アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳はガンの原因になると小耳に挟んだのですが、ご存じの方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

この世にある全ての食べ物が、がんになる可能性を含んでいます。



煙草は肺癌の原因になりますが、乳がんの発生を抑える作用が確認されているそうです。
和食は胃がんになりやすい傾向がありますが、大腸がんになりにくい食事です。
ハンバーガーなどのジャンクフードを食べると、大腸がんになる可能性が増えますが、
胃がんになる可能性が低くなります。
牛乳を飲むことにより、乳酸菌をとりこんで、腸の状態を良好に保つことと、0.0000000001%がんが発生する可能性が高くなる事を、天秤かけるようなものです。

以前の「あるある」騒動に振り回されるより、程ほどにバランスの取れた食事を心がけていればいいかと、個人的に思います。
    • good
    • 0

 アメリカ在住です。

ミルク大国のはずのアメリカでは、統計では過去に比べ半数は牛乳離れしていると出ており、牛乳神話は崩れてきています。
 
 そもそも日本人は何も牛乳からカルシウムを取らなくても、恵まれた地理のおかげで海草やおじゃこなど、いくらでも他から摂取することができます。
 
 ヨーロッパなど、アメリカは日本とは地理的状況が異なるため、いったら仕方なくミルクで栄養を補ってきたのです。
 
 日本人の牛乳の歴史は浅く、人間の進化には400年かかるため、牛乳からカルシウムを取ることは、日本人の体には適していません。そもそも牛で人間を育てるということが根本的に間違っていることは一目瞭然です。

 そのためおっしゃられているように、牛乳を大量に飲むことによって、大腸ガンや乳がんだけではなく、心筋梗塞、脳卒中、白内障淡白質等を引き起こす可能性があります。

 アメリカ人であるフランク・オスキーという方で、牛乳の危険性について書かれた本が、日本語でも訳されているので、興味があればどうぞ見てみてください。
 
 お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
私は牛乳に慣れていないためか、飲むと下痢を起こします。
ですので、本当は飲みたくない牛乳をカルシウムのために飲んでいましたが、もう飲むことをやめます。Hina007さんのおかげです。

また最近の牛には早く育つように、政調ホルモンが大量に注射されているために、さらによくないとも聞きました。
何が体に良いのかよくわかりませんね。

本当に丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 20:37

世界中で長く飲まれていますね. 害があったのなら世界中で病人だらけになって,新聞やTVでの報道で大騒ぎで,世界中の牛乳メーカーが訴えられて大騒ぎになっているでしょうね.


情報源をしっかり見つめ,調べることですね.

 http://www.j-milk.jp/expertise/topics/8d863s0000 …
 http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoken/ …
    • good
    • 0

少し前に「病気にならない生き方」という本が話題になりました。


この中では、牛から搾った直後の牛乳ならば良いが、店頭に並んでいる乳製品は最悪の食品であると言われています。

http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-enz …

この本、私も読みましたが、すべての食材を自給自足しなければ健康でいられないような、非現実的な内容だったなあ、というのが感想でした。
まあ、着眼点によっては、何だってガンのもとなんでしょうね。
一長一短ってやつだと思いますよ。
    • good
    • 0

牛乳が悪いなんてことはありません



どんなものも摂りすぎれば悪いだけで
牛乳だけ悪いというには間違ってます
だれか下痢するのはからだが必要としてないからとかいてますが
あれは単に乳糖を分解する酵素が少ないだけです

牛乳が悪いという説明はでたらめなものばかりです

牛乳は異種タンパクだから体に毒だと

それを言ったら人間の肉しか食べれません

また牛乳は子牛の飲み物であって人間のものではないと

それならローヤルゼリーはどうなんですか

そもそも人間だけの食べ物ってなんですか

牛乳が悪いという本ででたらめなのが新谷という馬鹿でまぬけで基地外の医者が書いた、病気にならない生き方という本です

あれだけいい加減な本はありません

新谷というやつは人間のくずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!