プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの、ワード、エクセルのエキスパートレベル、パワーポイントは取得しましたが、アクセスに関しては何もしりません。

企業に就職するにあたっては、アクセスも使えるべきでしょうか?

20代の大学生(男)です、よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

2行目の大学生が企業に就職するにあたって必要かという質問に答えるのであれば


AccessはおろかWord、Excelの知識も全く必要ないと思います。

最近はパソコンスクール等での宣伝文句の影響からか
総務に進むにはOfficeを一通り使いこなせなければいけないとか
経理に進むには簿記の知識がなくてはいけないとか考える学生さんが多いようですが
そういう知識が必要なのは転職やアルバイトの場合だけで
パソコンの電源の入れ方すら分からなくても大丈夫なのが新卒と言うものです。
学生時代に資格を取得して業務上で便利になることはあると思いますが採用で有利になることはないでしょう。

なおMOSのAccessは皆さんも仰られていますが本当に基礎の部分しかやりませんので
取得したくらいでは使いこなせるようにはならないと思います。
またMCASも試験範囲を見てみましたが同じく基礎にしか触れない試験だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格はあってもなくても変わらないのでしょうか・・。
新卒に必要なものについてまた質問したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 23:38

No.2の者です。


MCASは基本的なことのように見えますが、レベルがなくなり、中間レベルに統合となりました。
受けた方の話によるとExpertの範囲も含まれていますし、Accessにも条件付書式、ピボットテーブルが追加されました。
今までのAccessより難しく感じました。

ExcelのExpert取得されていますので、Excel極めるのでしたら、下記の資格もお勧めです。

http://vbae.odyssey-com.co.jp/

後は、仕事してから、必要になってから考えたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MCASはワードとエクセルは取りました。

アクセスは標準装備ではないので学校のPCで勉強するしかないんですよね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 23:36

参考URLに入れたので、参考にしてください。



AccessのMOSレベルでは操作重視ですので、実際に出来るレベルになるには別途勉強が必要になります。
既にMCASも始まっていますし、私の方も来年度までにマイパソコンの導入を進めているので、早々とMCAS Accessテキストを買いましたが、実務に近いレベルになりました。
受けるのでしたら、MCASの方がいいかと思います。
Accessが出来るといいと聞いています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685970.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Accessは2007持ってないんですよね・・学校のPCは2003ですし。

MCASはワードとエクセルは持ってます。

お礼日時:2008/01/19 23:40

こんにちわ。



アクセスは必要になった時に始めれば良いです。
一般の企業では、あまり必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の勉強を先にやりますね。

お礼日時:2008/01/19 23:41

アクセスそのものは覚えておくと実務上何かと便利ではあります



ただマイクロソフト・オフィス・スペシャリスト試験自体
操作方法を覚えているかどうかが主眼の試験ですので
「未経験者ではない」とアピールできる程度の資格ですね
(問題集の反復練習だけで簡単に合格ラインに達してしまいますし)

特にアクセスに関していえば試験の合格そのものは簡単ですが
それをだけもって「アクセスが使えます」と言ってしまうと
仕事を任されたときに何も出来ないと思います
どう活用するのかを思い描けないと意味が無いですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実務経験が必要ですよね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 23:44

どちらがいい?と聞かれれば当然「使う事ができたほうがいい」ですよね。


しかしMOSのエキスパートレベルでは、失礼ですが大した事もないです。
(私も持っています)
以下に日商PC検定2級(文書作成、データ活用)のサンプル問題があります、解いてみてください。
おそらくMOSエキスパート程度では無理だと思います。
日商の方が実務に即しています。
http://www.kentei.ne.jp/nisshopc/sample/pc2qsamp …
    
Accessの場合データベースを扱う企業では必須ですが、そうでない場合使う事もありません。
またデータベースの場合、作成されたファイルを使うだけなら少し教えられればとりあえず使う事はできます。
まあ、こちらは必要が生じたら覚えればいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上には上がありますね・・。
まだまだ覚えていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 23:44

Q、Accessも使えるようにするべきですか?


A、何のためになぜ?

ワードとかパワーポイントの資格取得がそのように重要ですかね。
要は普通に使えれば問題ないでしょうに・・・。
全ての資格取得も「何のためになぜ?」があってのこと。
これを横に置いての「企業に就職するにあたっては・・・」との問い。
ちょっと疑問に思います。
そんな資格取得に熱中するよりも、大学における学問の習得がむしろ大事じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の方にも力を入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!