都道府県穴埋めゲーム

飛蚊症で悩んでいます。発症したのは一昨年の夏休み頃で、発症してからすぐに眼科に行って検査をしてもらったのですが、医師には「生理的なもので、病気じゃないから大丈夫。そのうち気にならなくなる。」と言われました。その言葉を信じて過ごしてきたのですが、一向に慣れないんです。むしろ悪化してしまい、毎朝目を開けるのが辛いです。急に悪化したので、この前もう一度眼科に行ったら、「生理的なものだから放っておいても大丈夫。治療の必要は無い。」と言われました。それから、医師に詳しく生理的飛蚊症の治療や、手術について聞いてみたのですが、「手術する必要は無い」と言うだけで…。手術する必要が無い、というより、ただ単にめんどくさいという事を誤魔化している様にも思えるのですが。外国では出来て日本ではできないのですね。所詮眼科なんてそんなものなんですかね…。そして、眼科にある飛蚊症の本やネットでも調べてみたのですが、やはりどこを見ても「生理的飛蚊症は放っておいても大丈夫」と書いてあるだけで…。治療法が無い事を知った時は、死にたくて死にたくて堪りませんでした。けれど、私なんかには死ぬ勇気さえ無いんです。
サプリメントを4ヶ月程飲んでも、全く効果はありませんでした。飛蚊症は一生治らないのですか?ずっと死ぬまでこんな目で生きなきゃいけないのですか?気が狂いそうです。お願いします、どなたか、治療法等少しでも知っている方がいらしたら教えて下さい。本当に悩んでいます。お願いします。

A 回答 (5件)

No1です。



私の伝えたかったことが理解いただけたようでよかったです(^^)

私は20個というか・・・ホコリみたいなヒモ状のものがあったりするので数えにくいですが、
同じくらいあるような?

はじめに気づいたのは小学校のころで、そんな症状名があることも知りませんでした。
確実にその頃よりは数(量)は増えてますが、あまり気にしません。

目玉を急に動かすとそれにつられて動くので、それで遊んだりしてます(笑)
    • good
    • 1

強度の近視で同じ症状が昔からありました。


でも飛蚊症とは知らなかったので今まさに驚きました。
私の場合は今も疲れているときと目を酷使したときに出ます。
もちろん今の今まで知らなかったですが、眼科には強度の近視でアトピーのステロイドを顔に使っているため、常に白内障などの危険があるため検査をしに行きます。その都度今のところ問題ないといわれて「今のところ目はまだ大丈夫だ」と別の意味で安心しています。

付き合っていくしかない症状もありますので悲観的になりすぎずそんなにどうにかしたいのでしたらセカンドオピニオンをお薦めします。

他にも同じ症状の方がいます。
そういう方の実体験なども十分支えになると思いますよ^^
    • good
    • 0

私は強度の近視だったので、中学生のころからかれこれ30年くらい飛蚊症と付き合っていて、結構ごみやら影やら見えますが、日常生活に不便はありません。

治療法はともかく気にしなくすることでしょう。仮に手術で直る可能性があったとしても、手術による失敗のリスクを考えると全くつりあわないものと思います。
かなりお悩みのご様子なので、眼科よりメンタルクリニックなど精神面でケヤできるところで相談することをお勧めします。
    • good
    • 1

私の場合は身体が疲れている時や目を酷使した時に出るようです。


「あ、また出た~」と全く気にしていませんが・・・。
(今もこのレスを書きながらも糸くずがフワフワと舞っています)
身体を休めて心理的ストレスを解消すれば気が付かないうちに気に
ならなくなるんでは?
ま~・・この程度の事で死んじゃいられませんので気にもせずに生
きています。

>外国では出来て日本ではできないのですね。
死を考えるほど深刻でしたら外国に行って手術なさったら如何で
しょうか?
    • good
    • 0

どのくらい浮遊物が見えるのでしょうか?


私も飛蚊症ですが、たとえばこのパソコンのモニタでも浮遊物が少し見えます。



ちょっとだけ、6行だけ厳しい言い方をさせてください。

「たかだか」そのくらいで命を粗末にしないでください。
世の中には失明している人もたくさんいます。(私の友人も全盲です)
みんながんばって生きてます。
身内にも、黄班変性症をわずらっている人もいます。(視界の中央が見えないので去年運転免許を返納しました)
あなたはどうですか? 全盲の方より不幸ですか?


ごめんなさい。 厳しいこと言って。
でも、まずクヨクヨしないで楽に生きてみませんか?
そのほうが体にも心にもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、20個(?)程見えます。

ごめんなさい。そうですよね。
失明している方も頑張って生きているのに、飛蚊症というだけで「死にたい」なんて、失明している方にも失礼ですし、命を軽く見ていました。
本当にありがとうございます。
はい。なるべく気にせず、楽に生きてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!