この人頭いいなと思ったエピソード

私は今妊娠6週に入ったのですが、あまりにも高熱がでたので今日産婦人科に受診しました。
検査の結果、インフルエンザA型でした。
妊娠中は薬を飲んではいけないと思ってたので、処方されて少し驚きました。

今回私が処方された薬です。
薬に詳しい方いましたらアドバイスお願いします。
怖くてまだ飲んでません・・・。

ツムラ麻黄湯エキス(漢方)
カロナール錠
トランサミンカプセル
ムコダイン錠
アスベリン錠
トミロン錠
SPトローチ

喉の痛みがひどいので、トローチはなめてます。

妊婦のインフルエンザの場合、これらの薬を飲まなかったとしても問題はないのでしょうか?
治りが悪くて余計胎児に良くないとか・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

もうお熱も下がった頃でしょうか?

妊娠時でもお薬は飲めますよ。でも時期によって違ってきますので
内服する際は必ず診察を受けた方が良いと思います。

今回 質問者さんが処方されたお薬は小児でも飲めるお薬ですので
妊娠初期の方には処方されることが多いでしょう。
ただ、医師の考え方に依る所が多く、薬は一切出さないと言う医師もおられます。
処方されたお薬は 一時的に症状に効果のあるもの がほとんどです
熱や咳が我慢できるのであれば飲まなくても良いと言うことです
トローチも咽のみに効くわけではなく成分は吸収されますので気をつけてください。

トミロン錠は抗生剤です。二次感染を疑って処方されたのでしょうが
これも飲んだり飲まなかったりするのなら飲まずにいて良いと思います

インフルエンザには特効薬がなく、対処療法をして行くしかありません
風邪と同じウィルス感染ですから赤ちゃんにも影響はないと思われます

赤ちゃん共々 お大事に♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
おかげさまで昨日辺りから熱も下がり咳のみとなり、今日は体自体もだいぶ楽になってきて家事をできるようになりました。

タニフルという薬を先生に説明され、
「どうしますか?」と言われたので「できれば飲みたくないです」って言ったら漢方を出してくれたんです・・。

結局処方された薬は怖くて飲まなかったです。
でも自然に治った?のでひと安心です。
子供も主人もうつることなくよかったです。
あとは、お腹の子に影響がなく元気に育ってくれてるか・・・心配です。
優しいお心使いありがとうございました。