プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国に進出しようとする日本企業のマーケッティングなどのコンサルティングや、現地代行駐在員としてのサービスを提供している、米国在住のコンサルタントです。 クライアントとしての日本企業の数を増やしたいと思うのですが、このようなサービスを提供しているコンサルタントが米国にいると言うことを知ってもらうために、費用をかけずに、日本企業に宣伝する効果的な方法はないでしょうか? 日本の技術系中小メーカーを主に対象にしております。 日本には、年間4回くらい出張しており、米国進出を考えている会社があれば直接訪問して打ち合わせることも出来ます。 どなたか、良いアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

会社のプロフィールを自ら説明せずに、案内可能はな媒体はありますか?書籍、文献、ホームページ、ブログ、など。

グーグルで「米国 企業進出」「米国 営業展開」などを検索すると
40万~50万の情報が順位付けされています。スポンサーリンクに広告だしている企業もあるので、需要ニーズがある証拠です。
ただ、ここに掲載するのは結構費用発生するので、オーガニック検索で上位表示(15位以内)を目指すのも方法です。
SEO効果の高いブログを日本語で始めることをお勧めいたします。
またビジネスショーの出展検討するなら経済産業省か日本のアメリカ大使館関係者の人脈広げたほうが得策かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。 実のところ、グーグルやYahooにも広告を出していますが、反応は極めて鈍いです。 また、日本のJETROや米国州政府の方ともコンタクトを取り、何回か面会したこともありましたが、特定の会社には紹介できないと言うことなどで、そちらの方もほとんど効果がなかったです。 業界紙などに広告を載せる手もありますが、これは、かなりの費用を要します。なかなか、費用のかからない宣伝方法は見つけるのが難しいようです。

ヤフー、グーグルの広告はスポンサーリンクのことだと思われるのですが、1クリックするたびに○十円~○百円と課金されますよね。

→費用対効果が見極めしにくいです。
しかし大半の人はオーガニック検索を見ます。
オーガニック検索で1ページ目に表示されると、アクセスは増えます。
あとはコンテンツと費用です。既存のHPのSEO対策はこれまた費用かさみます。
集客出来ないHP(ブログ含む)に誘導する、もうひとつの単一目的HPをWebサイト上につくる方法があります。

日本の会社ですがこういうSEO対策会社があります。
参考にしてみてはいかがでしょうか。(ローコスト&ハイパフォーマンスが特徴です)

参考URL:http://www.c16.jp/
    • 0