アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語に詳しい方に素朴な疑問です。イギリス人の英語とアメリカ人の英語とではアクセントやイントネーションが違いますよね。どのように違うのか、又、YOUTUBEなどで違いがわかる動画などがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

イギリス英語は鼻に抜けるような発音をします。


喉の奥で声を出すというか、息が抜けてるような感じです。

米語は全面に声が出てレロレロいってるような感じです。

やはりどちらも聞き比べてみることが必要でしょう。
慣れてくると一発でイギリスかアメリカかわかります。

一番よくわかるのはブレア、サッチャー(イギリス前首相、元首相)などと
とクリントン前アメリカ大統領です。

前者が

http://www.youtube.com/watch?v=1aZdAyHVjzQ

後者が
http://www.youtube.com/watch?v=3L2513JFJsY&featu …

両方いっぺんに比べたければ
http://www.youtube.com/watch?v=kZrK5m9SGSE&featu …
があります。
ブレアとクリントンが交互に話しますので
聞き比べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明とYouTubeの検索結果、どうも有難うございます。

お礼日時:2008/01/08 22:20

どうも



英語を単純にイギリス、アメリカだけで分けないでくださいね。僕の英語はオーストラリア英語です。完璧ではありませんけど、彼らの発音とイントネーションを持っています、これは今日本に帰ってきて英語を話す機会が結構あるんですけど、君の英語はオージーアクセントが強いといわれる度にめちゃくちゃうれしいんですよね。僕は彼らの泥臭い、強いアクセントが大好きなんですよ。英語はいろいろな国で使われていますよね、だからいろいろなアクセントやイントネーションを聞いて英語を学んでくださいね。これ質問とまったく関係ないのかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。英語だからとアメリカとイギリスしか考えていませんでした。とても勉強になりました。

お礼日時:2008/01/08 22:24

>どのように違うのか


キーが高くて、ニワトリの声みたいで、
どこか気取った感じで、変な発音で、
ことばの端々が説教臭くて、小憎らしい
ほど冷静で、でも尊大で

そんな感じ。でも大好きです。
最初のうちは何を言っているのかさっぱりわか
りません。1年くらいするとじわじわとわかっ
てきます。2年くらいするとこちらがいったこ
とを笑ってくれます。3年くらいすると、会話
が少しはずみます。
アメリカに行くとお前どこから来たと聞かれます。
ユーケーだとイギリス英語で答えます。いい気分
です。そのころになると、アメリカ英語がばかみ
たいにみえるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、本場での体験は違いますね。今まで考えもつかなかった回答有り難う御座います。

お礼日時:2008/01/08 22:27

個人的にはアメリカ英語は関西弁、イギリス英語は東京弁のようだと


解釈してます。

こんなHP見つけました。
http://asahi-press.seesaa.net/article/11114386.h …

Longman Dictionary of contemporary Englishでは
付属のCD-Romで単語と例文をすべて音声収録しており、
アメリカ英語とイギリス英語の同じ例文発音を両方その場で聞き比べられるのですごく便利に使ってます。
そんなに高くないのでお勧めです。

イギリス英語リスニングCD―CDだけで学習できる! (単行本)
大杉 正明 (著)
このCDブックを読んだときに、日本の英語教育はどちらかといえばアメリカ英語といわれているけれど発音、スペル、表現などにおいてイギリス英語もアメリカ英語もかなりごちゃまぜになっていてほとんどの人がその違いを認識しないで使っていることが問題だといっていました。
なお、イギリス英語の発音のほうがRを巻き舌にしないし、日本人にはなじみやすいとかかれてありました。このCDも単語と例文で両英語の発音が収録されてました。著者がイギリス英語びいきなのがおもしろかったです。

中東やインド、シンガポールなどそれぞれの英語はアクセントが違い、流暢に聞こえる英語らしい発音でなくても、彼らは意外にそのアクセントを誇りに思っているようにみえます。
アクセントの違いを学ぶのは英語を学ぶことの醍醐味でもありますね。

GOOD LUCK!!

参考URL:http://asahi-press.seesaa.net/article/11114386.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有難うございます。探してみます。

お礼日時:2008/01/08 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!