電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、正社員Aで働いています。かけもちでアルバイトBをしようと考えています。Aはアルバイト禁止なので内緒なのですが、Bにはかけもちを伝えてあります。
確定申告を自分でしないとAに年末ばれてしまうと思うのですが、夏までにはAもBも辞めて海外へいきます。
こういった場合はどうなるのでしょうか?辞めて半年以上たった後にAにアルバイトしたことが発覚したら問題はありますか?

初心者なのでご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

っていうことは今はまだバイトしていなんですよね。



今からはじめるバイトが税金絡みでばれる可能性が
あるのは来年の6月の住民税の計算の時です。
夏までにはAをやめるとなれば6月にばれる可能性が
ありますよ。

でも、来年1月になったらH20年のバイト分の源
泉徴収票をもらって来年の2月から始まる確定申告
をしてバイト分に関わる住民税を普通徴収にしても
らえば絶対に税金絡みでばれることはありませんよ。

やめてから発覚してもどうっていうことないでしょ
う。たいていバイト禁止というのは、同業他社に
自社の情報が漏れるのを嫌っているんですよ。
休日にバイトしないで体を休ませろというのであ
れば遊びにも行けなくなって、バイトどころか外出
禁止になりますよ。

で、実際minatieさんが本業で知り得た情報を
バイト先に漏らして何か問題が起きれば、それ
なりの損害賠償なりを考えるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏までという曖昧に書いていましたが、
Aは5月末に辞めます。
一年間くらい海外にいくので自分で確定申告が
できないのでまずいかなと思っています。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/17 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!