最速怪談選手権

以前、睡眠障害の為、病院で「ハルシオン」を処方して頂きました。

とりあえずの所、症状は改善され、薬なしで夜も眠れるようになっていたのですが、最近、又、ストレスでか、睡眠障害を起こすようになってきました。

以前、処方して頂いた薬が、2シート程残っていたので、この数日飲んだのですが、

1、薬を服用後ベッドに入ったが中々眠れず、空腹を感じながらも我慢し眠る。
→朝、キッチンのシンクに、フライパンとお皿とスプーンの汚れもの。チャーハンを作って食べたっぽいが、汚れものを見て、断片的な記憶を呼び覚ますのがやっと。
2、友達から薬服用後、電話。
→次の日再度電話。昨晩電話中、私からの応答が無くなり眠ったのだと友達からは思われていたが、私は電話を取った記憶も、話した記憶も無い。友達の話では、全く普段どうりの話し方だったらしい。

です。

再度受診し、違うお薬を処方して頂いた方が良いのでしょうか?
それとも別の病気でしょうか?(日中は何ともないので、多分お薬のせいだと思うのですが。。。)

皆様どうぞご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ハルシオンは健忘という症状を起こしやすい薬です。

専門家ではないので違うところもあるかもしれませんが。
健忘とは質問者様の投稿内容にあるように薬を飲んでから、起きているけれど、寝るまでに何をしていたか覚えていないという症状です。
私もハルシオンを飲んでいた時期に、朝起きたら消したはずのパソコンが付いていて、パソコンの横に飲みかけのコーヒーがあったことがあります。
私の場合はマイスリーという薬に変えたことで健忘は起きなくなりました。
別の病気ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。お礼が遅くなって済みませんでした。

「健忘」ですね。週明けに病院に行き、先生に相談してみます。1週間内で2回も起こった事なので、とても不安になってしまって。。。
以前服用していた時は、特にこんな症状出た事が無かったもので(気が付いて無かっただけ!?)、本当にビックリしちゃいました。

daiki2-18-400様の「朝起きたら消したはずのパソコンが付いていて~」って経験も凄いですね。よくある症状なんだと、少し安心しました。
経験談まで添えて下さって、本当に有り難うございました。

出来れば至急に医師に相談して下さい。

あなたの病状に合わせて薬を処方しているのです。責任も医師にあります。

ワタシもブラックアウトした経験がありましたが、すぐに薬を変えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お礼が遅くなり済みませんでした。

週明けにでも久しぶりに、受診しようと思います。自己判断で、残ってる薬に手を出してしまった私が悪いので・・・でも、怒られたりしたら嫌だな。。。

経験者様からのご意見、参考になりました。本当に有り難うございました。