ここ1年ぐらい、寝ようとして仰向けになると、頭がぐるぐるして、目がまわるような感覚に襲われます。ひどい時は、吐き気がすることもあります。横向きになるとだんだん良くなります。早く寝たいのになかなか寝つけません。何かの病気なんでしょうか。防ぐ方法など知っている方がいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

片頭痛の質問もされている方ですね。



防ぐ方法については、・・・・もし、仰向けになると眩暈がするけれども、横向きになると治る、ということであれば、はじめから横向きになりながら寝てみてはいかがでしょうか?もうやってみていて、それでもやはり眩暈がするということであれば、頭の向きには関係ないことになりますね。もしはじめから横向きに寝れば大丈夫なのであれば、頭の向きが関係するということになるでしょうね。

メニエール病というのは、回転性の眩暈と嘔気嘔吐などを伴い、耳閉感や聴力低下などの耳の症状を伴う独立したひとつの病気です。しかし、メニエール症候群というと、回転性の眩暈があって耳の症状がない場合に訳も分からず安易にこういう診断をする医者が非常に多いので、非常に眉唾になってきます。ちなみに、私は今まで一度もメニエール症候群などという診断名をつけたことはありません。
ちなみに、あなたの場合には、メニエール病でもメニエール症候群でもないと思います。
ただ、回転性の眩暈というと、良性頭位変換性眩暈から様々な原因による内耳や前庭神経の障害、小脳や脳幹の腫瘍その他、いろいろな原因が考えられ無くもありませんので、頭痛のこととあわせ、一度、脳神経外科や神経内科と耳鼻咽喉科の常勤医師のいる総合病院で診察をお受けになることをおすすめします。ちゃんとしたMRIが撮影できる病院であればなお良いです。それで明らかな器質的疾患がなければ逆に安心できるでしょうし。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 14

回転性めまいですね。

内耳のご病気にあります。耳鳴りは一緒にはないですか?
一度耳鼻科にて精密検査を受けると良いでしょう。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も同じような症状があります。


特に夏の終わりごろがひどいですね。
内科の先生のお話しでは、
耳の奥になんとか菌(名前を忘れててしまいました)というのがいるそうで、
元気な人には害は無いのですが、体調がすぐれない人には悪さをするそうです。
昔はめまいの原因は疲れとか言われていて、治療もゆっくり休むくらいしかなかったそうなのですが、今は注射や薬があります。
私の場合は、ひどいときは注射で、それほどではないときはめまいをおさえる薬が
でます。
耳鼻科、内科のどちらでもいいので診てもらいましょう。
診てもらう時間がないときは、薬局で滋養強壮の薬(?)を買ったらいいと思います。
これも効きますよ。
大事にしてくださいね。
    • good
    • 13

皆さんが回答されている「メニエール病」であれば以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


リンク先も覗いてください。

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • good
    • 7

私もメニエル氏病です。


(メニエルという人が発見?したから名前をとったらしいんですけど)
これもやっぱり三半規管が弱いようです。

薬を飲んでも変わりませんでした。
なので飲むのをやめました・・・。

美容院のシャンプー台の椅子が下がって行くだけでも
めまいを起こしたり耳がキーーンとして眠れないことがありました。
横向きになると治るとされていますが人に寄って
いい向きがあるみたいです。

でも「なんだ、大した病気じゃないな」と病院に行くことをやめないでくださいね。
やっぱり詳しく調べないといけないと思います。
別に原因があったり別の病気だったら大変です!!!

私も大きな大学病院のような所をお勧めします。
    • good
    • 10

一番気になるのが、メニエル氏病ですね。

これのチェックは早めに病院で受けた方がいいでしょう。
masa1000rx さんご指摘のメニエル氏病様症候群の場合が結構多いようですが、こちらならそんなに心配はないです。
でも、本家であったら早く治療すれば予後が全然違うのと、他にもそうなる原因があるので、専門医の診断を受けることをおすすめします。

実は、私も同様の症状を経験し、メニエル氏病様症候群の診断を受けたことがあります。
私のは体質的なものらしく、具合の悪いときは今でもそうなります。ただ、メニエル氏病ではなく、それほど心配がないと判っているので安心してます。
    • good
    • 6

 私もなったことがあります。



 立っていると平気なのに、寝転ぶと天井がぐるぐると、、私の場合は右を下にすると治まってました。ずっとというわけではなく、突発的に、一日でなおることもあれば、二週間続いたこともあります。ずっとですか、大変ですよね。

