アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に破産した!おかげさんで心機一転借金生活から
貯蓄生活に切り替え数百万貯まりました。
そんな俺は今のポンコツアパートからそろそろ見た目のいいマンションに引っ越そうと
破産者というのをすっかり忘れて物件探しをして、完璧物件見つけました、
即申し込みをし、敷金2礼金2その他フル装備だったのですが金はあるので契約前に
振り込みました!大家は不動産屋と親族で、この辺ジャー知らない奴は居ないほどの不動産王!
家賃は振り込みです。
さぁ、今更気づきましたがなぜか審査の文字には敏感に反応します><
親が連帯保証人になり、書類(契約書と印鑑登録証明書のみ)は到着済み、
俺は(住民票、印鑑証明、源泉徴収、顔写真)後は俺の実印と免許証を明日にでも
持って行けばいいだけ、なんだけど・・・・・不安になってきました
ちなみに、親は年収500万、俺は450万(勤続5年)です。
賃貸契約の審査って提出書類だけを見て決めるんですかね?それなら完全に
OKなはずだけど、CICとか恐ろしい処に(汗)FAXでもされたら不通にアウト><
契約書を全部読んだけどそれらしき文は
契約の解除の項目に⇒乙が、他の債務により破産宣告・強制執行を受けた場合・賃貸権の譲渡、転貸を行った場合。
とあるのみで、他には無し!その他書類にも審査や個人情報調べるよ!などという
文言は無いですが、不安になってきました、記念すべき契約日が、記念すべき
人生最大の恥かき日になるか?怖いです
誰か教えてください

A 回答 (3件)

契約解除項目の乙にある、自己破産者は破産宣告に該当します。

破産宣告を受けたことのですから、入居後でも契約解除は無条件で不動産屋から実施可能ですし、契約規定次第では、敷金と内金等が返金全く無しと言うこともあり得ます。そこまで記載している以上は、CIC等の情報から個人情報確認されるか、取引金融機関でも個人情報の確認は可能です。契約者に一々伝えずとも、個人情報確認は法律に照らしても即実施可能です。自己破産者の場合には、預貯金が沢山あるや、勤続年数が永年あるや保証人も確実にいたとしても、自己破産者というだけで、退去命令が出せますので、入居してから直ぐにや数日や数ヵ月後にいきなり退去して下さいとなることもゼロとは全く言えませんし、損害費用等の請求権も不動産屋などに対しては皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます、ちょっとショックですが身が引き締まりました、ありがとうございます。

アドバイスですが・・

びくびくしているよりも最初にちゃんと話をしてから入居した方がいいと思いますよ。

不動産屋や家主の中にはいいといってくださる方もおりますので。その時に大事なことは貴方が真面目な方かどうか・・です。要するに家賃をきちんと入れてくれる方かどうかです。

破産のし方によっては連帯保証人になってだまされてと言う場合もあるし、今現在ちゃんと立ち直り支払能力があり二度と失敗をしないと考える意志を持つことができるようになっていた場合、貴方がまじめであれば契約書の条文でさえも変えてくれる場合もあります。

それより嘘をついて真相が発覚して即刻退去を言われる方がつらいのではないでしょうか?
    • 0

>契約の解除の項目に⇒乙が、他の債務により破産宣告・強制執行を

>受けた場合・賃貸権の譲渡、転貸を行った場合。
そもそも入居後に破産宣告ならばそうですが、(破産)免責後の入居であれば該当しないと考えます。
更に、
賃料滞納ない場合には入居中に破産して追い出されたケースは
私の知る限りありません。

よって、仲介の方が直接的に信用調査をするのではなのだから
「破産したことを言う必要も無い」と思います。

保証人システムで保証会社が保証人となる場合は一般に信販系の審査
があるため審査に落ちる可能性は無いとは言えないがご両親が保証人ならば問題ないと思いますよ。

絶対的、確定的な回答ではないので、一考えとして受け取って下さい。
まぁ、「案ずるより産むが易し」ですヨ。
    • 0