プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の息子がいます。主人とは1年半前に別居し、今は実家でお世話になってます。

ようやく離婚が決まりそうなので、気が早いのですが就職を探し始めようと思います。
今までは塾講師や派遣で事務の仕事をしてましたが、長い目で見るとやはり正社員の方が福利厚生の面でも良い気がします。興味のあったファイナンシャルプランナーや行政書士の資格を取る事も考えたのですが、いろいろ調べてみてもあまり就職に役立ったという意見がないし、子供の事を考えるとやはり時間も規則的で土日休みの方がいいし・・・。悩みは尽きません。

いろいろ経験された方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

お子さんが2歳ということで、実家に協力していただけるとしたらかなり幅広い選択か可能かと思います。

私も行政書士の資格をとりたく勉強中ですが、仕事に直結するとは考えていません。しかし、色んな面で役に立たないということではないと思います。

実務の上ではファイナンシャルプランナーや行政書士についても一概に役に立たないとは限りませんし、少なくとも資格が無いよりあった方に越したことはないと思います。だからと言って就職の合否などに直結するとは限らないと思います。

まずnatsu1214さんが何をしたいか、また何ができるか、など幅広い視野から次第に業種業界や職種をもう少し掘り下げてお考えになり、志望理由や志望の動機となりうる職業を選択していくことが最も重要かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

takuya1663さん、早速の回答ありがとうございます。

採用担当だった方からのアドバイス、非常に心強いです!

自分の好きな職種はやはり事務なんですが、給与面で心細いのと、スキルアップもあまり必要とされてこなかったので、将来的に不安です。

ファイナンシャルプランナーは以前から興味のあった資格で、この度色々調べてみたら、やはりtakuya1663さんがおっしゃるように「資格が無いよりあった方に越したことはない」という意見が多く、就職に有利という事ではありませんでした。

でもやはり長い目で見てやりがいが大事だし、確かに「志望の動機となりうる職業」という言葉に納得です。

じっくり考えてみます。
takuya1663さんも、行政書士の勉強頑張ってください。

ありがとうございました。

派遣より正社員で勤めた方が後々有利だと思います。

御実家の協力があるのであれば、広い選択肢の中から
ゆっくりと選んでいけばいいと思います。
また近所でできるバイトなどで時間を潰しつつ
職業安定所などを有効利用するといいでしょう。
中にはスキルを身に付けながら、給料(みたいなもの)も
貰えて、尚かつ身に付けたスキルに合った職の紹介も
してくれるようです。
少々遠回りのように思われるかもしれないけど、
1年前後の目標で進めていけば、気も楽になるんじゃないかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

r99さん、早速の回答ありがとうございます。

やはり正社員の方が有利なんですね。
職業安定所も良さそうですね。
「給料(みたいなもの)」って、助成金の事ですよね?
確かに有効利用する価値ありそうです。

実家の協力もお願いして、長い目で見て考えてみます。
ありがとうございました。