アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛇口のパイプ結合部から水漏れしているのでパッキンを交換したいと思うのですが,パイプがフクロナットで結合ではなくプラスチックみたいなので結合されています。
これの外し方が分からないのでパッキンの交換ができないのですが,どなたか取り外し方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

TOTOのワンタッチスパウトなら、プラスチックのツバを押しながらスパウトを引っ張ると外れるはずです。


本体側にパッキンが有ります。それも忘れずに取替えないと漏れは直らない気がします。
その部分は分解したこと無いので、詳細はわかりません。ごめんなさい。

http://buhin.toto.co.jp/buhin_search.asp
で検索すれば分解図面が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分解図まであるんですね
おかげで様で構造が理解できました
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/10 16:09

新型袋ナット


スパウとは日本では鶴首といいます
つる首の根元のカラーを水栓の方に押すと袋ナット?が緩むので引き抜けばいいです
全自動洗濯機のホース接続と同じ要領です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
全自動洗濯機と同じですか
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/10 16:12

>プラスチックみたいなので結合されています。


蛇口に塩ビパイプがつながっているのでしょうか。
塩ビはネジで結合されていますから、それを巻き戻してシールテープを巻けば水漏れは止まります。
が、おそらく塩ビパイプは糊付けしたあるから、どこか切断しないと巻き戻せないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の曖昧な表現の質問に回答を頂きありがとうございます。

その後調べてみたのですが「ワンタッチスパウト」というものが正に私が説明しようとしていたものだと分かりました。
これと蛇口本体の結合部から水が漏れてるのですが,取り外し方というか締め方が分からず困っています。

もしご存知であれば回答いただければと思います。

お礼日時:2008/01/09 08:46

パイプの結合部はシールテープなどのネジシールで漏れを止めています


結合部の意味がよく分かりません
あちこち何箇所も結合されているうえに蛇口の形も分かりません

蛇口の水漏れは
水栓駒または三角パッキンからです
つる首の付け根だったらプラスチックのカラーをドライバーでこぜると外れるはずです

不安だったり自信がないのだったら業者に依頼されたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の曖昧な表現の質問に回答を頂きありがとうございます。

その後調べてみたのですが「ワンタッチスパウト」というものが正に私が説明しようとしていたものだと分かりました。
これと蛇口本体の結合部から水が漏れてるのですが,取り外し方というか締め方が分からず困っています。

業者に依頼することも検討はしたのですが,ホームセンター等でも売っているようなので自分で出来れば良いなと思うのですが・・・
もしご存知であれば回答いただければと思います。

お礼日時:2008/01/09 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!