プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院で修士や博士をとっても、大学の先生や研究職につけない人がほとんだと聞きました。
また、就職できない博士がたくさんいるとも聞いております。
ちなみに、3流の大学院は行く価値はあるのでしょうか?
ご存知あれば、教えていただけければ幸いです。

A 回答 (9件)

大学院自体が一流か三流かはどうでも良くて、研究室が一流かどうかです。


(もっと言えばあなたが一流かどうかです)

まず、文系の話か理系の話か、専攻はどの辺か、を明確にした方が良いでしょう。
それと、修士と博士ではまるで状況が違います。きちんと分けてください。
修士は就職に有利ですが、博士は不利です。

以下理系の話です。
助教だの講師だの准教授だの教授だのというポストでで大学に残りたいのなら、研究室、研究内容が三流であるのなら行かない方が良いでしょう。
当然博士取得が前提です。
それ以上に、ポストに人を送り込めるような力のあるボスなのかどうかが問題でしょう。
研究内容が一流でもポスト取りが下手なボスはいるかも知れません。
三流研究室の場合は、博士号取れるの?何報書けるの?良い研究ができるの?ってことでしょう。
あれはおそらくポスト力もある人なんでしょうね、修士課程か修士を取った人が助手(助教)になったという話を聞いたことがあります。
学費に困っていた人のようで。
力のあるボスならそういうこともできるでしょう。(ちなみに講義は最高、研究も良くは知りませんがたぶん一流)

メーカー等の自分の専門を生かした就職がしたい場合は、どこの研究室であろうがまず修士でしょう。博士はかえってダメだと思います。
自分の専門を生かした就職という場合、必ずしも研究職とは限りません。開発なんてのもありますから。
修士を出てそういう職に就けない人もいるのでしょうが、それ以上に多そうなのが、嫌気がさして別の道に進む人でしょう。
機械やってて銀行とか。
三流というのがどういうところか想像できませんが、まぁ就職状況等見て考えましょう。
三流でもコネがある人もいるかも知れませんし。

でも、大学4年時の研究室にいなくてはならないわけではなく、よその大学院を受ければ良いだけなので、ちゃんと選べば良いだけでしょう。
そんなに研究職が好きならそれなりの学力はあるはずですので。

あぁ、一つ言っておくと、職業として一般的に見ると、研究職はベストとは限りませんよ。むしろあまり良くない方かも知れない。
あなたの置かれた状況が全く判りませんが、もう一度根本から考え直してみてください。
根本の辺りが随分抜けているように見えますので。
    • good
    • 0

東大の博士出ても就職がない人がたくさんいるんですから、一流も三流もないですよ。


ただ、「三流」が危険なのは、学生を増やして収入を得ようとしている、下の方にもかかれているように、商売でやってるところがあるからです。あるいは、博士課程まであると大学のネームバリューが上がると思って。そういうところは学生は食い物にされるだけなんで。
無名の大学でも、研究の歴史があって、学会では評価されているところもあるでしょう。ただ、いずれにしろ、博士まで行くと、ごく一部の人しかまともな職につけないのは事実です。
また、博士を出て高校教師や公務員になった人を知っていますが、彼らは在学中に採用試験の勉強をしていました。
    • good
    • 2

このような質問自体無意味です。

質問、疑問と言うよりアンケートですね。
    • good
    • 1

「三流大学院」という言い方が気になります。


いわゆる地方、小規模な大学でもユニークな研究で評価されている例もあります。また、ご質問からは、「何のために大学院に入る」と考えておられるのかということも、今ひとつ理解できません。なぜなら、「一流大学院」に入っても大学教員、研究職に就くのはごく僅かだからです。ただし、大学の教員になることをお考えなら、「一流大学」の場合、いわゆる「学閥」で他の大学の教員になれる可能性は高いようですが・・・。
一般の会社員や公務員になる場合、よほどの事がない限り、大学で学んだことが会社等ですぐに役立つことはありません。大学卒、院卒の違いによる扱いの差も、ほとんど無いと思います。(公務員の場合、院卒は経験年数に加算されると思います。)同じ年齢でも、会社での実践経験がものを言う場合もありますので、研究職以外で就職される場合は大卒の方が有利かも知れません。
私自身は大学院修士課程修了(工学)です。強いてそのメリットをあげると、次のようなことかな・・と考えています。
・教官や他の研究者との交流がより多くできたこと。
・交流や自身の研究を通じて、仕事を進めていく上での理論構築などの基礎ができた。
・少しの間、自分のやりたいことなどを考える時間ができた。
後からでも出来ますし、どのように大学院生活をするかにも依りますので、メリットとは言えないかも知れませんね。
なお、私の知人の中には、大学卒業後、いわゆる「一流大学院」に入った人もいます。お役に立ったかどうかわかりませんが、参考にしてみてください。
    • good
    • 1

>ちなみに、3流の大学院は行く価値はあるのでしょうか?



なにをもって3流とするかは謎ですが、

少なくとも学部で使う教科書は同レベルです。大学院においても、同じレベルの本を使うことを禁止されているわけではないですし、同じレベルの研究をすることが禁止されているわけでもありません。

文科省からの予算の付き方が違うのは明らかですが、後は本人の努力次第かと・・・
    • good
    • 0

私は#3さんの意見とは逆です。


就職を目指すなら、三流大学院でもいいと思いますよ。まぁ、博士まで行くのは論外ですが、修士卒なら、企業はいちおう『修士卒』という枠で採ってくれますからね。ただ別の回答者が資格と学歴だったら資格をとると仰ってましたが、その通りだと思います。ただ、資格も学歴は両立できますから、両方とればいいだけです。

基本的に三流大学が、大学院を作って博士課程まで設置しているかというと、それは商売だからですよ。4年間学費を取るよりも、4年間+2年間+3年間の学費を取った方が得ですからね。さらに、国からの補助金もありますから、お得なんです。そこに所属する教員も、自分の研究室に院生が多く所属していれば、それだけ研究室に入る研究費も増えますから、そりゃ学生の就職がどうなろうが、院に勧誘しますよ。

もちろん、三流大学院に一流の先生が居る可能性がありますけど、たぶんそういう先生は一時的にそこに居るだけで、すぐにどっかの上位の大学へ移籍してしまいますよ。結局、研究費を潤沢にもらって研究するには、一流の国立大学に居なければなりませんから。
    • good
    • 0

目的によって回答が違います。


就職が目的なら行かない方がいいでしょう。
研究が目的なら行った方がいいでしょう。
そもそも大学院は研究をするところです。
    • good
    • 0

目的によりけりでしょう。


特に大学の先生や研究職を目指しているのならば、大学院に入るのが実質的な条件である…という所もあるでしょう。

それ以外の一般の企業に就職するためのハクを付けるだけ程度の気持ちでしたら一流大学院ですらかなり無駄でしょう。

大学院ならば非常に専門特化した研究をしているということで、最先端開発の仕事に需要はあるでしょうが、それはすべての職業から見れば非常に少数です。
最先端以外の大半の仕事からすれば、無駄な知識ばかり詰め込んで年齢や学歴による給与ばかり高くつくという意味で逆効果にすらなります。
(今就職活動をする場合、低コストを売りにする外国人だってライバルですからね)

私は情報処理の仕事をしていますが、情報処理以外を専攻した一流大学院卒の人と情報処理技術の資格持っている人だったら後者の方を優先するでしょう。
(難易度などを考えれば情報処理資格の方が圧倒的に軽いにも関わらず…です)
    • good
    • 1

はっきり「止めましょう」。


行くなら一流大学の最先端研究室だけ。一流の先生を捜しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!