 もともと、車に弱かったりしたので、三半規管がおかしいのだろうとあたりをつけて、街の耳鼻咽喉科に行きました。診断は「メニエル氏病様の病気」。結構いいかげんでした。まずい飲み薬をもらって飲んでたのですが、あまり聞いている実感がありませんでした。そのときはだいたい二週間でなおりました。

 tohsan21さんが、これに相当するかどうかはわかりませんが、一度病院に行かれることをおすすめします。こういうよくわからない病気の場合は、おっきい病院のほうが、経験豊富でいいのではないでしょうか。(他の病気でも痛感しました。)

 早くよくなられることを祈ってます。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいの治し方について。 この一カ月くらいめまいに悩まされています。 寝ていて寝返りを打ったらグルン

めまいの治し方について。
この一カ月くらいめまいに悩まされています。
寝ていて寝返りを打ったらグルングルンとめまいがします。決まって右側を向くとなるようです。
めまいは1分くらいで治りますが、右側を向けばまたなり、いつ治るのかと不安です。
ネットでためしてガッテンの寝返り運動?なるものを見つけてやってみたのですが、余計に酷くなり気分が悪くなりました。
この方法は酷くなっても我慢してやったほうが良いのでしょうか。我慢してやれば治るのでしょうか。
また、めまいが来るのは生理前後が多いです。
左耳の周囲に浮腫んだような違和感、痛みがたまにあります。何科を受診すればいいのかも迷っています。
どなたか経験された方、教えてください。

Aベストアンサー

私も右を向くとぐるんぐるんしていました。
頭位変換性目まいと言われました。
めまい止めの飲み薬と、運動での治療でした。運動はあなたがやっているような物です。回る方にわざと動いて三半規管を鍛えるやつですね。
私はこれに音を上げました。あなたがおっしゃるように気持ち悪いですもんね。わざわざ自分からめまいを起こしに行く運動ですもんね。
先生的には頑張ってやれば治ってくるとのことでしたが、やめました。めまい自体は三年くらいで徐々に回数が減ってきて、今はたまになる位です。
生理前後、体調が悪い時などはなりやすいので、急にそちらを向かないように気を付けてください。
ご質問の運動はやることが可能ならば治る可能性は高いと思います。
ただ、その前に一度耳鼻咽喉科、めまい外来を受診することをお勧めします。めまいには種類があり、ほかの病気が隠れていることもあります。
適切な治療を受けるためにも病院に行きましょう。
お大事に。

Q仰向けに寝るとめまいがします

最近、仰向けに寝るとめまいがします。めまいの程度はそれほど強くないのですが、起き上がっても(めまいの程度は多少良くなりますが)10分ぐらいいめまいが取れません....どのような病気である可能性がありますか、また、どのような診療科にかかればよいでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科では無いでしょうか?
良く似た経験が私にもあります。
私は、右向けに寝返りをうつと、めまいがして、立ち上がれなかったのですが。
内耳か外耳か忘れましたが、石か水とかの位置がずれてしまっていると言われました。
その頃は、睡眠不足で、ストレスもかなり溜まっていました。

念のため、脳のMRI検査もうけたほうが良いかもしれません。
そこでも、原因が不明なら、神経内科(心療内科ではありません)を受診されては・・・
これは、私がめまいで病院に行った時に言われたことです。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q睡眠についてです。 最近寝ても眠気がすごいのと同時に、目が覚めて起きようとした時に、頭の中がぐるぐる

睡眠についてです。
最近寝ても眠気がすごいのと同時に、目が覚めて起きようとした時に、頭の中がぐるぐるするようなめまいが起こり、すぐ起きるに起きれない日が続いてます。こんなのは初めてなので何かご存知の方は教えてください(;д;)

Aベストアンサー

目が覚めて起きようとする時に起こる目眩は、良性頭位性目眩と言って三半規管の乱れから起こる物があります。
耳鼻科で調べて貰えばすぐ分かります。
1度検査してもらって下さい。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q夜寝ている間に目を開けて寝ることについて 夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおり

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおります。
アドバイスいただけますと幸いです。

子供の頃から、よく目を開けて寝ていると言われていました。
中学生の頃から目を開けて寝ていることが原因で目が乾燥し、よく目を覚ましており、その度に目薬(ソフトサンティア)をさしています。
眼科に行き、下記の対応はしてみました。
・アイマスクをして寝る
・目に軟膏(タリビット眼軟膏)を入れ、ガーゼを両目に被せて医療用テープで止めて寝る
・乾燥して起きる度に目薬をさす
・目の保湿などを行う(寝る前にホットタオルなどで温める、寝る前にパソコンなどの使用を控える等々)

上記対応をしても一向に改善されず、最近は夜一度も起きずに寝れたことがありません(大抵4回は起きます)。
先週も再度眼科に行きましたが、解決策はないと言われてしまい、八方塞がりの状態です。
おそらくこのことが原因で、最近は日中の頭痛にも悩まされています。

