プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職エージェントを使用して転職中のものです。
先日から転職活動をはじめたのですが、
転職エージェント担当者の方のご対応で、
ちょっと不審におもっている事があり寄稿させていただきました。
*ちなみに私の希望職種は商品開発(フード)です。
 過去に同じ仕事をしていたため次の仕事も同じ感じで探しています。
*内容は、時系列順に書かせていただいています。

1月8日に転職エージェント○社に登録+面接にいく
ここで担当者に言われた事…サイト上の案件はサーバーが落ちてしまい
今は登録時に希望していた案件はわからない
少し前ならあなたの経歴にぴったりの案件があったのだが
今は充足してしまった。もし、希望するなら一押しの人材という事で
押してみますがどうしますか?
ここでの疑問:
サーバーが落ちたってどういうことなのか?
充足している案件の詳細は?(聞いても教えていただけませんでした)

1月9日担当者からメールがくる
内容は、電話で来週中に一度会いたいと先方から連絡があったので
履歴書・職務経歴書と作品データを至急送ってください。とのこと
ここでの疑問:
履歴書と職務経歴書は渡したはずなのになぜデータがほしいのか?

1月10日担当者へ必要データを送る
返信は来週中にどうしても面接をしたいとのことなのでスケジュールをあけておいてください。とありました。
1月11日担当者より昨日のデータにモレありとのことで
もう一度送る
*怖いのでここで電話をかけデータがついているか確認しました。

1月15日外に出ていて気になったので昼過ぎに電話したところ
担当者から週末に急速に充足してしまったので今回は難しいとメールしましたよと返事がありました。
家に戻りメールを見ると書類選考で見送りとなりました。とのこと
ここでの疑問:
週末に充足ということはありえるのか?
結局書類審査で落ちたような事なのだがそういうことがあったのか?

ここで私は下記内容でメールを返信しました。
今回の選考で私がもれてしまった原因は具体的にどんなことでしょうか?履歴書の時点なのでどうにもならない理由のような気がしますが、
今後のために何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?
お手数とは思いますがよろしくお願いいたします。

この後連絡はありません。
内容だけで応募した事に対し私も悪かったのかもしれませんが、とにかく詳細不明だし、個人情報の扱い方も変ですし、作品データ(過去の商品開発例、事業企画例の詳細)を出したあたりから連絡がなくなっているのもなんだか不審感があります。
これはエージェント側としてはどういう状況になったのでしょうか?
転職エージェントに詳しい方ご連絡お待ちしています。

A 回答 (5件)

それはちょっと不信感を抱きますよね。


それでなくても転職時は不安も多いし、真剣に考えているのに・・・。

エージェントの上司の人に
こういうことがあり、その後問い合わせをしたが一向に連絡がなく、
不信感を抱いてしまい、
この人にこれからの人生を左右するかもしれない相談をするには
向かないので、別の担当者をつけてほしい。と
言って担当者を変えてもらっていいと思います。

または、エージェント自体、新しいところに登録するのもアリだと
思います。

転職って、「縁」の要素も大きいと思うので、
今回紹介されなかった案件は縁がなかったと思い、
がんばってください!

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。
”縁”すごく重要なファクターですよね。

正直切り替えは早いほうなので寄稿した事で
結構すっきりしたことなのですが、
転職自体3度目なのでほんとに色々と考えてしまいます。
また、転職活動自体もより良くしていきたいので
もう少し情報ほしいなと…思いご連絡したんですが、
このエージェントとのご縁の問題ですかね?
とりあえず、ここは難しそうなので
しばらくして解約したいと思います。

補足日時:2008/01/17 20:32
    • good
    • 0

こんばんは。


以前人材紹介会社にいてマネージャーをしていた者です。
正直、その担当者は仕事を仕事だと思っていないですね。転職は人生を左右するものだと考えています。すぐにでも今までの経緯をお話し担当変更の依頼をするべきです。担当者の変更は、すぐにでも出来ます。
応援しています。頑張って下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今日一日色々なご意見をいただき、
面接でのオフィスの感じとか、
他の方のお電話の対応加減とか…
色々と思い出してみましたが、
やはり対応が悪い会社さんのような気がします。
転職も運とか縁とかそういうものも重要なのだと
すれば私にとっていいエージェントさんではない
という事なんだと思いました。
このエージェントは様子見て、解約しようと思います。

