ショボ短歌会

大手m????m????とアパート契約をしようと思います。
不思議な料金を請求されました。
(1)入居安心サービス料¥15,750
(2)媒介手数料¥24,150(家賃は¥46,000/月)
(3)駐車場仲介料¥7,350
 (駐車場はいらないのに、付いているからと¥7,000/月を契約が必要とのこと)
(4)消毒料¥15,500
 (消毒もしない部屋を貸すのか不満)

 良い場所で気に入っているので契約をせかされています。大手で安心してお任せしているのですがチョット納得できません。

 こんなものなのでしょうかね?

A 回答 (3件)

1・安心サービス


サービス内容が不明です。仲介業者の商売の一環だと思いますが。  内容を確認の上、必要無いと思われれば断っても構いません。

2・手数料 
媒介手数料の金額は正当ですね。(家賃の0.5ヶ月分+消費税)

3・駐車場仲介料
ここはもう一度確認してください。
まれに駐車場を強制契約する物件はあります。が、業者が手数料稼ぎの為、無理矢理付けた感が拭えません。
もし他の仲介業者でも扱える物件ならば、そちらに聞いてみればハッキリします。(電話で別業者に聞けば事足ります)

4・消毒料
ハウスクリーニングではなく、害虫駆除の事でしょう。断っても差し支えありません。ご自分でやれば1000円とかかりません。


別回答者が「重要事項説明を受ければ契約成立」とありますが、間違いです。重要事項説明は、契約前に行わねばならない、不動産業者の義務であって、契約の為の要素では有りますが、契約そのものとは全く違います。お間違えの無いように。

申し訳無いが、こちらもプロの端くれとして、こういう書き込みは見逃せませんので悪しからず。

参考URL:http://www.chintai-heya.com/2008/08/post_1.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 09:50

大家をしております。



>良い場所で気に入っているので契約をせかされています。大手で安心してお任せしているのですがチョット納得できません。
>こんなものなのでしょうかね?
疑問に思っていることや納得できないことがあるのなら、契約前にドンドン聞いて確認、交渉して下さい。
納得いかないけれど、「気に入っているから」「こんなものかな??」と安易に契約する方が多いので、いざ退去する時にトラブルになったりするのです。
トラブルになる原因は自分にもあるので、そうならないようにする為に、不動産会社にお任せ・言いなりにならないで、聞くべきことは事前にキッチリ確認して下さい。
お部屋を貸しても大丈夫な大人として契約するのですから、後になってから「不動産会社がそう言ったので、自分は気付かなかった…」では恥ずかしいでしょ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。話し合ってみます。

お礼日時:2008/01/20 09:51

こんばんは。

不動産やで働いてます。
(1)入居安心サービス料
これって意味不明です。何をしてくれるのか聞いてみた方がいいでしょう。
(3)駐車場仲介手数料
普通駐車場がいらない方には、大家さんにその旨を伝えて、それで契約するように働きかけるのが不動産やの仕事です。大体家賃+駐車場だと、53,000円/月、ということになりますよね。そしたらもっとよい物件があるのではないですか?
(4)退去時のハウスクリーニングは大家さんのやるべきことです。新入居者に払わせるのは不当です。
良い場所で気に入っているのであれば、他の不動産やに行って、同じ物件を紹介してもらう方がよいと思いますよ。仲介手数料が半額でも、結局4万8千円払ってしまい、これだと仲介手数料が1ヶ月+税金の方が安いのではないでしょうか?
ただ「重要事項説明」を受けていない事が前提です。不動産の契約は契約書を交わした時点ではなく、「重要事項説明書」の説明を受けた時点で契約成立になります。
ただ「重要事項説明」を受けた場合でも、その内容に(1)(3)(4)の項目が入っていなければ払う必要はないでしょう?
私からみたら大手かもしれないですが、すっごく胡散臭いです。
何かあれば、都道府県には多分不動産関係の部署があるので、そこに相談すればよいと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。話し合ってみます。

お礼日時:2008/01/20 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!