アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

ナイロン66(UL94V-0)製のコネクタの平らな部分と
ABS製のあるモノの平らな部分をなるべくしっかりと固定したいと思っています。

接着面積が少なく、耐薬品性に優れるナイロンとABSをどうすれば、
接着(溶着等)出来るでしょうか?

今のところ、試してみたのは、
1.メチルエチルケトンでの溶着・・・ナイロンではやはり無理
2.アロンアルファによる接着・・・ナイロンではやはり無理
3.ハンダコテによる熱溶着・・・強度が弱い

何か良いアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

材質から想像するに筐体へのコネクターの取り付けでしょうか?


であれば、ねじ止めがベストと思います。また、コネクター側に爪などがすでにあるようでしたら筐体側を上手く加工して嵌めあわす(嵌め殺し)方法が取れるかもしれません。

溶着は、材質的に非常に難しいですね。特にV-0であれば難燃剤や難燃助剤が入っていますので、更に難しくなるとおもいます。

接着剤であれば、エポキシ系がベストだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネジ止めが出来ればベストなんですが・・・
残念ながらそのようなスペースがないくらい小さいコネクタなので。

エポキシ系の接着剤を試してみたいと思います。

ありがとうございました。
また何かあった時は宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/01/08 10:35

接着するまでの時間は掛かりますが、2液性エポキシ接着剤を試してみてください。



完全接着まで、まる1日ほど掛かりますが、接着力はピカイチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「2液性エポキシ接着剤」。。。助かります!
セメダインとかもですよね!?忘れていました!
ネットで色々調べてみて、早速試してみたいと思います。

ありがとうございました。
また何かあった時は宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/01/08 10:32

熱溶着です


両方を溶かしてよく混ぜ合わせないと直ぐに離れます
科学的な接着ではなく糸がもつれたような状態で硬化させないとくっつきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も熱溶着は試してみたのですが、両方とも溶かせる部分が少なく
なかなか混ぜ合わせる事が出来ませんでした・・・
もう少し大きければよいのですが・・・

ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/01/08 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!