補足日時:2008/01/18 00:59
    • good
    • 1

>ここで私は下記内容でメールを返信しました。


今回の選考で私がもれてしまった原因は具体的にどんなことでしょうか?履歴書の時点なのでどうにもならない理由のような気がしますが、
今後のために何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?
お手数とは思いますがよろしくお願いいたします。

→この場合は、メールですべきではないですね。
電話ですべきです。ちなみにデータの漏れというのは、応募者側の不備ですか?エージェント側の不備ですか?

それとエージェントに登録した時に個人情報保護法については、どの程度確認されていますか?確認時に、しっかり読まず、曖昧な態度でサインをしてしまうと、その程度の人か…と見られてしまいますよ。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
最後のメールに関しては電話の際に確認したのですが、忙しいので…
と一方的にきられてしまいましたのでメールでご連絡する事にしました。
データのモレに関してはそもそも一度目からこちらはきちんと送信できていましたのですが先方で確認できないとのことでもう一度送りました。そのとき添付ファイルの形式がPDFとEXLがありEXLの形式のものだけ確認できないとのことだったのでもう一度PDFの形式にして送りました。
個人情報のことに関しては契約時に資料の確認をしサインをしています。そしてデータの送信の際も通常お会いしたときにお見せするような内容だし、社外秘でない(FC店舗にも送付している資料だったため)にしても詳細が含まれる資料を請求されてのでなぜ現段階でそれが必要なのか?と質問したのですが、先方が充足しているにも関わらず時間を取ってくれてる上急ぎなのだから出せるもの出してくれといわれました。
色々と考えましたが聞いている上でその会社の条件が良かったので応募しましたが、社名も明らかにせずとにかく面接をすればわかるし2、3日中に面接とのお話だったのでこのままにしていました。
資料的には特に都合が悪いものがあるわけでないのですがとても釈然としないのでご意見伺いました。
ご対応ありがとうございました。

補足日時:2008/01/17 20:05
    • good
    • 0

私の場合ですが、エージェントはあくまでも情報収集の手段として


わりきって使っています。
その上で直接応募するパターンに切り替え始めました。
転職した先輩から伝授されたことなので、このやり方が一概にいい
とはいいきれませんが。
(エージェントからすると面接日に現れない求人者もいるらしいので
大きくみればお互い様かもしれません。)
私がエージェントを探していた時は、とにかく肌が合う人を求めて
いましたが、中々おりませんね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
直接応募するパターン→私も考えやってみたのですが
私の希望する職種の場合、応募者が多くなるためエージェントからの紹介でのみ対応している企業様が多く、電話やメールしても間を通してくれというお返事です。直接のパターンが難しいので正直しょうがなく(!)エージェントを使わざる得ない感じです。
エージェントは企業で言うと人事の人という事と解釈し
肌が合うということは難しいなと思いますがとりあえず紹介してくれないと話にならないので数打っていこうと思います。
まだまだ頑張ります!

補足日時:2008/01/17 20:23
    • good
    • 0

ルーズでいい加減な人材会社ですね、担当者も。

もっとチャントしたところに登録した方が良いですよ。あまりにもだらしなさすぎる。普通、会話・斡旋・面接同行等(マナーを注意する所も有ります)もっと厳しいですが、短期間にてきぱきと仕事をしてくれますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
そうですよねぇ。ちょっと変ですよね
いくつかエージェントを登録しているので
変だとはおもっていたのですが、
ご対応にびっくりしたし、
転職活動中なので少し神経質になってるのかな?とか
色々考えてしまって色々な方のご意見を聞いてみようと思いました。
まだ、今回の転職活動は始めたばかりなのでゆっくり吟味して
考えたいと思います。

補足日時:2008/01/17 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!