電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
半年位前から、めまいと耳鳴りがひどいです。
仕事中に倒れて、数分間意識が戻らないことが何度かありましたし、耳鳴りによる頭痛もあります。
耳鼻科を受診しましたが特に異常がなく、精神的なものだろうと言われ、心療内科の受診を進められました。周りの環境が変わったり、精神的に悩んでることが多かったので、そのせいかなぁと思いましたが、めまいで意識がなくなったりするので不安で不安で心配です。
仕事中に倒れることが多く休みがちになっているので、会社に迷惑をかけています。仕事を辞めて休養したほうがいいのか迷っています。

あたしと同じような症状をお持ちの方や、周りにいらっしゃる方、医療に詳しい方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

肩こりから来る耳鳴りがあるのをご存知ですか?


というより、医者で異常が見つからない耳鳴りの殆どは肩こりから来ていると思います。
私自身7~8年前、ある日突然片方の耳の奥で、換気扇が回っている時のような物凄い音がし始め(グワーン、グワーンという感じ)耳鼻科に駆け込みましたが、一向に改善しませんでした。
普段腰痛の治療でお世話になっていた整骨院の先生に相談したところ(以前、そこの患者さんで耳の治療らしき事をしている方を覚えていて)、『肩こりから来ているものだから、治りますよ』と、あっさりと言われ、その後、週に2~3回、3週間ほどで完治しました。
もともと肩こり自体それほど気にならない体質なので、肩こりから来る耳鳴りといわれてもピンと来ませんでしたが、それ以後は、軽い耳鳴りがしても、そちらの整骨院にお世話になるようにしています。
    • good
    • 0

私も結構前から似たような症状があります。


私の場合は意識を失うほどではありませんが、めまいと耳鳴りがひどく、1年ほど会社を休みました。

耳鼻科で診てもらいましたが、質問者様と同じように、「精神的なものだろう」と言われ、心療内科に半年ほど受診しましたが、そこでも「精神的なものとは考えにくい」と言われ、脳外科にも行きましたが「異常なし」と、結局何なのか解らなくなってしまいました。

その後、大学病院の耳鼻科を受診し、再度頭の検査も受けましたが、異常はなく、またそこでも「心の病」と言われました。心療内科を受診したが否定された旨を伝えましたが、信じて貰えずまた大学病院の精神科へ通わされました。結局はそこでも否定され、再び耳鼻科に戻されて、現在は耳鼻科で治療中ですが、徐々に良くなってきています。

めまいや耳鳴りは、なかなか原因をつかみにくく、また治りにくいもののようですので、めげずに、気長に向き合うことが良いかと思います。
同じ耳鼻科という看板を上げていても、のどに詳しい先生もいれば、耳に詳しい先生、めまいに詳しい先生もいますので、一つの病院で異常なしと言われて信じるのではなく、いくつか病院を変えてみたりすることも必要な気がします。
あと、大きな病院の耳鼻科には、めまいの専門外来がある所もありますので、そういったところを受診するのも良いかと思います。

ただ、精神的なものであれば、耳鼻科でいくら治療しても良くなりません。質問者様の場合は精神的に悩まれているとのことですので、一度心療内科も受けられては如何でしょうか。

頑張ってください。
    • good
    • 0

脳外科でMRI検査を一度受けられることをお勧めします。


精神的な面でも意識障害は起き得ますが、脳の異常ということも考えられます。
医大などの総合病院であれば、脳外科以外も必要と思われる科に回してくれるので、一度受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!