プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の伯父が、胆のうに砂がたまり腹腔鏡手術での摘出を薦められています。
胆のうは取っても、以後の生活に影響などは無いのでしょうか?
また腹腔鏡手術では、医師によって技量に大きく差が出ると聞きますが、こちらはどうなのでしょうか。

お手数ですが教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私の父も、胆のう摘出を
腹腔鏡手術にて行いました(5年前)
今のところ、全く生活に支障はありません。

父は野球チーム2つ、ソフトボールチーム3つに
所属し(定年してますので)
毎週末、練習だ試合だと言って
元気に過ごしています。

私も、腹腔鏡手術は、医師の経験によって
かなり違うと聞いていました。
たまたまですが、父の手術を担当した医師は
毎日のように腹腔鏡手術をしている方でした。
「なんて事はない手術ですから、安心して待っててあげて下さい」
と手術前に言われ、ホッとしたのを覚えています。
    • good
    • 1

こんにちは。

薬剤師をしている者です。

下記にWikipediaをご参照頂ければある程度ご理解頂けるかと思いますが、胆のうは肝臓から分泌される胆汁をためこむ袋の様な物です。

これを切除する事で胆汁の分泌コントロールがしにくくなるかもしれません。
しかしながら(多数ある可能性のたった一つですが)胆のうがもし癌化した場合、かなりの深刻な事態に陥ってしまいます。
ポジティブに考えるのでしたら、その可能性を消したという表現も当てはまります。
ちなみに私の叔母も胆のうを切除しておりますが、殆ど日常生活に支障はないと言っておりました。

人間に不必要な臓器などないと思いますが、それでも一つ挙げろと言われたら、私も胆のうか虫垂と考えます。

こんな感じですが、如何でしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%86%E3%81%AE% …
    • good
    • 0

脂物をたくさん食べると下痢をしますが、基本的には大きな問題は起こりません。



胆嚢摘出は、腹腔鏡手術の中では最も基本的なものです。
だからといって簡単ということは決してありませんが、
そこそこの経験を積んだ医師であれば十分な結果を期待できます。

なお、胆泥や胆石に対して開腹胆摘するなんて侵襲が大きすぎますから、現在は通常行いません。
    • good
    • 0

うちの主人も先月、胆嚢の腹腔鏡手術したばかりです。


石が胆嚢に満タン状態で、こんなに石がたまってた人いままで
見たことがないといわれました。
普通1時間半くらいの手術なんですが、主人の場合、昔の盲腸の傷が
癒着しまくってて、かなり大変だったみたいですが、3時間かかって
腹腔鏡のほうで、先生ががんばってくれてすみました。
手術後は、肉や脂ものは控え気味にし、野菜を多く取るようアドバイスされましたが、野菜は多く取るようにしてますが、お肉は普通の量食べてますが、どおもないみたいですよ。
なんらかの問題があって開腹手術のほうになると回復に時間かかるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!