私大入試で『前期』『後期』の難易度の差ってあるんでしょうか?(前・後とも同じ学部学科で受けた場合です。)難易度と言っても、倍率云々じゃなくて、純粋に「問題のレベル」という点でです。あと、出願傾向とか。赤本を見ても前期日程分の問題しか載っていないので比較の仕様が無くて困っています。

私はすでに2校3学科の私大の入試を終えました。しかし、あまり出来が良くなかった上、国立には出願していません。
↑の学校、例年に比べて比較的問題が優しかった様に思えたし(そのわりには出来なかったんですけど・・・。)、毎年、倍率も前・後あまり大差はないので、出題傾向や難易度が変わらなければもう一度チャレンジしたいんですが、もし、後期日程の方が難しくなると言うのであるならランクを落として出願しようと思っています。

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

一般的にはたいして変わらないようです


しかし、学校によっては難易度が変わるという事実はあります
学校によっては、後期試験には高校の授業では扱わないようなひねった問題が出たりして、前期試験よりも発想を重視するテストを行うところや
ただ単に問題の難易度が上がるところ
など、いろいろあります
年度によって難易度に変化があったり、問題の傾向が変わったりするので確かな情報を提供できる人はいません

実際私は大学受験で例年よりも問題のレベルが格段に下がったという経験をしています

大学入試とは「行きたい大学の授業を受けるに値する学力を持っているか」を試される試験です
テクニックなどに惑わされず、しっかりとした学力をつけるようにがんばってくださいね
    • good
    • 6

前にも解答しましたporukoという者です。


数年前の経験者なので自信ありと解答しましたが、他の解答を見たところどうやら勘違いなようですね。前期・後期というのは国立大学だけだと思ってました。いろいろしらべてもわからなかったのでとりあえず前の解答は取り消しにさせていただきます。ごめんなさいね。
    • good
    • 1

//じだいどりーむ//です。



 僕の大学の場合、公開されている情報だけでアドバイスします。
私立大学で、前期日程と後期日程がるため、いわゆる、時期を変えて2回の
受検が可能です。
 
レベルの高いA大学
普通クラスのB大学
偏差値低めのC大学 があったとしましょう。

ssiiさんは、B大学で不合格通知をもらったと仮定します。
A大学に不合格だった人は、後期試験で、A大学も受けるでしょうが、
B大学も滑り止めで受けるものです。さらに、万全に万全を取って、滑り止めの
滑り止めとしてC大学を受験する場合もあります。
それが、多くなると、ssiiさんが、B大学を受けても、上から滑り落ちてきた人
で、定員に達してしまい、結果的に・・・ということになりますよね。

 ですから、結論から言えば、後期試験の方がうちの大学は、頭のいい人が
集まるようです。で、後期日程の方が合格最低点が高くなります。

 で、問題のレベルですが、そんなには変わらないはずです。でも、合格するか、
そうでないかは、「問題のレベル」はそんなに大きな問題ではありません。
なぜなら、全体の中で自分が何番目であるかによって合否が決まるからです。
300満点中、簡単な問題なら250点でも不合格になるでしょうし、
超難しい問題なら150点でも高得点合格になるでしょ。

 そんなことより、合格通知を待ちましようよ。
 応援します。
    • good
    • 3

残念ながら、実はそもそも私大には前期・後期というものはありません。


赤本に前期の問題しか載ってないというのは、私大は原則として一つの学科を受験できるのは一回だけだからです。センター試験入試を利用できる場合は複数回受験できますが、その時の問題はセンター試験であって大学独自の問題ではないので、赤本には載りません。つまり前期・後期という考え方ができるのは、国立だけだということです。
    • good
    • 3

 国公立関係者ですが、たいして変わらないと思いますのでコメントしますね。


 問題自体の難易度は意識して変えることは無いように思います。変える理由もたしてありませんから。。。問題が難しくなればみんなに難しくなるわけです。そういう意味では、倍率が問題となります。定員は決まっているので、たくさん受験すれば、それだけ相対的に合格ラインはあがります。その大学は去年とか倍率はどうでしたか?
 また、一般には上位校は後の方が、受かるべき人がどこかき受かってしまうため、受かり易くなります。上位校以外は逆に上位校から人が滑り止めで流れてくるので、日程によっては合格ラインが前期よりも上がることもあります。

