プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大受験を控えている18歳、女です。

受験は2校、一般で受ける予定で、
そのどちらとも面接はなく試験のみなんですが、
それでもやはりスーツなどを着て行った方がいいのでしょうか?

私は高校に行かず高認(前大検)を取ったので
制服もありません。

周りが制服やスーツの中で一人だけ私服も嫌だし…
周りが私服の中で一人だけスーツって言うのも恥ずかしいし、
どちらが一番いいのでしょうか?

また、同じ短大受験する予定の方や
同じ短大卒業生、在校生の方の意見も聞きたいので
私が受験する短大を書いておきます。

・星美学園短期大学
・自由が丘産能短期大学

どちらも一般です。
「私服で行く予定」だとか「スーツで行った」など、意見お願いいたします。

A 回答 (6件)

面接がないなら私服でしょう。


そろそろセンター試験なので、ニュースでも見ていれば受験生がちらっと映るのではないでしょうか。
そういうのを見れば判るでしょう。
制服のない高校もありますし、浪人生には制服が無いかも知れません。
時期が時期ですから、防寒だとかそっちが優先ですし。
着慣れない服があっちこっち突っ張って気になって試験に集中できないのも拙いですし。

というか、人よりかなり多く大学を受けましたが(笑)、制服(orスーツ)で行ったことなど無いですね。
面接があったのなら何か着ていったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど。センター試験ってニュースで少し映りますもんね。
チェックしてみます!
制服やスーツで行ったことないんですか。
てっきりスーツで行くのが普通だと思ってました!

アドバイスありがとうございましたぁ。

お礼日時:2008/01/17 16:55

No.3 です。

いろいろな方の意見を見て再度意見を述べたくなりました。
1. 面談と誤解された方がいらっしゃいます。面談と試験は全く趣旨が異なります。面談は個人の印象が大事ですから、身なりもこざっぱりしている必要があります。「筆記試験」では点数がすべてで、印象点はゼロです。「面談試験」なら面談と同じことです。「面接はなく試験のみ」と書かれていたので、私は「筆記試験」のみと理解しました。
2. 試験監督をする教員は必ずスーツを着ます。これは受験生を客と考えているからです。(試験場を管理する責任から自分を目立たせる意味もあるでしょう)デパートの店員の発想と同じです。店員がスーツでも客はスーツである必要はありません。
3. 私は女子大は知りませんが、一般の大学受験やセンター試験なら知っています。筆記試験に服装は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、丁寧な回答ありがとうございました。

私の説明が足りませんでした。
「面接はなく試験のみ」というのは、
KappNetsさんの言う通り筆記試験のみということです。

アドバイス参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/01/17 16:45

面接がないなら私服でもいいでしょう。



貴女が気合入れられる姿が一番いいのでは?

合コンとかじゃなくて神聖な試験なんだからある意味正装しているほうがそれに取り組む姿勢とかも自分への試験に取り組む意気込みとしてプラスにできるのかもしれないね。

ちなみに大人の世界では基本的に大事な場では正装が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生には、面接がないなら私服でいいと言われました。
しかし親にはスーツの方がいいと・・・。
ここでもどうやら2つに意見が分かれているようで。

でも確かに自分の気持ちの持ちようなのかも知れないですね。

大人の世界では正装が基本!
アドバイス、参考にさせていただきます♪

お礼日時:2008/01/17 14:16

一般論ですが、大学側は「面談」の場合でも高校生がスーツや高級な靴を持っているという仮定はしていないと思います。

学生服やそれに準じる清楚な服装ということでよいと思います。靴も同様です。

まして「試験」で大学がしたいのは写真と見比べての本人確認だけです。周りが制服やスーツの中で一人だけ私服といった卑下は無用と思います。試験に打ち込むにはあまりフォーマルな服装でない方が体によいのではありませんか。背中に答えが書いてあるかのような文章が書いてあるようなデザインはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど。一人だけ私服とか一人だけスーツとか・・
そういうのは試験に不必要ですよね。
確かに、フォーマルだと慣れていなくて逆に緊張してしまいそうです。

でもスーツの方が良いという意見も・・。
難しいです^^;

お礼日時:2008/01/17 14:12

どちらかというと面接をする側の人間です(短大ではないのですけど).



 スーツが良いです.待合室で浮いても,その方が無難だと思います.
なぜかというと,目上というか,これから先生になるかもしれない面接官がスーツで来ているのに,面接をうける受験生が普段着というのは,失礼でバランスが取れないからです.得点が加点されるわけではないかもしれませんが,それで減点になることはありません.
 ちなみに大学の先生の中には変わり者というか,周りを気にしなかったり,スーツ嫌いの人がいることもあるので,試験官がスーツでないことはあります.でも,ほとんどの場合は試験官はスーツで来ることになっていると思います.
 試験がんばってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
“それで減点になることはない”・・・
確かに!確かにそうですね。なるほど!
試験頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 14:03

原則地味なスーツです。

(面接側から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
それは面接がなくても、ということなんですかね?

お礼日時:2008/01/17 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!