電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ暦2年、未だ100を切れない月一ゴルファーです。

先日練習場で知人にデジカメによりスイングの動画を撮影してもらいました。
するとドライバー・アイアンともにトップからダウンに入る時に体が大きく左方向にスウェーしてたんです。厳密に言えば左膝が流れそれについていく感じで腰が流れそれから腰が回ってました。それを見るまでは自分の頭の中ではツアープロのようなスイングをしてる(できてる)つもりでしたので、試写会をした時に自分のスイングが格好悪すぎてすごく恥ずかしい思いをしました。

これを修正する何かいいトレーニング方法はないものでしょうか?
自宅でできる事でも練習場でできる事でもかまいません。

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スイングを見ていないので左足だけを捉えてもそれがいい動きなのか良くない動きなのかはわかりません。



基本的には左ひざは飛球線方向に動くものです。
左ひざがトップの位置のまま打つことは不自然です。
その動きに問題があるとすると、
1)左ひざが早めに開いてしまい、左足の爪先が飛球線を向いてしまう。
2)左腰が背中側に逃げてしまい、体重が左に乗り切らない。
3)腰が左脚の上に乗らずに右脚の上に乗ったままで体重が左に乗れていない。
ことなど全ては左に体重が乗り切らないことに問題があると思われます。

さて、この左にしっかりと体重を乗せるためのトレーニングですが、プロのような綺麗なフィニッシュ(左腿に右腿が付いて腰が飛球線に正対して左脚に体重が乗り切って右脚は爪先だけで立っているような)を必ず毎回取って、その姿勢を打った球が地面に落ちるまで維持してください。(3秒から5秒)
それを意識して球を打つのが困難であれば、素振りだけでも構いません。
何回も続けているうちに綺麗に左に体重が乗るようになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

ご回答下さった内容の1番に該当します。若干2番にも該当しているような気もしますが、後方から撮影した動画ではほぼ前傾姿勢も変わらず同じ角度を維持してました。
3番はおそらく【明治の大砲】という事だと思いますが、そこまではなってないです。

他の皆様のご指摘も踏まえた上で、力まずゆっくりとしたスイングプレーンで練習していこうと思います。

お礼日時:2008/01/08 20:29

幾つか簡単なドリルを紹介します。



・左足の踵を上げて(最後まで踵は上げておく)、多少右寄りにボール
 をセットし打つ。ほぼ右足体重のまま打つことになります。
 左への移動を強制する為のドリルです。

・上記がドリルで打てるようになったら今度はこの逆をやります。 
 右足の踵を上げて(最後まで踵は上げておく)、多少左寄りにボール
 をセットし打つ。最初から左足体重のまま打つことになります。
 左で重心移動を受け止める為のドリルです。

・大きくスタンスを取り(石川選手のように)、ボールを打つ。
 スタンスを大きくすることによりスエーがしにくくなります。
 この状態でボールをクリーンに打てるようになったら徐々にスタンス幅
 を狭めて行きます。ポイントは股関節の回転を並行に行いその場で回転
 するイメージで打つことです。

上記どれもフルスイングは出来ないと思います。ハーフスイングでOK
です。お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

次の練習の時に参考にさせていただきます。
力を抜いてゆっくりしたリズムで体に叩き込むしかないようですね。

教えて頂いた内容を1つずつこなしていってみます。

お礼日時:2008/01/08 20:32

左足裏の親指の付け根に体重を落とす感じを


心がけてみてください
左膝が外側に流れるのが防げると思います

左の脇が開くと
左腰や左膝が本来あるべき位置より外側に流れてしまう
形になります
左脇を体につけたまま切り替えしが出来れば
スウェーはなくなると思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

左脇は開いてはいませんでした。
単に下半身が流れてるだけなので、自分の踏ん張り不足だと思います。
ゆっくりしたスイングプレーンで左足を意識した練習してみます。

お礼日時:2008/01/08 20:25

>トップからダウンに入る時に体が大きく左方向にスウェー


それはスウェーではないですね。
スウェーとはテークバックの時に右ひざが右足より外側に動くことにより右腰が伸び上がってしまうことです。

テークバックで右膝は右側に動いていませんか?
100を切れない方は大体動いていると思います。

動いていないのであれば、トップから左サイド先行で
動いていくのは間違いではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

テイクバックに入る段階では綺麗に直立で、体の軸も右には流れてませんでした。
意識して左足を流さないようにしてみます。

お礼日時:2008/01/08 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!