
現在1段階で、「右左折時の安全確認ができていない。」と教官に言われました。
手順は交差点前までに徐行速度まで減速し、ルームミラー⇒サイドミラー⇒目視の順番でやっています。
自分でも大袈裟にやっているのですが、なかなか「交差点の通行(左折)」「交差点の通行(右折)」の項目をクリアさせてくれません。
この二つ取れば見極めに入るところなので、複雑な気分です。
安全確認のタイミングが悪いみたいです。
確認をしようとした瞬間に、「はい、安全確認!!」と言われます。
交差点ではどの辺で安全確認をすればよいのでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
1段階ということは車線変更ではなく完全な右左折ですよね?
目視のタイミングがおかしいんじゃないでしょうか?
確認しようとした瞬間に言われるということですが、確認は全ての動作の前にやらなければいけません。
左折の場合、まずミラーと目視で後方と左後方を確認
↓
目視で左の死角を確認
↓
左に寄る
↓
交差点に入る前に左右の目視確認
↓
安全確認ができてはじめて交差点に入る
というように、すべての動きの前に確認が必要であり、ひとつでも同時にやったのでは意味がありません。(見つけたころには当たってしまうため。同様に、確認してから回避行動がとれないタイミングでの確認もNG)
もちろん、動作の最中や後でも全体の確認に神経を向けなければいけませんが、重要なのは「自分が安全をきちんと確認してから行動している」ことを教官に分かってもらうことです。
可能であれば声を出して「左よし」と発音が終わってから体を動かせば間違いありません。無理なら心の中で声を出してみましょう。案外確認作業と同時に次の動作に入っているかもしれません。
繰り返しますが確認は同時に行っては遅いです。一つ一つ確認を完了させてから次の動作に移ってください。
No.5
- 回答日時:
他の方も書いて見えますが、たぶん完全に遅いんだと思います。
車(「バイク」や「自転車」も同様)の運転で安全確認をするということは、その確認によって考えられる危険が全て回避できないといけないわけです。確認して危ないと思ったら、回避行動(ブレーキetc)に移れる余裕が必要です。
まずは、徐行の距離を多く取り、安全確認を行える時間を多めにとってみましょう。そうすることで余裕ができ、一つ一つの動作が確実となってくるでしょう。これが慣れてこれば、安全運転かつスムーズな運転ができるようになるでしょう。
みなさん、回答ありがとうございました。
yfnctさんのところにまとめてお礼申し上げます。
確認は形だけではなく、安全確認は早めに確実にやりたいと思います。
No.3
- 回答日時:
あなたにとっての脅威とは何でしょう?
車を運転していて、右折しよう、左折しようと考えたとき、行動に移す前に脅威の算定を行わなければなりません。
右左折するためには車線変更しなくてはなりませんし、方向指示器も出さなければなりません。
方向指示器を操作する直前、何に注意します。
何をでは無く、何が起こるかを考えていますか?
バイクやその他の車、後ろから迫ってくる脅威に対して予想はしていますか?
後ろがクリアなら、曲がりたい方向です。
歩行者などが道路にはみ出していませんか?
人が近づいてきていませんか?
信号はまだ大丈夫?対向車は?
チェックするところはたくさんあります。
後で確認なんて出来ません。
行動を起こす前に、予想される脅威のうちでもっとも危険なものから確認していきます。
車がぶつかってくることよりも、人や自転車やバイクなどの交通弱者から点検です。
一度確認したからと言って安全ではありません。
陰になっていたところから確認後出てくることもあります。
それを、車の操作と同時進行でやらなくてはなりません。
安全確認は、交差点に行く前にすでに始まっているんです。

No.2
- 回答日時:
徐行を開始する前から、安全確認でしょうね。
つまり、減速前にバックミラーを確認して左右をミラー&目視。それから減速…でさらに合図を出す前に安全確認。で、曲がる側に寄って…。教習所内であれば、交差点で曲がり終わったらすぐに次の交差点で曲がる準備(安全確認)をしないとならないような、そんなイメージです。つまり、坂道発進と40キロ加速以外は常にキョロキョロ…って言う感じになるんじゃないでしょうか?
ただ、教習所によって少しずつ見解は違いますし…素直に教官に「どういうタイミングで安全確認をはじめればいいのですか?」と聞いた方が確実です。それに、本当に安全確認が見極めレベルに対して不足しているのか?意外と違う所だったりするのかもしれないですし。
もっとも、実際に道を走っている時は、右左折に関係なく後ろも左右も常に見ていますよ。
No.1
- 回答日時:
想像ですが、確認のタイミングが遅いのでは?
