アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイパーインフレの発生は経済に対して、どのような問題をもたらすのでしょうか?

A 回答 (2件)

経済活動には時間がかかる。

仕入れて、作って、売って。
時間がかかると言うことは、仕入れた段階で、売るときのことを考えないとならないと言うこと。
10円で仕入れて、加工して20円売る。付加価値として10円ある。
だが、売るのは一年後なので、金利が年利10%ならば、今 仕入れた10円は一年後の価値は11円。
ってことは 実質 20円ー11円で 一年後に9円の儲けだ。
と、考えることができるが、ハイパーインフレでは、今の10円が一年後にどうなっているかがわからない。
すごいインフレなら(金が安くなると言うことなので)10円で仕入れたものを、そのまま持って置いた方が、付加価値を付けるより、高く売れるかもしれない。。。となると だれも付加価値を付けるインセンティブがわかなくなる、つまり、生産活動を止めてしまう。
    • 0

・円の信頼性がなくなる可能性がある。

・さまざまな取引がうまくいかなくなる
・円安になる。その結果、海外資金が流出する可能性がある。
・極度のハイパーインフレが起こったら、スーパーに買い物に行くだけで札束をもっていかないと行けなくなる。
・より長期的に安定したモノの価値が上がると思います。
例えば、土地の価値が上がったり、取引は"ドル建て"になったりするのではないでしょうか?
・その他被害多数かと思いますが、
唯一(?)、債務者はプラスになるかと思います。

ハイパーインフレはお金が沢山発行されない限りは、起きないかと思いますので、今の世の中では、自分は起きないと思いますが、もし、確実に起こるなら、借金を沢山して、土地やドルなどを買った方がいいかもしれません。
    • 0