プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の息子の事で、質問します。

中学の時から、国語が得意で数学が苦手なのですが、
突然「大学は食品関係の勉強がしたい!仕事も食品を扱う仕事に就きたい」と言い出しました。

志望校は、東京海洋大の食品化学科だそうです。
(親戚にOBがいまして、そこなら食品の勉強ができるんでしょ、と。)

文理選択は、親が止めるのも聞かずに「国立理系」を選択しました。
(参考までに11月の進研模試の偏差値は、国語64.5、数学51.3、英語65.7でした。)

何しろ数学が苦手ですし、物理も嫌いというのでは(化学は好きだそうです)いくらなんでも無謀すぎると思うのですが…。
全体の成績も、そう高くありませんし、何から何まで無理のような気がして、心配でなりません。
本人の努力次第なのは確かなのですが、この他に選択肢はないものでしょうか?

何かご助言をいただけますと幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

 あなたが受験するわけじゃないのですから、子供が決めた進路に


口を出してはいけません。数学が苦手なら、克服すればいいだけの
ことです。受験まで2年あるのですから目標があれば克服可能です。

 あなたに大学受験の経験がないのであれば、受験に関しては一言も
意見してはいけません。受験経験があるのなら、それは学力を伸ばす
ほうのアドバイスに活かすべきであり、ネガティブなことを親が口に
してはいけません。受験生同士はみんな敵。身内だけが味方なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが受験するわけじゃないのですから、

本当に、そうですね。
子どもを信じないといけませんね。

>ネガティブなことを親が口にしてはいけません。
>受験生同士はみんな敵。身内だけが味方なのです。

仰る通りです。肝に命じます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 22:51

まあ、家政科でも農学部・水産学部でももちろん工学部でも


食品に関する研究講座があり、食品関連の就職先があります。
レベルに応じた大学は、いっぱいあると思います。

私も工学部出身ですが、入試では数学が最悪でした。
国公立は、入試科目が多いので、1つぐらい苦手があっても
何とかなりますし、これぐらいの偏差値の人は、少し勉強すれば
すぐにホイホイあがりますよ

今の段階でやりたいことがあるというのは、しっかりしていると
思います。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>国公立は、入試科目が多いので、1つぐらい苦手があっても

国立は科目が多くて大変…と思っていましたが、
そういう事でもあるのですね。

>今の段階でやりたいことがあるというのは、しっかりしていると

実は「食べる事が大好きだから、食べ物の研究がしたい」という、
本当に幼い志望動機なのです(苦笑)。
でも本人が本当にやりたいことなら、信じたい気持ちではおります。

どれだけ本気で頑張れるか、
ハラハラしながら見守っていくしかないのでしょうね。

お礼日時:2008/01/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!