アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーを市販のルー(甘口)で作りました。が、子供(4歳)には辛すぎるようで食べてくれません。大人とは別鍋で作ればいいのでしょうが、面倒です。カレールーができた後に子供用に甘くする方法はありませんか?牛乳を入れてマイルドに!という方法はよく聞くのですが、
子供は乳製品のアレルギーでその方法は使えません。卵も同様です。
他に方法はないでしょうか?

A 回答 (9件)

>大人とは別鍋で作ればいいのでしょうが、面倒です。


アレルギー体質の家族がいるのであれば、面倒でも分けたほうが良いと思いますけど...
大豆アレルギーがないなら豆乳を使うとか、ヤギ乳だと牛乳のアレルギーの人でも大丈夫な場合があるようです。
ただし、絶対大丈夫ということではないので、お医者さんに事前にアレルギーの種類を確認してください。

その他の甘口のカレーを作る方法
マンゴー、バナナ等の完熟フルーツを入れる(チャツネでも可)
はちみつを入れる
市販のカレールーの量を減らして、トロミをつけるのに水溶き片栗粉を使用する
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大豆アレルギーがないなら豆乳を使うとか

豆乳!すっかり失念していました!
早速購入して試して見ます。

息子はマンゴー大好きなのでマンゴーもチャレンジしてみます。
でもマンゴー、この時期近所のスーパーに置いてないかも?!

お礼日時:2008/01/17 17:27

ケチャップ 砂糖 蜂蜜、(蜂蜜は次の日も固まらない。

)のどれかでしょうね。子供は大好きです、この3つ。いずれも少しずつです
    • good
    • 2

こんにちは。



大人目線で考えた方法は出たようなので子供の目線で考えると?

「子供の味覚」で検索すると味覚は大人の三倍感じるということです。
また大人と子供の味覚の差なども出てきますので一度検索して見てください・

で、大人用のカレーを甘くしてごまかしてもスパイスの味、辛味、香り、苦さは同じなのでお勧めできません。
まあ、甘くしたり辛くないカレーで伸ばしたりすれば食べてくれるでしょうが結局、面倒なだけです。味の濃いものを食べさせて子供のためになるともは思えません。

大人の食べ物を子供用に作り直すことはできません。

妥協策としては子供用のカレールー(星の王子様)は食べられるようなので。
材料を煮て柔らかくするまでは一緒に作る。
その後、子供用の分だけ別鍋に取り分けて子供用のカレールーでカレーを作る(分量は調節する)。
大人用はお好きなカレールーで、好きなだけ辛く。
が、一番、簡単だろうと思います。これができないならカレーはしばらく作らないほうがよいですね(^^:
    • good
    • 0

林檎のすりおろしを加える、は、既に回答されているようなので、追加で、バナナ、はいかがでしょう。


もちろん、固形、ではなく、すり潰して、ということですが・・・。
甘味が強く、値段も安い、そして消化の良い食べ物で、栄養価も高い、ということで、お勧めします。
    • good
    • 0

マンゴーがお好きならマンゴーのチャツネはいかがでしょう?


ちょっと凝ったカレーのレシピにはよく登場するアイテムです。

大人用にも使います。甘みとコクがでますので、味に深みがでるんです。
ジャムのようなものですが、少し大きなスーパーで手に入りますし、最近は百均でも扱ってるところがあります。
スパイスコーナーやカレールーの棚の一番上にあることが多いようです。
最後にちょっと入れてOKですのでお試しください。
    • good
    • 0

最初子供用で作って、


後で大人用に辛さを追加したらダメ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最初子供用で作って、後で大人用に辛さを追加したらダメ?

以前、そのように作ったんです。
子供用のカレールー(星の王子様)を作って後で大人はガムラマサラを
入れたのですが、味はあんまり、、、でした。

でもスパイスがガムラマサラ以外もあればよかったのかもしれませんね

お礼日時:2008/01/17 17:23

りんごをすりおろして入れると甘くなります。


あとは蜂蜜を少し足すとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり、○ーモン○レーがCMで言ってるように
蜂蜜とりんごですね。
今家に蜂蜜がなくてメープルシロップしかないんですが
試してみます。

お礼日時:2008/01/17 17:20

よく炒めたタマネギをいれて煮込みなおすか、


チョコレートをいれるか、
大人だったら醤油っていう手もあるんだけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>チョコレートをいれるか

チョコレートも市販の甘いやつには乳製品が材料に入ってるんです。
ビターでも甘くなりますか?

>大人だったら醤油っていう手もあるんだけど…。

うちの子は醤油大好きなので一度試してみます!

お礼日時:2008/01/17 17:18

私の友達はケチャップ入れて食べてました。


結構甘くなってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の友達はケチャップ入れて食べてました

ケチャップですか!トマトのかわりですかね?!

お礼日時:2008/01/17 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!