違うでしょうけど 
勤務医の方は大変でしょうね それこそ給料だって思うようには行かないでしょうけど 
確かにおっしゃるとおり貢献は色んな職業で出来ると思いますよ
なので 貢献でなくてもご自身のため良く考えて進まれたら良いと思います
全然参考に成らなくてすいません
    • 0
この回答へのお礼

医学部の人は本当に最高の貢献は石になることだと思っているのでしょうか?それとも医龍などのドラマの真似がしたいだけなのでしょうか?

生涯を捧げようという程に大げさな志というより、生業として医師という仕事をしていこうと考えていると思いますよ。

動機は、興味があるから、人の役に立ちたい、自分が病気をしたからというものもあれば、資格仕事で食いっぱぐれがない、高収入が期待できるという現実的なものもあるでしょう。ただ、収入だけという人も少ないと思いますよ。これだけネットが発達して、いろいろと調べられる世の中になれば、医学部に受かるだけの学力があって、お金儲けをしたい人は、もっとリターンの大きな仕事を見つけるでしょ。医学に興味がなければ、医学部進学という発想も持たないんじゃない?

どんな仕事でも価値観が合わなければ、選ばなければいいのであって、法に触れるものでなければ、人様から「ああでもない。こうでもない」と言われる筋合いのものではないし、余計な事はいうべきではないと思います。「何故、医師という職業を選ぶのか」を理解できないのは、あなたの価値観に合わないか、もしくは、人生経験の問題じゃないでしょうか?もう少し人生経験を積めば、割の合わないと思える仕事を選ぶ人の考えも少しは分かるかと思いますよ。

例に挙げている消防士さんも、消防士さん自身は自分で希望して選んでいるわけですよね。必要な仕事で、大変な仕事だと思いますし、素直に凄いなと思います。でも、あそこまで、文字通り体と命を張る仕事は、私には出来ません。テレビに出ている芸能人もあこがれる人もいれば、そうでない人もいる。医師という仕事も憧れてなりたいと思う人もいれば、そうでない人もいる。医師の多くは前者で、質問者さんは後者であった。それだけじゃないでしょうか。だから、あなたはあなたのやりたい事を見つけて頑張ればいい。変に医師や医学部の学生と張り合う必要はない。
    • 0

何度か回答させて頂いています。

はっきり言います。君は医師には向いていないし、なるべきではない。以前に、「給料が十分でも、仕事時間が長いのは嫌」という主旨のことを仰っていらしたと記憶しておりますが、いかがでしょう。それに、他人を羨んでなるものでもない。

確かに、医師も人間で生活があります。給与や勤務時間を気にされるのも分かりますが、診療科や病院、年数によって差こそあれ、楽して自身のQOLもばっちり保て、給料も十分という職場はまずないと思います。

私はいま、臨床の現場を離れていますが、私が日本で臨床医をしていた時の勤務時間を書きます。

公立病院で、毎日、朝8時には出勤して、9時までに前日夜に入院して受け持ちになった患者さんの診察、看護婦さんへの検査や投薬の指示、その他の受け持ち患者さんの所にも顔を出して、やはり、検査の指示や投薬の変更を指示。9時からは検査、もしくは外来。外来は40~50人診てました。終わるのは2時過ぎで、書類仕事をすれば3時過ぎます。昼は抜かざるを得なかった事が多いです。午後も検査。検査がない時は救急当番をしていました。合間をぬって、患者さんの診察。この間、緊急入院があれば、診察、説明、必要な処置を行います。一応、5時までと内規にはありますが、仕事が終わるわけもなく、治療計画を考え、カルテの整理や書類書き、病状の説明、他の医師とのミーティング。帰るのは、早くても20時くらい。残業代も出ませんでした。当直は、weekdayで週1回、土日は月1、2回。ほとんど徹夜で、翌日も通常勤務。当直でなくとも、夜間呼び出されるのもしばしば。

こんな感じです。勤務時間の選択は自分では出来ないと思って頂いていいです。病院の規定もありますし、患者さんの容態次第で泊まりもあります。遊びに行っていても、途中で戻らざるを得ない場合もあります。

研究のみだと自分でスケジュールを管理できる事もありますが、実験によっては泊まりもありで、給料は、左団扇とは行かないでしょうね。

以前にも書きましたが、2chは真に受けない方がいいですし、君の周りの狭い世界で、変な医学部生がいたとしても、それを全てとは思わない方がいいです。私自身、東大に行った友人もいますが、お互い、上とか下とか思った事はないです。それぞれの希望にあった進路に進んだとしか思っていないです。試しに、かかりつけの医師がいるならば、聞いてみたらどうですか?「東大生と医学部生、どっちが上ですか?」と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ぼくには医師は向いてないようなのでやめます。
医学部生はいんな医療のために生涯をささげようとしている人ばかりということですか?

そのお考えは 本心でそうおっしゃってるのでしょうか

もし 本当に思ってるのでしたら がっかりですね でもそれが現実なんでしょうか命を守る尊い職業と認識してますし ゴッドハンドなる番組などを見ていると まさに神業でとても凄いと思って 患者さんが満面の笑顔でインタビューに答えてるのを見ると感激しっぱなしですけど

確かに医療の世界は大変でしょうけど笑顔で退院して行く人を見て感激と誇りを感じるのですよね
その上で豊かな暮らしが有るとか 夢物語なんでしょうかね
家族の人たちはそうか そうですよね 上手く行かない物なんでしょうか ね

本題とずれましたごめんなさい
参考にも何も成らないですね
    • 0
この回答へのお礼

僕は医学部にはいかないので問題ないですね。
医者は僕のあこがれではありませんはっきりいって。
激務とか言われてなんで医者やってるのかよくわかりません。社会貢献なんてほかの職業でもできるし医者になったことで一番大きな社会貢献をしていると勘違いしている人が医者になるようですね。育ちが良すぎるのか、人が良すぎるのか知りませんがあまり理解できませんね。
イメージとしては消防士とかとかぶるのです。

生活が楽に成ったり 儲かるから医師をさせたいのでしょうか ?

素朴な疑問です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
楽な生活と高級が保証されるならいいのですが。
最近石の中にも三日連続で働いている人がいるらしくそういった状況になるのは嫌なのです。