アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でいじめられない方法を教えてください。
明るくするとか、いろいろあると思うのでお願いします

A 回答 (7件)

こんにちは。

人事で教育研修などの実務を担当してきた者に過ぎません。

一概にはいえませんが、「いじめ」は実際にあるとしても、人によっては解釈の相違など「指導」とお互いが勘違いで結局相手をしつけ的に行っていることが「いじめ」に発展する可能性もあるかと思います。

またその部署などの雰囲気や風紀がそうなっている可能性もあるかと思います。

淡々と仕事を前向きに上司や先輩などの指導を謙虚に聴き入れ、傾聴し、行動をしていると普通はそのようなことにならないはずかと思いますが、人間は誰しも「相性」があると思います。

そもそも会社は仕事をする場であって「いじめ」を行うところではないのは誰でもわかるのですが、現実的には人間好き嫌いや嫉妬心など完璧な人格の人などはいないと思います。

かといって周囲に無理をしてまで同化や妥協をする必要はないのですが、ちょっとしたきっかけが原因で「いじめ」につながるケースもあるとは言え、当たり前のことを当たり前にしている以上は、人をいじめるという時間もないはずかと思います。

他の回答者の方のおっしゃる通り、仕事に集中し、そんな状況になれば逃げることも必要かと思います。逃げ出すという意味では、そんなことに関わらないという意味でそう思いました。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

自分の意見をいうこと

いじめをされたらみんなの前ではっきり聞こえるように
講義すること
堂々とすること
    • 0

1)常識的な礼儀をわきまえること。

2)仕事をしていることを皆にアピールすること。
(ここまで他の回答者さんと同じ)
3)無礼者に対しては怒りをあらわにすること(我慢しないこと)。
4)孤独に耐えること(迎合して協調しないこと)。
5)相手の無礼が度を越えた場合には野生に帰ること。
    • 0

ないですね

ある職場では場の中心で人気者だった人が職場を変わったらターゲットになったりということもありますし
逆に、どの職場でも「新人いじめ」「揚げ足取り」などで悩んでいた人がまったく違う職業についたら努力を正当に評価してもらえたりだとかあります
ふとしたきっかけで、力関係が逆転したという下克上的なこともあったりしました

職場でいじめられない方法は、力関係を正確に把握することと
やばい職場と思ったらさっさと逃げ出すことぐらいかもしれません

職場のほかの人と違った雰囲気を持っている人は要注意なのですが、それだけでもないですしね・・・・
    • 0

仕事ができる人間、職場にとって必要な人間、いなくては困る人間になることです。

そしていじめられた場合、いじめた人間が職場で非難されるような存在になることです。以上をマスターした上で、さらに積極的に発言するといいでしょう。
    • 0

いじめられない方法とは難しいですね

いじめる側の問題もありますが
新入社員でしたら当たり前の事は少しオーバーぎみに(挨拶、返事等)
言われる前に出来る事は率先する(後片付けや掃除など)
決められた時間は必ず守る(勤務時間等、直接仕事に関わらないことも含む)
先輩社員や上司に知ったかぶらず少しでも疑問点があるなら素直に質問する
同じミスや質問は繰返さない為、メモや筆記用具は使わなくても常に携帯しておく
当面は出る杭は打たれる的行為を慎む事を忘れずに!!
    • 0

挨拶は必ずしましょう。

「おはようございます」「お疲れまでした」「ありがとうございます」

わからないことはどんどん質問しましょう。

仕事ないようはで教えてもらったことは、メモしましょう。

周りに親切な気を使いましょう。
道が通りにくかったら譲る。仕事を手伝う。

これが出来ない人は、いじめられる対照になるでしょう。
    • 0