最新閲覧日:

人が五感で接する1日の情報量を数値化すると、いったいどれだけの量になるのでしょう?
ご存知の方、また文献ご紹介お願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

面白いことを考えますね。


すくなくともGBオーダーではなく最低TB(テラバイト)オーダーでしょうね。

ところで視覚的な情報は解像度を設定しないと数値化できないと思いますが
近視の裸眼の人と裸眼で正常な視力の人で情報量がかわるのでしょうか?

音情報にしてもサンプリングできる範囲(たとえばWindowsのレコーダー)は
人によってまちまちだと思います。
CDが可聴域を示しているのであれば一日レコーダーを動かしっぱなしにすれば
聴覚情報はなんとなくわかるのではないかと。<それでも自然音に対しては非可逆ですが

触感や嗅覚に関しては数値で示すという方法が思いつきません。

またA/D変換した場合必ずなんらかのロス(逆にロスの情報量の方が大きいかも)
があります。

とりあえず人間の耳をマイク2つ、目をカメラ2つにおきかえることが妥当かどうか
考えて妥協できるのであればその2つの感覚に関しては概算できるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご返事遅くなりました。教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 11:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