プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての一人暮らしを東京ですることになりました。

そこで西荻窪で家賃6万円、ワンルーム、RC造のマンション、南向き、築25年、駅からは徒歩15分というな条件の物件をいくつかネットで見つけ、それらを一度見てみたいと思ったのですが、他の方の質問と回答を見てみると、西荻窪で家賃6万円というと相場からはかなり外れているということでした。西荻窪は吉祥寺が近いということもあり人気のエリアだということなので、確かに6万円で住みたいというのは虫のよい話しだったかなと考え直しています。しかし、そうすると私が見つけた上記のような物件はよほど悪い物件で相場よりも安くなっているんでしょうか?それとも私は何か思い違いをしているのでしょうか?初めての部屋探しで、おまけに土地勘のないところですので少々混乱気味です。長く読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

23区内の平均の相場はこちらで↓


http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/tokyo/area_t …
あくまで区内の物件(築年数もろもろ,駅からの距離もろもろなど)の平均値ですけど.

西荻窪は武蔵野市に近い杉並区なので,両方の相場を併記すると
杉並区 ワンルーム6.8万
武蔵野市 ワンルーム6.7万
です.

これは現地に行って確認した方がいいと思いますよ.ま,相場から極端に外れているわけじゃありませんけど.安いのは理由があるかと.たぶん,築年数じゃないんですか.築25年だと,1980年ごろの物件ですから,壁が薄いとか,耐震基準が甘いとか,などなど.

ネットだけで勝手に想像するより,現地を見たほうがいいかと.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いことにはやはり理由があると考えたほうがよいんですね。
回答者様のおっしゃるとおり、一度現地に行ってみてこようと思います。
詳しく書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 12:10

ズバリ西荻窪の家賃相場は


http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=13 …

今日時点で駅徒歩10分以内なら7.38万円ですね。

行き帰り徒歩15分は結構キツイですよ。
築25年という点も、設備関係(トイレとか風呂とかエアコンとか)が古い可能性がありますね。

他人はいろいろ言いたがるものです。
要はあなたが気に入るかどうかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに冷静に考えてみると、駅から徒歩15分というのは雨の日なんかはきつそうですね。家賃ばかりに目が行っていてあまり築年数や駅からの距離を気にしていませんでした。
他の回答者様もおっしゃっているとおり、一度現地に行って自分の目で見てこようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 12:16

築年数と駅からの距離、間取りのため、割安にしているのではないでしょうか?ワンルームというのも最近イマイチ人気薄のようですし、築年数が浅いものに人気が集まりやすいし、やはり駅から15分というと一人暮らし用の部屋としては遠いですよね。

ただ、それが直ちに悪い部屋かとは決めつけられません。空けとくくらいなら、少し家賃安めにしても早く入ってもらおう、というのが大家の意向なのかもしれませんし。見なきゃわかりません。

西荻窪は吉祥寺と荻窪の間で、家賃の相場は両駅に比べると少し安めです。

部屋探しは1件目で決まるほうが珍しいし、他にも色々見て判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりネットで迷ってても見なきゃ分からないですよね。
自分で見てみて分からないところは不動産屋さんに聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!