電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数週間前に鼻水とセキの風邪をひきました。
それはよくなってきたのですが、だんだんと吐き気とめまい(?)のようなものがでてきました。
めまいと言っても、エレベータに乗った時のような血が下がるようなふわっとした感じのものです。
最初は立ったときや、歩いてるときなどになってたのですが、だんだんひどくなり、昨日からは座ってても、横になっててもなるようになりました。
今日はふわってよりも、目の奥がグワっとなるような(うまく表現できませんが・・・)感じになって、ずっとグワグワしてます。
今日、総合病院の内科に行って来ましたが、血液検査で、貧血も肝機能障害もなにもでてないとの事です。
血圧も少し低めだけれども平常値だそうです。
今日は、手の震えも少し出てきた感じなので、神経内科にまわされましたが、
風邪で休んでて体がなまって立ちくらみする事はよくありますから。で終わりました。

私としては、貧血だとかってに思い込んでいて、鉄剤もらって飲んでいればよくなるのかと思ってたのですが、原因はわからないといわれ不安です。
日に日にめまいのようなものがひどくなるし、吐き気はするし、どうすればいいのかわかりません。

めまいは耳鼻科の事もあると言われましたが、耳鼻科ではないようだと神経内科の先生にいわれました。

原因がわかってたり、だんだん良くなってきてるのならいいのですが、酷くなる一方で一日中めまいのようなものがして、何にもできません。
幼子がいるので、早くよくなりたいのです。

家で休んでれば治るのでしょうか。。。
病院に行くとしたら、今度は何科にいけばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

耳鼻科かもしれません。

神経内科のドクターに『違う』といわれても、それは所詮、神経内科のドクターですよね?
専門の耳鼻科のドクターに一度みてもらったらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、専門のドクターに言われるのなら納得もいくし、今日耳鼻科にいって来ようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 09:32

立ちくらみに関しては、風邪をひいて脱水気味になっている可能性が考えられますので、水分を多めに取って下さい。


治らないようであれば、耳鼻科受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱水気味でも立ちくらみするんですね。
風邪のひき始めは食欲もなかったので、それも関係あるかもしれませんね。
今日耳鼻科にいってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 09:49

よく間違われるのですが、神経科は、頭痛を診る科です。



心の病は、心療内科か精神科です。

症状が出ている場合には、心療内科。
ふさぎこんでいるとか心に関するものは精神科です。

ただし、すべての検査をされて内科的器官に問題が
ないことを確認してから、行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経科と心療内科は全然違うものなんですね。
勉強になりました。
治らなくてどうしてもわからない時は精神科もいってみようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 09:47

めまいで苦しい場合で内科で原因が見つからなければ疑ってみるのは;



1 メニエール症 耳が詰まった感じが出ることもある
http://www6.plala.or.jp/s2w/guruguru/
メニエールの治療は耳鼻科だけど病院によって差があるみたいです 上手な病院を探しましょう

2 低血糖症でもめまいが出ます
http://www.mariyaclinic.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLみさせてもらいました。
病院によって差があるのですか、評判のいい病院にいってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 09:45

ずっと同じ病院に通院されているのでしょうか?


セカンドオピニオンといって今通院されている病院での
診断に納得がいかないようでしたら、他の病院へ行くことも検討されたほうが良いかと思います。
私の場合は歯科でしたが、最初に診てもらった歯医者ではこのまま行けば歯が全部抜けると言われて高額の治療をすすめられました。その後転院して、診てもらいましたらそこまでひどくないって言われました。
納得いくまで診てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に風邪をひいたときは、近所の小さな病院にいってました。
めまいがでてきたので、血液検査をしてもらおうと昨日総合病院にいきました。
そうですね、自分が納得できる説明をしてくれる先生を探すのはいいかもしれませんね。
病院をかえる事も考えます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 09:43

お子さんもいらっしゃるのにどんどん


辛くなるのは心配ですね。

私も以前めまいがひどいときには
メニエール病(内耳からくる病気)
でした。ストレスなどから来るもの
でしたが、初日がひどかったです。

内科も、神経内科も、耳鼻科も違うと
言われたら行くところないですよね。
万が一、頭と言うことも考えられるので
外科でCTなどを撮ってみるのが早い
のかもしれません。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます。
めまいよりも子供をかまってあげられないのが一番つらいです。
メニエールってストレスからもなるのですね。
今日、耳鼻科にいってきてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 09:39

それって単なる気の病では?


受診科は内科か神経内科・神経科というとこでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気からきてるのかと。。。考えるようになりました。
耳鼻科でもだめでしたら神経科も行ってみようとおもいます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 09:37

やはりメニエル病も疑って念の為


耳鼻科にも行ってみられた方が良いのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
念のため今日耳鼻科にいってきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!