ショボ短歌会

新築マンションを購入し6月に入居するのですが、食洗機がついていなく、オプションでつけるか、夫と検討中です。
私はつけて当然と思っていたのですが、夫はいらないのでは・・との意見で、実家の母も、現に実家についているのに、全く使っていないから、いらないのでは・・・との意見です。
取り付けも含めて約25万円。
後付けだとさらに金額が上がるとのことで、迷ってます。
意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

マンションは後付け、一軒家ではビルトインのものを入れています。


使わない人は入れる手間で洗えてしまうので要らない人も多いようです。
うちは愛用しています。

確か、結婚する時に俺は家事はやらないから、
かわりに食洗機をかってあげるからと言ってからです。
要らないというのなら、夫に洗ってもらえば
確かに食洗機は要らないです(笑)

無精な人には食器置場兼用スペースになったりします。
手あれも減るし、入れるだけで自分の時間も増えるし、
奥さんの機嫌がよくなって、
それで家族円満になれば安い買い物だとは
個人的ですが、思います。

つけるならビルトインです。
後付けはとにかく邪魔です。
スペースをとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、後付けしている家庭を見たときは、こんなに大きくて
とても邪魔そう・・・というイメージがありました。

つけるなら、ビルトインに限りますよね。
やはり、皆様、必要不可欠って感じですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 15:19

 絶対つける、に一票!私も無い生活なんて考えられません。

食洗機歴10数年です。ビルトインがいいですよ。なるべく大容量の。

お友達も、ビルトインのある住まいでしたが、全く使っていなかったらしく、でも2番目の子どもが生まれてから、本当に大変そうなので、使えば?と手ほどきしたならば、やはり『無い生活なんて考えられない・・』と言っております。携帯電話と同じかも・・。無くてもさほど困らないけど、あると大変便利。使い始めると、無い生活は考えられない・・ですよ(笑)。

手洗いして乾燥だけ、もできますし、もちろん洗うだけ、も・・(夏なんかは窓が開いているので、あっという間に自然に乾きます。)お料理の前に、お皿を温めておく、という使い方も。

あるのに全く使わない人は、使い方を知らない人、機械を信用していない人、が多かったですよ・・。実は光熱費も安く済むし、手も荒れないし、熱湯で洗うので、この季節は家族間での風邪移動の予防にもなるのですよ。

家族で出かけるときも、さっとセットすれば、あとはお任せですもの、子どもの着替えや荷物、ママのお化粧など、出発準備もしっかりできますよ。絶対にお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、実家の母も、使い方がわかっていない気がします。

まだ、子供は、いないのですが、後々のためにも、
必要ですよね。

お礼日時:2008/01/20 15:09

専業主婦なので、毎日は使いません。

でも、あった方が便利なことは、確かです。私もいらないと思っていましたが、友人に薦められてリフォームの時に入れました。チョッと疲れた時とか、来客の時には、特に入れてよかったと思います。
仕上がりもピカピカ、つるつるで、気持ち良いです。また、手間が省けた分、水周りなどの手入れも出来ます。ただし、小鉢のようなものやこまごましたものが、たくさんあるとちょっと・・・・器の形にもよりますが、思ったよりたくさんは入らないかも・・・
もちろん、ビルトインの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今は、2人ですが、家族が増えたり、来客の際は、便利そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 15:10

すごく個人的な意見ですが


私は食器洗い機なしなんて考えられません。
実家の母も姉も毎日使っています。
いらないという主婦の人たちは、食器の入れ方を考えるのがめんどくさい、もしくは食器棚にきちんと食器を戻さないと自分の中で片付いたことにならない、といっていました。

ただ、取り付け代が気になるのなら、つけなくてもいいんじゃないでしょうか?しばらく生活してから後付けしたらどうですか?
旦那さまはいらないと思っているようですが、実際の家事はおそらく奥様のみでしょうし、女の人の意見をきいたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、こういうときは、女性の意見のほうが役に立ちますよね。
ありがうございます。

お礼日時:2008/01/20 15:13

我が家では建て替えの際に付けました。


大変重宝しています。
でもうちは共稼ぎで時間に追われるので、問題なく入れました。

厳しい言い方をあえてしてしまえば、取り付けに費用が発生して、使うごとに光熱費が発生します。
25万円と日々の費用の発生の代わりにあなたが何を生む事ができるか、をはっきりさせられればいいのです。
もちろん厳しい言い方ですよ。
工業会は買いましょう、使いましょうですけど、根本的にはそれが必要だと思います。
お湯が出れば皿洗いは苦になりません。
それを買わずに25万円でもっと素敵な買い物がありますか、ありませんか?

自分でやれば安く済むところを、何でも買って揃える風潮が日本には強いので、あえて苦言を呈しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます。
確かに、そうですよね。

大変考えさせられます。
じっくり、考えてみます。

お礼日時:2008/01/20 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!