アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、社会経験豊富な皆様に教えていただきたいのですが。いま学校のサークルで雑誌を発行することになりまして、印刷したものを製本してくれる業者さん?を探しています。雑誌といっても提携している学校内の生徒にみに販売するのでたかが1万~2万部くらいなのですが、普通の印刷業者さんだととても高く感じるのは私がきっと学生だからでしょうね・・・サークル活動の一環なので、営利目的ではないので別に安っぽく見えても全然構わないのですが、とにかく本にしたい!という想いだけでやっています。アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ポータルサイトで『同人誌 印刷』で検索すれば沢山出てきますよ。

または近所の印刷会社などに電話してみましょう。
 色数・サイズ・部数などを伝えればおおまかな金額を教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。早速調べてみます。
皆様からのご回答は学校の先生に聞いてみるというのが多かったのですが、社会勉強の学習も兼ねておりまして、学校側のサポートは資金面ではあるのですが、業者を知る事が社会勉強だそうで、聞かないようにと言われました。とにかく頑張ってみます!!ありがとうございます

学校の事務所で聞いたほうがいいでしょう。

学校では生徒や父兄等に配布する書類やアルバム等、色々と印刷物が結構ありますので、出入りの業者があると思われます。
    • 0

学校の先生に確認すると良いですね。

大学であれば、研究室に出入りの印刷業者があるでしょう。
教授の口利きでかなり安くなりますよ。

編集をすべて自分たちでやって、PDFのデータ入稿にするとコスト削減できます。

ご参考まで
    • 0

1~2万部ですか・・・どこに置くかっていうのも悩みそうですね。

A4コピー用紙一束で500枚ですが、あれが20束で1万枚。
製本後の厚みが10枚(20ページ)分位のごく薄いものでも200束
くらいですから、結構場所もとりますし重いです。
    • 0

dadada369さんこんばんは

学校で聞くのもここで聞くのもあまり変わらないような気がしますが、それはおいといて、
1万~2万部1冊100円として100万~200万です。
昔昔私が高校生のころ生徒会で会誌を発行しました。60pぐらい2000部かな、近所の印刷やさんに仲間が毎日通い印刷の活字拾いをして(ワープロ以前の時代です)印刷代を浮かせてました。今なら、印刷代は完全原稿にするか印刷やさんに任せるかでだいぶ違うと思います。

また私たちのグループは広告の営業に行きました。近所の食堂から、映画館、ボーリング場(当時ボーリングが大人気でした)楽器屋など学生がよく行くところへ行きました。当時1枠2000円~ 今でも1枠4000円~頼まれます

あとは自分たちのページ立て、部数、紙質等を考えて印刷やさんを何軒か歩けばいい所が見つかるかな
参考になれば
    • 0