プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QNo.1009473

類似質問が山ほどあったので、参考にさせていただきました。特にこちらの質問が参考になりました。DVD-RWがパソコンで見られない原因は

1.ファイナライズしてない。→した。
2.VRフォーマットだった。→ビデオフォーマット
3.CPRMでコピーガードがかかっている。→自分で撮影したもの
4.ドライブが汚れている。→一般のDVDなどは大丈夫
5.パソコンのドライブが対応していない。

以上が主なものでした。1~4までは確認済みです。
私のノートパソコンは「マルチドライブ」と書いてあります。
DVD-Rは読めます。DVD-RWは読めません。どうしたらいいでしょうか。

素人なので、簡単な言葉で教えてくださると助かります。

A 回答 (5件)

>ドライブにセットすると「ビーッ、ビーッ」と音が



という事はメディアとドライブの相性か、
UJ-810のレーザーのヘタリとかでしょうね、

UJ-810は耐久性に問題があるらしいですから(スリムドライブだしノートPCに搭載される分、廃熱不良でレーザーダイオードが早くヘタる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。問題のDVD-RWを他のパソコンで試すチャンスがあり、やってみたところ問題なく再生できました。ドライブの問題であることは間違いないと思います。tatikaeriさんからたくさん勉強できました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 09:25

DVD-RWが読めないというのはドライブにセットしてPCで開こうとしても開けないという事ですか?


それとも開いてみて、
中にはVIDEO_TSやAUDIO_TSなんかのフォルダは認識されてるが、
DVD再生ソフトで再生できないという事でしょうか?

>PCで開こうとしても開けないという事
ならDVDレコーダーとの相性という事もありえますし、
PCのドライブDVD-RAM UJ-810のレーザーが弱ってきててRWの読み取りができないという事があるかもしれません、
またパケットライトソフトなんかがRWを先に認識してて、
書き込み準備状態にしているので、
DVD再生ソフトやOSから読み込み可能なDVDとして認識できないという事があるのかもしれません、

VIDEO_TSやAUDIO_TSが認識されてるなら、
VIDEO_TSを開き中のVIDEO_TS.IFOファイルをDVD再生ソフトで開いてみて再生できるなら、
再生ソフトとの対応ができていないという事なのかも。

この回答への補足

すみません、補足が遅れました。

ドライブにセットすると「ビーッ、ビーッ」と音がします。
マイコンピュータからのぞくと、ドライブには何も入っていない状態でした。

パソコンメーカーであるTOSHIBAのサイトから質問したら、
「すべてのメディアに対してテストをしてないので、わかりません」との回答でした。

何も入っていないDVD-RWを入れると、ドライブは認識できます。

すみません、いろいろとご親切に。ありがとうございます。

補足日時:2008/01/19 09:12
    • good
    • 0

DVD-RWの製造メーカーはどこでしょう?


品質の低いものだと再生できない場合がありますし、
DVD-RWがVer1.2の高速タイプでは対応ドライブでなければ認識しない事があります、

それとNero Info ToolでDVD-RW対応となっていても、
ドライブによってはドライブメーカーが対応外にしてることもあります、
PCの型番でDVD-RW対応かどうか、
Ver1.2対応状況も確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MATSHITA DVD-RAM UJ-810というドライブでした。パソコンの取説によると、DVD-RWが読み書きできるそうです。メディアの会社にも聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 23:09

マルチドライブというのがCD-R/RWとDVD-ROM/Rという場合にはDVD-RWの読み込みができないという事はありえます、



Nero Info Toolでドライブの対応状況を見て下さい、
読み込みの欄でDVD-RWにチェックが入ってなければ対応していませんので。

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroInfoT …

対応していない場合は、
DVD-Rに書き直すか、
DVD-RWに対応の外付けドライブを購入するかに。

この回答への補足

試してみたら、DVD-RWにチェックが入っていました。CPRMにもチェックが入っていました。でも、マイコンピュータで見ると、D:ドライブに何も入っていません。どうしたらいいでしょう。

補足日時:2008/01/16 06:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいソフトウェアがあるもんですね。自宅に帰ってから、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 19:52

外付けのDVDドライブを接続する。


DVD-RW・CPRM対応品を購入すればOKです。
1万数千円で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そんな値段で手に入るんですか。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!