【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、飛行機に乗ったとき、風邪をひいていたのですが、今までにない異常な痛みがあり、その後1日は耳の奥の違和感を感じていました。その10日後、再度飛行機に乗ったところ、痛みはなかったのですが、やはり耳の奥の違和感があり耳ぬきもできず、ずっと耳に水が入ったようなこもった音がしています。そして、あくびをすると、鼓膜がどうかなったような音がします(降りて6時間以上経過しても続いています。飛行機にのって鼓膜がやぶれることはあるのですか?今は痛みはないのですが。。。。

A 回答 (3件)

数年前、初めての海外旅行を楽しみにしていたところ

風邪をひいて耳が痛くなって、出発前日に病院に行くと
中耳炎になっていました。
先生に「明日から海外旅行に行くのですが・・・」と相談したら
「飛行機の気圧の関係で鼓膜が破れるかもしれませんよ」
と言われ、とっても驚き恐怖心で一杯でしたが
キャンセルするのももったいなく3泊だからいいか、って
出発しました。
飛行機に乗ってるときは、違和感は特に感じず何も問題はなく
旅を終わる事ができました。

病院の先生は鼓膜が破れることがあるって言ってたので
違和感や痛みがあったのならば早めに病院に行ってみては?
早期発見早期治療に越したことはないと思います。
脅すつもりはありませんが何かあってからでは遅いので。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、今海外暮らしで病院に行くのもなかなか大変で^^;;違和感が続いたら、病院に行ってみます。ありがとうございました。

その体験!あります!!でも大丈夫でした!私の場合は関空発フランス行。

飛行時間12時間ほどだったのですが、風邪ひいてて熱もあり凍えながらのフライトでした。着いてから4,5日も耳抜きもままならない状態で耳の中の痛さと音の聞こえなさと風邪ひきの鼻水とでボロボロでした!どおしても心配だったら耳鼻科に行くことをおススメします!私の教訓は風邪ひきで鼻水出るときは気圧の変わる飛行機を避けましょう!!ってな感じです(^^)あの痛さは経験した者にしか分からない!!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。本当に痛くて耳を押えてのたうちまわりそうになるくらいですよね。12時間の飛行は大変だったでしょうね。しばらくしたら治ったということですね。しばらく様子を見てみます。ありがとうございました

ジャンボジェットは要注意です。

出来る限り他の機体に乗りましょう。
747ではなく、737、767、777ですね。
まだ国際線ではジャンボが活躍してる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。機体によって違うなんて初めて知りました。確かに、風邪をひいてなくてもいつも耳ぬきに苦労しているほうなので、今度からは機体にも注意してみます。ありがとうございました。