プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思い出の日本酒を探してください、今から15年前に
友人と飲んだ日本酒の味を探しています、
私は日本酒がまったく飲めないのですが、
友人に連れて行ってもらった日本酒バーで
初めて日本酒を飲めました。
記憶を思い出して、特徴を書きます
1 冷酒でりんごジュースみたいな味、
2 日本酒バーの冷蔵庫に保管
3 1パイ 1200円ぐらい、ワイングラスで飲みました
4 日本酒が飲めない私でも5合も飲めた
5 いままで試飲して、違った日本酒、
越乃寒梅 上善水如 呉春 久保田
6 今でも、日本酒はほとんど飲めません。

あいまいな記憶ですが、おねがいします

A 回答 (4件)

#3です。


「ひめぜん」お気に入りのお酒になりそうで嬉しいです。
日本酒に悪いイメージ(べたべたする、飲むと頭が痛くなる、ツンと鼻にくるなど)を抱いている方によく勧めています。

でも15年前の、思い出のお酒ではなかったのでしょうか?
まあ何千とある銘柄、しかも今は作られていないのもあるでしょうから、探し出すのは大変ですね。

この回答への補足

同じ味の系統と思うのですが、もう少し甘くなかったとおもいます。
でも、15年前以上の感動を与えてくれた銘柄です、
日本酒が苦手な私でも美味しくいただけました。
確かに日本酒に悪いイメージを持ってる人に勧めるのに適した銘柄です、
私も日本酒が苦手な友人に飲ましたら、「これなら、飲める」と喜びました。

補足日時:2008/01/21 18:25
    • good
    • 0

15年前というのがちょっと気になりますが(その頃から販売されていたかどうか知りません)、


宮城県 一乃蔵の「ひめぜん」ではないでしょうか。
日本酒度マイナス60という甘さ、アルコール度は約8度で普通のお酒の半分くらい。
ということで、非常に口当たりが良くワインのような感じ、日本酒が苦手な女性にも人気があるそうです。

http://shugou.mimo.com/products/0005/00012/index …

1200円というのはお店にもよるでしょうね。

この回答への補足

今、ひめぜんを飲んでます、ものすごく飲みやすくて、
日本酒が苦手な私にピッタリなお酒です、
酒屋を5件ほど探してやっと見つけたので
美味しさも格別で500mℓのボトルが無くなる
勢いで飲んでます。いいで出会いを与えてくれて
ありがとうございます。

補足日時:2008/01/17 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手ごろな価格で、見た感じが飲みやすそうですね、
明日にでも酒屋で探してきます。

お礼日時:2008/01/16 22:14

>冷酒でりんごジュースみたいな味


>日本酒バーの冷蔵庫に保管
>1パイ 1200円ぐらい
ということから考えると、吟醸、大吟醸クラス、場合によっては生酒でしょうね。斗瓶取り、吊るし、の可能性もあります。
ただ、口当たりがいいとはいえ5合も飲めたということは、アル度はそんなに高くないということもありますね。
もしかしたら「古酒」「貴醸酒」ということも考えられますね。
「久保田」は飲んでみて違ったということですが、「久保田 萬寿」でも違いましたか?
萬寿はまさに水のようにスルスル飲めるお酒です。
「越乃寒梅」でも「特醸」と呼ばれるものはなかなか出てきません。
さて、おっしゃっている情報だけからは、残念ながら銘柄を特定できません。
日本酒が好きな人であれば、片っ端から飲み比べて自分の好きな銘柄を決めていくのも手ですが、今でもほとんど飲めないということなら、それはキツイですね。
個人的に貴方と同じような経験をした銘柄は「飛露喜 特撰純吟」ですね。
簡単に手に入るものではないですが、もし見かけたら飲む価値は十分あります。
まずは、お飲みになっていなかったのであれば、「久保田萬寿」「越乃寒梅特醸」から試してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛露喜 特撰純吟は何か感じるものがあるので、
一度は飲んでみたいと思います。

お礼日時:2008/01/14 09:47

たぶんどこかの蔵出しの大吟醸であったのでしょう。

限定酒だったかも知れませんね。
という事くらいしか、この情報ではわかりません。
同じ銘柄で大吟醸、吟醸、純米酒、本醸造酒、生酒、生貯蔵酒、等いろいろな種類を出してる蔵元は多いですから、銘柄だけで探しても無理かも知れませんよ。
それにしても苦手な日本酒を五合も飲めたとは凄いですね。
私は大好きだけどそんなに飲めないかも…。

この回答への補足

そうですね、何千種類ある銘柄からわずかな情報で探すなんて、
無理があると思います、りんごジューズみたいな
日本酒がわかれば教えてください。
これを機会に飲める日本酒を探そうと思います。

補足日時:2008/01/12 08:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!