アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の男の子を持つ母親です。
離乳食も後期に進み、ミルクを飲む回数も徐々に減ってきたのですが、哺乳瓶の消毒は いつくらいまでするのが適当なのでしょうか。

離乳食前期くらいまでは、病院で消毒効果が一番強いといわれた「ミルトン」を使っていたのですが、おもちゃでもスリッパでも(>_<)何でも口に入れるようになった頃から、安価な「ミルクポン」という消毒剤に変え、現在に至ります。

ミルトンの説明書には「1歳くらいまで」と書いてあるのですが、果たして意味があるのかなとも思ったり、ミルクは雑菌がつきやすいから、したほうがいいのかなとか・・・

先輩ママの意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

こんばんわ、5ヶ月の男の子の母親です。


年明けから離乳食を始めたばかりです。

年末に市の検診に行った時、離乳食相談がありましたので保健婦さんに食器や哺乳瓶の消毒は離乳食が始まっても、すべきかどうかを聞いた所、しなくても大丈夫よと言われましたよ。

自分の手でいろんな物をつかんで舐めたり、指を吸ったりしているので
哺乳瓶や食器を消毒しても、あまり意味はないかも・・とのこと。
私も確かにそうだと思いました!
でも子育て初心者の私は少し心配なので
食洗器の除菌機能を利用し、哺乳瓶の乳首だけは使用前に再度手洗い
したりして、適度に手抜きをしています。

今のところベビーが下痢をしたり調子を崩したことはないですよ。
でもやっぱり自分のベビーは大切。ご自分の判断で方法を選ぶのが
いいと思います。 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

一人目は6か月までミルトン消毒してました。

二人目は3か月までミルトン消毒しました。
実は二人目は最初からする気が無かったのですが、新生児の頃何度か入院しており、病院での哺乳瓶洗いは皆さんが使うところでの洗浄になりますし、病原菌に感染する機会もやはり多いであろうと思ったので、ミルトンを買ってきてしてました。なので、家に帰ってからもずるずると・・・で、3か月までしてしまいました(笑)

二人育ててきて、個人的には家庭で消毒なんてあまり必要ないんじゃないかなあと思います。新生児のころから指は吸いますし、ゲンコツをしゃぶってみたり、タオルをしゃぶってみたり・・・。熱湯消毒するわけにもいきませんしね。作り置きでない新鮮なミルクなら、それでいいんじゃないかと思います。
気休めにですが、時おり薄~いキッチンハイターに漬けてみたりレンジで消毒などをしたりもしています。マグなどだとスポンジでこすりにくい所にカビとかが生えたりミルクかすが残ったり、果汁の色が付いたりすることもあるので。

ただ、消毒をやめることによって不安になったり、ビクビクして余計に神経質になるようだったら無難に続けていくほうが安心だと思います!
もしくは、時々してみるとか(笑)そのうちに「大丈夫かな?」ってなるかもしれませんしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一括のお礼で失礼します。
大変勉強になりましたし、参考にさせていただきます。
皆様、ご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/01/13 22:15

上の子の時は確か離乳食をはじめるぐらいまでしていたかな。


下の子は3ヶ月ぐらいでやめました。
今の日本の水道の状況だと、特に消毒する必要はないらしいですよ。念のため、ぐらいのことで。
実際二人目以降は最初っからしないって人もいますから。
消毒をうるさく言うのは、戦後の衛生状況の悪いときのマニュアルがいまだに生きているからって話をききました。
    • good
    • 4

おはようございます。


うちは2ヶ月ですが、もうやってません。。。
最初はこまめにやってたのですが、自分の手を舐めたり親がキスしたりしてるので、意味ない気がしてきて。。。それに、消毒できない国の子も大きく育ってるからいいかーなんて思って。
    • good
    • 0

私は離乳食を始めた6ヵ月で止めました。


それより前からなんでも舐めるようになったので、周りから意味無いのでは?と言われていたのですが、気は心?で6ヶ月まで。
但し、1週間に1度くらいは消毒します。
これも気は心かな?(笑
あと、離乳食用の食器を洗うスポンジは別にしています。
子供は特に体調が悪くなることもなく元気です。
消毒も大切ですが、ミルトンは一応薬液ですし、それを使い続けるのもどうか?という意見もあります。
また、あまり過保護にすると抵抗力がつかないという意見もあります。
つまり、人それぞれ。
konchicchiさんが気になるなら続けても構わないと思いますよ^^
    • good
    • 1

