アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これをやるためには、どの様な改造を施せばよろしいですか?
言い方を変えれば「ステアリングレスポンスを、よりダイレクト感のあるものにしたい」ということです。
例えば、ラリー車でみられる「ピロボールアッパーマウント」の変更とか、普通にできるものなのでしょうか?
車種は(旧)ホンダフィット1.3A(08y)です。(パーツ入手の可否、可能な場合は、それをどこで入手できるのかも併せてお教え願いたく思います。)

-PS-現在、ストラットバー(フロント)のみ装着済みです。

A 回答 (2件)

ステアのダイレクト感を出す為の方法は色々ありますが、乗り心地を犠牲にする可能性が高いので御覚悟を。


1.足回りの交換(車高調等)と、それに伴う車高調整
2.各ブッシュ類とロッド類を強化品orピロボール化
3.ボディ強化(前後ストラットバー・ロアアームバー・ロールケージ・スポット増し・ウレタン補強等)
4.クイックステア(商品化されてない?)
5.ホイールインチアップとタイヤ低扁平化
6.ステアリングホイールの小径化
思い付くのはこれ位でしょうか?
商品の入手・取り付け方法ですが、近くのオートバックス等量販店やチューニングショップにお願いすれば大丈夫です。
何処のメーカーの製品を使うか?は本屋さんへ行って車雑誌のコーナーに行けば色々見つかると思います。
フィットなら特集された本があると思います。
質問者さんの何かお役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
無制限に資本投入できるのであれば[1~6]総てに手を入れたいところです。が、それは無理ですw
当方、超スロードライバーなのですが、それでも[1・2・5]あたりを変更するだけでも、かなり違った乗り味になるのでしょうね。
ぼちぼち考えていきます。

お礼日時:2008/01/14 16:32

ステアリングの遊びを無くすには、ハンドルギヤボックス内のギヤのバックラッシュ(歯車同士の隙間)を減らす、ってのがありますが この方法はお勧めしません^^;



>ステアリングレスポンスを、よりダイレクト感のあるものにしたい
というのなら、タイヤサイズはそのままに、ホイルの幅を広いのに換える方法があります。
コーナーでのヨレが減って、ハンドルを切った時の初期反応が良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uzuraraさん。専門的な話題に触れて戴きありがとうございます。保安上、怖くてできませんし、技術も知識も(当然)持ち合わせておりませんw
でも、その様に舵を司る重要機構部分もあるのだな、ということで勉強になりました。

お礼日時:2008/01/14 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!