現在転職活動中の者です。
上場していない企業の経営状況などを調べるのに、帝国データバンクを利用するというのを聞いたことがあります。
HPを見た限りでは法人が利用するような雰囲気なのですが、私たち個人でも利用することは可能なのでしょうか?
また利用するのに必要な費用や、どの程度の情報が得られるのか、もしご存知の方がおられましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

非上場企業の経営状況・株主・オーナー・財務状況等を調べるのに、帝国データバンクや商工リサーチの与信調査は有用です。

個人でも利用出来ます。私はニフティ(nifty)で利用していますが、NiftyのIDを取得する必要があります(登録は無料)。
また、閲覧費用は、帝国データバンクで1680円(税込み)/件、商工リサーチで1260円(税込み)/件です。帝国データバンクの資料例

■帝国データバンク 資料例: http://www.nifty.com/QKGT/sample.htm
■帝国データバンク: http://www.nifty.com/QKGT/
■商工リサーチ: http://www.nifty.com/QTST/

資料例の様なデータが必要なく、過去3年の売上げ・経常利益の推移や、資本金、株主、取引先等を調べたいのであれば、図書館にある帝国データバンク年鑑でこと足りるのではと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
こんな簡単に出来るとは知りませんでした。
図書館の年間っていうのも手軽そうなので利用してみます。