個人的には「ミルトン」はあまり好きではありません。



極端に次亜塩素酸を否定する気はありませんがやっぱ使わないで済むならと思ってしまいます。

http://www.geocities.jp/foodsafe303/milton.html

個人的に多用したのは電子レンジですね。
粉ミルクのたんぱく質が残っていると変質しますし、ボツリヌス菌などが作る毒素は分解できませんから良く洗浄して電子レンジ用の消毒容器に入れて2分ほど加熱殺菌。
赤ちゃん用の電子レンジ用の消毒容器は1000円位するので100円ショップで電子レンジ用の蒸し器で代用しました。

食中毒から身を守る方法、知識
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinryou/shinry …

電子レンジのマイクロ波は細菌を構成するたんぱく質などを破壊するからかなり強力な殺菌になる。
まぁ本当は哺乳瓶よりもキッチンの殺菌などに気を付けて欲しいですね。

後、部屋の清掃では洗剤などの使用も躊躇する事も多いと思います。
重曹は近頃は安全な洗剤としても脚光を浴びていますが、なかなかTV番組で取り上げられない隠れた優れものに「ミョウバン水」があります。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバン水は消臭剤としてもかなり優れものです。
特にアンモニア系の臭いに関してはかなりの消臭効果があります。
又、カビの予防にもなります。
部屋の消臭剤として安心して使えます。
我が家ではワンコの糞尿の処理後にミョウバン水で消臭しています。
使用済みの紙オムツにも吹き掛けておくと悪臭防止になります。


消臭の例
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

又、ミョウバン水の原液30~50ccを風呂に入れればミョウバン風呂になります。
オムツかぶれなどを起こし易い子アトピーの子には試してもらいたいです。
アトピーの子供は痒くて掻くとそれが湿疹になり易いんですが、ミョウバン水がバリアになってくれます。
パパさんの足の臭いやワキガの消臭にもね。
残り湯は風呂の壁に掛ければカビを予防してくれます。

ミョウバン水活用
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

一応は子育てのベテランのつもり。
    • good
    • 0

現在7ヶ月の女の子のママです(先輩じゃなくて後輩意見ですが・・・)


うちは満4ヶ月になった日に消毒を止めました(苦笑)
育児サークルなどで話したら唖然とされ苦笑いされちゃいましたけどね。
心配だな。と思うのであれば哺乳瓶を使わなくなるまで消毒するのも
有りだと思いますし、私のように初めての子でありながら3人目か!?
みたいな人間のように「もうとっくに止めちゃってるよ~ん」でも
良いと思います。

医療関係に友人が多くいますが皆、口を揃えて
「今は何でも除菌!除菌!って、キレイにし過ぎるから
 子供が弱っちくなるのよー!!」
と、言うものでかなり適当育児しちゃってます。でも、心配だからと
離乳食の食器を消毒してる友人も居ますし、1日中フローリングを
掃除し続けてる友人(子供がハイハイした手を舐めても大丈夫なようにと)も居ます。

消毒を止めて調子が悪くなる事があれば再開したら良いと思いますよ~。
    • good
    • 0

初めまして^^


 ママではないですが長女3歳、長男2歳の2児のパパです!
我家では、離乳食を始めるようになってからは消毒はしてませんでした。食器まで消毒は大変ですかね^^;

 子育ては一人目の子どもには、初めてということもあり、かなり慎重になるのですが、二人目は、かなり手抜き(笑)というか慣れてきますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ


うちは2歳くらいまで哺乳瓶を使っていたんですが、雑菌が付きやすく、カビが生えやすいらしいので、最後の最後まで消毒していました。
マグに変えてからも、やっぱり、消毒していました。
友達が消毒をやめたら、すみっこにカビがついてて、子どもが病気になったって言ってたので、怖くなって…
それは、夏場の話なので、冬は大丈夫なのかもしれませんね。
うちは夏生まれなので、2歳になる頃はもう結構暑い時期だったから、2歳まで、消毒したのかも…
早くに消毒しなくなるママさん、多いみたいです。
大丈夫なんじゃないでしょうか??
    • good
    • 3

うちの場合は、離乳食を始めて食べたり飲んだりしたら


それで止めました。
もう大丈夫な様子と伺えますが、貴方が心配と思うなら続けてください。
お子様のウンチの状態とか、今一番詳しいのは貴方ですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!