減速しながら、目視でも、ミラーでも左(右)・後方確認して
安全であることを確信してから、
もちろん進行方向も確認しながら
ハンドルを切らないと危ないですよね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
路上教習が怖いです。 すでに3回乗ったのですか未だに慣れません。というより、この3回とも教官に煽りに
運転免許・教習所
-
巻き込み確認のタイミングがわからず困ってます
その他(車)
-
教習所の教官の本音(担当したい生徒、したくない生徒)
運転免許・教習所
-
-
4
技能教習のみきわめが不合格になるのは、かなりまずいですか? 技能教習の3回目を受講してきたのですが、
運転免許・教習所
-
5
仮免の試験緊張しすぎて、いつもはしないミスをして、試験中止…最後にみきわめやってもらった教官に、頑張
運転免許・教習所
-
6
教官によって調子が変わる!?
【※閲覧専用】アンケート
-
7
安全確認について教えてください!!
その他(車)
-
8
左折時のハンドルの切る量がわかりません。自動車学校に通っており2時間運転しました。左折の練習をしたの
運転免許・教習所
-
9
教習所の自主経路について。 次の教習で、自主経路の複数教習があります。 3人の教習生で交代しながら運
運転免許・教習所
-
10
本免の学科試験ってそんなに難しいんですか?
運転免許・教習所
-
11
右左折時の減速のタイミング
運転免許・教習所
-
12
今、自動車学校に行っているのですが、「側方よし」のタイミングがなかなか分かりません。どうしたらわかる
運転免許・教習所
-
13
効果測定やみきわめなど全て含め本免まで全て一発で合格は本当に当たり前でしょうか?
運転免許・教習所
-
14
左折の時、教習所で習う、“ルームミラー”➡“ウィンカー”➡“サイドミラー”➡“目視” やってますか?
運転免許・教習所
-
15
今自動車学校に行ってるんですが一段階でなかなか進まないです。今5時間したんですがまだ左折をしています
運転免許・教習所
-
16
仮免中、路上教習で苦労した方いらっしゃいますか?
運転免許・教習所
-
17
仮免試験で、もし技能に合格して学科に落ちたら、技能もやり直しですか?
運転免許・教習所
-
18
【普通免許AT】正しい右左折のやり方を教えてください。
その他(暮らし・生活・行事)
-
19
教習によるストレス
子供・未成年
-
20
自動車学校の卒業検定では、40キロ道路なのに25キロや30キロで走っていたら落ちますか? 速度を超え
運転免許・教習所
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
運転の感覚は1週間で忘れてしま...
-
修了検定について質問です。
-
教習所で、①ミラー、②合図、③目...
-
巻き込み確認のタイミングがわ...
-
左折の時、教習所で習う、“ルー...
-
運転免許 ミラーで確認→合図→目...
-
仮免実技、大回り指摘で不合格!
-
車校のミラーミラー合図目視が...
-
教習所での発進のとき、ルーム...
-
走行中にミラー左右ミラーみま...
-
5点確認
-
コミケ の当落はどうやって確...
-
ミラー無しで怖くありませんか?
-
バック駐車をするときに皆さん...
-
仮免技能教習2回行いました。 ...
-
明日卒検なんですが、発進する...
-
仮免実技、坂道発進前の後方確...
-
教習所(坂道発進について(AT ...
-
右折前と車線変更前の寄せる際...
-
中型一種のサイドミラーを見る...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
運転の感覚は1週間で忘れてしま...
-
巻き込み確認のタイミングがわ...
-
教習所で、①ミラー、②合図、③目...
-
修了検定について質問です。
-
仮免実技、坂道発進前の後方確...
-
明日卒検なんですが、発進する...
-
左折の時、教習所で習う、“ルー...
-
仮免技能教習2回行いました。 ...
-
右折前と車線変更前の寄せる際...
-
運転免許 ミラーで確認→合図→目...
-
教習所(坂道発進について(AT ...
-
仮免検定でサイドミラーまで調...
-
ルームミラー見る時はいつですか?
-
卒検時の縦列駐車の手順につい...
-
5点確認
-
走行中にミラー左右ミラーみま...
-
車校のミラーミラー合図目視が...
-
仮免実技、大回り指摘で不合格!
-
教習所での発進のとき、ルーム...
-
自動車学校に通っています。 も...
おすすめ情報