プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

apeのニュートラルランプがギアを入れても消えなくて
常に点灯している状態なんですけど
どうすれば直りますかね?
または何が原因だとおもわれます?

A 回答 (1件)

ニュートラルランプスイッチを点検してみて下さい。



ほとんどのバイクの場合、エンジン左側のスプロケットカバーを外すと配線が見え、それを辿るとセンサー本体が有ると思います。
ギアポジションによって、導通に変化が有れば正常ですが、ギアを変えても変化が無ければセンサー不良です。
テスターが無い場合でも、キースイッチONの状態でギアをN以外の位置にし、その状態でセンサーに繋がるカプラーを外し、消灯すればセンサー不良と判断出来るでしょうし、その状態でカプラーの両極を短絡させて点灯・消灯をコントロール出来れば、ハーネスからランプまでも正常と言えると思います。
※点検時は、エンジンは停止状態で行って下さい。
※バイクによっては、ドライブスプロケットを外す必要が有るかもしれません。

尚、センサー交換時はオイルが漏れない様、新たなシールかパッキンが必要になりますので、センサーと一緒に注文して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因はそのようでした。
助かりました。

お礼日時:2008/01/26 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!