プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ23歳になりますが、国外の大学3年に行っていました。
私自身のモチベーションの低さから未履修科目を増やしてしまい退学を決意しました。他、理由は色々とあるのですが、マイナス要素は出さないようにして、就職活動では前向き姿勢で行こうと思っています。

私には、退学を決意する以前から興味を持った会社があるのですが、最初は書類選考で履歴書と自己PRを郵送とのことでした。
履歴書において、やはり、大学中途退学というのは印象が悪いのでしょうか?私自身、特に退学に関しては後ろめたさのようなものは無いので気にしてはいないのですが、PRなどで、退学理由には触れた方がいいのでしょうか?

退学したことで、親と言い争う日が多いです。
勿論、大学で学べることは沢山あると思うのですが、私には明確な理由を持って在学し続ける必要性を見いだせませんでした。
同年代の友達は働き始めており、少し取り残された感もあったりして焦ったりしてるのかもしれません。

人事経験のある方や同じ経験をされた方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3です。

モチベーションが下がったことにはあえて触れることはしない方が良いと思いますが、やはり聞かれることを想定し、説明を用意した方が良いと思います。
質問者様がモチベーションが下がった理由は何でしょうか?
その理由によりますが、理由のよってはやむを得ないということも現実にはありますよね。
私の場合は、経済的な理由を全面に押しました。
これ以上のことは1社も聞かれたことはありません。
面接先からは「残念だね~」「もったいないね~」と言われましたが、採用となっています。
ですので質問者様も経済的な理由がおありみたいなので、経済面を押すのも手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

モチベーション低下の原因は、正直なところは、自分の勉強意欲の無さです。やりたいこととやってることの内容が食い違ってきて、そうこうしてるうちに興味を持ってたことにも興味を持てなくなってしまったからです。でも、この辺を理由にするのはどうかと思っています。
経済面もこれ以上進学するのは無理かなって思ったのもありました。ちゃんと私が卒業できるのなら両親も学費を工面してくれたのでしょうが、未履修の科目が多いことから私自身がもう勉強したくないという思いもあり、すっぱり辞めました。無駄に時間を過ごすよりは切り替えた方がいいかと思いましたし。

何かで読んだんですけど、家庭の事情として経済面などを理由にするのはあまり良くないらしいのですが・・・・
なので、今まで経済的なことなどを抜きにして理由説明出来るかなって思ってました。

ですが、回答者様のアドバイス参考になりました。
有難うございます。

私も大学中途退学者です。

辞めた理由は二つで
一つは経済的な理由。
二つ目は質問者様と同じくモチベーションが下がったからです。
そういう学歴で履歴書も中途退学と書き、面接を経て数社に勤務してきました。
やはり面接ではなぜ中退したのかと必ず聞かれましたが、私には上記のような理由を納得してもらえるように説明をしたところ採用に至りました。
質問者様の場合、中退に至った理由は不誠実ではないのでキチンと説明をされれば問題ないかと思います。
書類選考ならPRなどでその説明を入れた方が良いと思います。
それと大学辞めてから得た知識・技能があればそれをPRすると良いと思いますよ。

この回答への補足

ですが、モチベーションが下がったというようなことに触れるのはマイナス要因になりませんかね?
自分のコントロールが出来てこそと思ったのですが・・・その辺には触れないほうが良いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

私も理由の一つに経済的な面があります。

そうですね、明確な理由を説明出来るようにします。それと、PRでもプラス面を前面に出して作成しようと思います。
退学してまだ一ヶ月も経ってない状態ですので、まだ辞めてから得た知識などは無いですが、もし何かPR文に関連づけてかけるようになりましたらアピールしたいと思っています。

回答有難うございました。

人事部での経験はありませんが、中小企業で採用に口出しはしていた立場として回答します。

明確な理由がない限り、退学というのは「苦手な環境を我慢して続けることができない人」と見られる可能性があると思うんです。
企業勤めで組織の一員として働くと、はっきり言って理不尽なことの連続です。そういうことを正論で反論されて辞められちゃったら困りますからね。
でも逆に、企業によっては個性的で実行力がある、とプラスに判断してくれるところもあるかも?

なので、辞めたことで現在どのように成長できたか、というようなことをPRしてみるのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

個性ですか・・・・そう見てもらえると嬉しいです。

苦手な環境を我慢して続けることが出来ない人と見られるのは不本意なので、一応海外に5年近くいたということをそれに関連づけられればプラス要因になるかなと思いました。
マイナス要因として見られないようにアピール指定校と思います。

まあ、少なくともプラス要素にはなりませんね。

それ以外の部分でボーダーラインなら、当然足切り要素にはなるでしょう。
書類のみの選考であれば特に。

ただ、本質的にはそこまで重要な項目とも思えません。
退学理由が前向きなものであり、それをしっかりアピールできれば
充分に取り返しが効くかと思います。
私自身も中途退学者であり、その点は面接でも必ず聞かれましたが
ちゃんと就職して自活できてますんで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり、プラス要素にはなりませんよね。

回答者様の
>ただ、本質的にはそこまで重要な項目とも思えません。
>退学理由が前向きなものであり、それをしっかりアピールできれば
>充分に取り返しが効くかと思います。
という言葉を念頭に起き、就職活動する上で参考にさせていただこうと思います。