アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建北側に1坪半程度の敷地があり、そこに春~夏にかけて何か野菜または果物「無理なら植物」を育てたいのです。

敷地部分はウッドデッキなので、プランター植えの予定です。隣家との間にラチィスも設置しているので「ツル科」でも可能です。
問題は日当たりですが午前中(冬季以外)は斜光ながら入ります。午後からは自宅の影になりますので直接光は無理です。薄暗くない程度の採光は得られます。子供と一緒に育てるつもりなので本格的な収穫は期待していません。

このような条件で楽しめる野菜はありますか?お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

午前中光が当たるなら、丈夫な野菜ならOKだと思います。ネギはいかがですか?関東の方が食べられているような茎の太くて白いネギはやった事はありませんが、万能ネギは簡単で我が家でもあまり日の当たらない所(午後からは日陰になります)に植えてありますが重宝しています。園芸店などでうっているのは束が大きかったりするのでスーパーで根っこがついた万能ネギが売られていたらそれを買ってきて、上部を食べて下10cmぐらいを土に挿しておくと上から葉っぱが出てきます。花も楽しみたいのならハーブのチャイブもネギと同じように使えて花も楽しめます。
http://yasashi.info/ti_00002.htm
 日陰なら三つ葉(これもスーパーで売っているのでネギと同じようにして育てる事ができます)やクレソンなんかも育てやすいですし、日陰OKです。大葉や紫蘇も我が家では比較的日当たりが悪くても育っています。
 種からでしたら二十日大根、葉大根(葉っぱを食べるタイプです)、青梗菜も出来ます。これらは日当たりが良いに越した事はないですが、午前中に日が当たる春頃からチャレンジしてみて下さい。リーフレタスやチシャなんかは苗で売っていますので、植えつけると1ヶ月以上は使えます。ただ春になると青虫系が活発になりますので、虫がダメならお勧めは出来ませんが(^_^;)。
 植えつけ方や間引きなどの方法は本が沢山でています。私は趣味の園芸で活躍されている藤田智さんの本や放送内容を参考にしています。
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=01 …
 サイトなら「コンテナ 野菜」や「プランター 野菜」で色々出てくると思います。
http://www.engeinavi.jp/
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速詳細に渡り教えていただきありがとう御座います。
ネギは子供の頃よく育てていましたが日影OKだとは知りませんでした。近所の畑でも日向で育てられているのでてっきり…
これならすぐ実行できて、様子を見られますし”うってつけ”です!
チャイブも気になりますので、育ててみます。
色々ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/07 19:20

その環境で野菜は絶対無理です。


私が日陰で作っていますが、案外アスパラガスが芽を出してきます。
ウコンは日陰のほうがいいようです。
三つ葉も日陰のほうがやさしい葉が育ちます。
このうちプランターで可能性があるのは三つ葉だけですね。

花などは球根は育ちませんが、毎年球根を買って植えれば花が咲きます。
種からは大概のものが育ちません、苗から育てると咲くものがあります。
家の裏で咲いてくれるのは福寿草、ヒマラヤユキノシタ、朝日が射す北東側では多少生育がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜は厳しいですか…
アスパラガスは面白そうですがプランターがネックですね。
まさに北東側なので多少生育に気をつけて選別したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 19:23

ハーブならどこでも育ちますよ。

あとにら  ですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!