最近、いつ泣きましたか?

人類は色々な星に探査機を送り込んできましたが、
探査機に付着した微生物やウイルスがその星で繁殖する可能性はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

ありますよ

月に置いてきた着陸船で地球のバクテリアが繁殖していたそうです
NASAではこれを教訓に探査機からの生物除去に力を入れているそうです
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
ご回答ありがとうございました。

仮に探査機に付着した微生物やウイルスが死滅せずにたどり着いたとして

その星に、その微生物やウイルスが生息できる環境があるとか
ウィルスが取り付くことができる媒体が生息できる環境があるなら
繁殖するかもしれませんが、地球ほど生物が生息するのに適した
安定した環境はありません。

しかし、たとえば地球から一番近い月でも赤道付近で最高およそ110℃、
最低温度がおよそ-170℃となっているそうですから、その地球生まれの
微生物では岩石などに包まれていない保護されていない状態で
その環境で生きていけるとは到底考えられません。
ウィルスは、上記以上の環境(温度)にならないと死滅しないそうですが
ウィルス自体が他の細胞に寄生したときのみ増殖でき、自身ではエネルギー産生は
できないとされているため、生き残ったとしても繁殖することができません。

結果的に、他の星では地球から出たはずであろう微生物やウイルスの繁殖が確認されていないのは、そういう理由によるところがあると思います。

ただし、太陽光の紫外線などをまともに受けていつ突然変異して
生息できるようになってしまうかは、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

地球上でもこんなところにという所で生物が見つかっているようなので、ほかの星でも案外順応してしまうかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。