プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日ほど前に風邪で高熱を出しました。
その頃から平衡感覚がおかしくなったようです。
横になっているときに、何度も小さな地震のような
横揺れを感じます。
座ったり立っているときも、変な感覚がします
(うまく言葉にできないのですが・・・)
貧血などによるめまいや立ちくらみはよくあるのですが
それとも感じが違っていて、原因がわかりません。

夜なかなか眠りにつけないので困っています。
何か対策があれば、教えていただけると幸いです。
また、このような症状のときは
どこの科を受診すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

moopurinさん、こんばんわ。


>貧血などによるめまいや立ちくらみはよくあるのですが・・・
その旨を耳鼻科に行って伝えて診察してもらいましょう。
メニエール症候群と言うのもあります。
ストレスから来るものでもあるようです。
そういった場合は、わたしも含めてみなさん気がめいってしまいがちです。すこしでも気を落ち着かせ、楽にしましょう。
わたしもちなみに、仕事から帰ってきて「ふぅ」と気を抜いたとたんに立ってられないほどの「とても小刻みな目まい」に襲われ倒れかけたこともあります。
パソコンの画面をみて文章を読んでいるだけで、「左右に小刻みに目が揺れる?めまい」が起きてすぐに横になったり目を閉じて休めたりなどもあります。
これは、耳にある平衡感覚を保つための三半規管が機能低下しているために起こります。
参考URLもご覧ください。
早めに耳鼻科を受診しましょう。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況を見て、耳鼻科に行きたいと思います。

お礼日時:2004/01/19 12:50

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
こちらのページから
「あるあるINDEX」の「からだ」のアイコンをクリックして「三半規管」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応あるあるのサイトは見てはいたのですが・・・
自分ではなかなか判断がしづらいものです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/19 12:51

こんにちは。


ただの風邪によるかもしれませんし、風邪が原因による前庭神経炎などで平衡感覚がおかしいのかもしれません。どちらにしろ耳鼻科でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見てみて
治らないようでしたら耳鼻科に行きたいと思います。

お礼日時:2004/01/16 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!