眼科では関係ないとは言われましたが、高校生の時に橋本病(数値のみ通常より高いので毎年検査していますが、薬を処方されたことはなく、体調にも特に問題もありません)と言われたことはあります。眼科の先生には病気ではないので...と言われていますが、心配になって自分で調べてみると夜間性兎目という症状にも当てはまるように感じます。

何か他に試せることがあれば、是非ご教示いただけたらと思います。よろしくお願いします。

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおります。
アドバイスいただけますと幸いです。

子供の頃から、よく目を開けて寝ていると言われていました。
中学生の頃から目を開けて寝ていることが原因で目が乾燥し、よく目を覚ましており、その度に目薬(ソフトサンティア)をさしています。
眼科に行き、下記の対応はしてみました。
・アイマスクをして寝る
・目に軟膏(タリビット眼軟膏)を入れ、ガーゼを両目に被せて医療用テープで止めて寝る
・乾燥し...続きを読む

Aベストアンサー

精神疾患や神経の病気の可能性も疑ってみてはどうでしょうか。本来自然に閉じるはずの瞼が閉じないなら筋肉の異常や入眠障害なども考えられます。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q寝ても寝ても眠いです

平日、学校から帰ったら既に満身創痍でなにもする気力がありません。
休日も昼ぐらいまで十分に寝ても寝起きがすっきりしませんし、すぐまた眠くなります。
もう、ただいるだけで体力を削り取られていくような気がします。
これはなにかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

家族から、「いびきをかく」と言われたこと無いですか。

私は素人ですから、あくまで聞きかじりの知識ですが、
睡眠時無呼吸症候群のような病気があります。
本人が夜きちんと寝ているつもりでも、実際には体は休まっていないので、日中猛烈に眠くなったりすることがあるらしいです。
きちんと診察して貰った方が良いと思います。

また、先日テレビの番組でも紹介されていましたが、
「疲れているから」と言って休日に朝遅くまで寝ているのは逆効果だそうです。
朝遅くまで寝ていると、体内時計が狂ってしまい、それがまた元に戻るまで体のリズムが狂ったままになってしまうので、疲れるとかいろんな病気の元になりやすいらしいですよ。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q目がまわる

以前にもめまいで相談させて頂いたものです。その時(半年前)めまいの他に、脳を圧迫するような気持ち悪い症状があったのですが。

今回は、めまいのみです。
もうすぐ一週間になります。最初は地震が起きたのかと思いびっくりしたのですが、揺れているのは自分だけでした。これが一ヶ月くらい前から、時々あって。
6日前から、立っていると時々ぐるぐるするので、何かで体を支える様になり、今度は座っていても目が回るようになり。歩いていてもまわっています。
日に日に増していますが、今日はかなり長くぐるぐる回っていて酔っているような雰囲気です。
先日脳外科に行き初診は異常なし。昨日耳鼻科に行き、ストレスと過労で聴力が落ちていると言われお薬を頂きました。
来週MR検査を受けます。
お薬は飲んでいますがとても目が回っています。
私は何科に行けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

まず、何科に行けばいいかということについては耳鼻科(殊にめまい科)がよろしいかと存じます。まずはきちんとした鑑別診断を受けて、受診先での治療が奏効すれば問題ないのですが、万一、西洋医学の治療がなかなか奏効しなかった場合は、漢方でいう”水毒”(身体内の水はけが悪い状態)が疑われますので、漢方薬を治療の選択肢に加えられるとよいと思います。漢方の水毒といった概念は西洋医学にはないため、西洋医学の治療でてこずり、逆に、水毒状態なのにもかかわらず、点滴を投与されることによって症状が悪化することも懸念されます。漢方薬にも副作用がないわけではなく、その人の証(体質+症状)にあった薬を選ぶ必要がありますので、専門家にご相談されることをおすすめします。漢方薬も保険適応薬ですので、医師によっては出してくれることがあります。漢方薬には即効性がないと思われている方も多いようですが、証さえ合えば、たった1日で病状から解放されることも少なくありません。参考URLをご参照下さい。お大事に。

参考URL:http://www.kenko.gr.jp/fujimoto/fuji-30.htm

まず、何科に行けばいいかということについては耳鼻科(殊にめまい科)がよろしいかと存じます。まずはきちんとした鑑別診断を受けて、受診先での治療が奏効すれば問題ないのですが、万一、西洋医学の治療がなかなか奏効しなかった場合は、漢方でいう”水毒”(身体内の水はけが悪い状態)が疑われますので、漢方薬を治療の選択肢に加えられるとよいと思います。漢方の水毒といった概念は西洋医学にはないため、西洋医学の治療でてこずり、逆に、水毒状態なのにもかかわらず、点滴を投与されることによって症状が悪...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報