 あと、受験生はこの時間は寝た方がいいですよ。実際に試験を受ける時間に集中して勉強した方が、本番で実力が発揮できると思います。あともう少しですので、がんばれ。(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学の前期、後期の入試制度について

国立の前期に合格して、後期に他の国立大学を合格することは可能ですが、後期に合格して前期の入学を取り消して、後期に合格した大学に入学手続きをとるのは可能なのでしょうか。また、後期が不合格の場合結果がでたあとに前期に合格した大学に入学手続きをとることは可能ですか。

Aベストアンサー

前期入学手続きの締切日が、後期の入試が始まる前に定まっていると思うのですが・・・;
なので、後期の結果を見てから前期の手続きを行うというのは無理かと;

>国立の前期に合格して、後期に他の国立大学を合格することは可能ですが

これは受験することが可能ってことですよね?
前期の入学手続きをしたか否かに関わらず、受験することは可能ですが、前期の入学手続きを済ませていた場合、後期の合否は出ないか、不合格になります。

Q前期と後期の難易度

国公立大学の前期と後期試験では、後期のほうが難易度が高いと思っていたんですが、前後期同じ難易度もしくは後期のほうが低い場合がまれにあるんですが,どういったケースでこういったことが起こるのでしょうか?
例、岡山大学、工学部、機械工学科、前期73%後期80%、代ゼミ難易度
             システム工学科、前後期とも70%

Aベストアンサー

後期試験は、敗者復活戦の様なもので、前期がダメならひとつランクを落として後期に期待といった感じです。
また、結果発表も3月末頃なので、後期で失敗となると、即浪人確定となるので、前期では、一つ上を狙っても、後期では一つ下のレベルで安全にという感じです。なので、受験生も、一つ上を狙える学生が、少ない募集人員に集まるので、難易度も上がります。

で今回のケースですが、受験結果を見ると、
機械科は、8人の募集に対して、志願者93人ですが、実際に受験した人は39人

一方、
システム工学科は、8人の募集に対して、志願者が28人実際に受験した人は、9人でした。こうなると、8人目の合格者は、成績が悪くても拾われる可能性が高いです。58%で合格となったらしですよ。

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/09/nyushikekka_k/index.html

Q国公立の大学院(博士後期課程)の後期試験

こんにちは。

一般に、大学の後期試験(二月などに実施する試験)は、前期試験より難易度が上がると聞きます。
国公立の大学院の博士後期課程の後期試験の場合もレベルが上がりますか?
募集人数が少数でしたが、その人数は必ず合格できるのでしょうか?

おねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。レベルが下がるなんて言ったら誤解が生じますね・・・・。

私が言ったのは、入試の難易度は、
大学院→学部→高校→中学→小学→幼稚園
ってな具合に、下の学年になるほど難しくなるってことです。博士課程の方々のレベルは非常に高いです。

私は農学出身で、高校時代には医学部に行くなんて選択肢もありませんでしたが、今なら医学博士課程に進学することもできます(東大は無理ですが、地方国立大なら行けると思ってます)。

さて、博士後期課程進学を考えていらっしゃるようですが、できれば中央の大学(東京・大阪や旧帝大)に行かれることをお勧めします。
専門が何か存じませんが、できればポスドクのいる研究室がいいです。雰囲気が違います(ポスドクというものがどの分野にもいるのか知りませんが・・・)。


以上、私の偏見たっぷりの意見でした。偏見がありすぎて参考にならないかもしれませんが、がんばってください。そう言えば、うちの教室も募集してましたわ・・・。もうそんな時期か~。

Q急ぎです!! 立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題

急ぎです!!
立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題が難しくなってたりしますか?それとも前期と同じレベルですか?分かる人教えて欲しいです。

Aベストアンサー

後期が難しくなるというわけではありません。
後期が難しいと言われるのは、前期の時期には他の大学も試験がありますよね。
立命館より上の大学前期を落ちた人が確実にする為に立命館を受けるわけです。

なので、前期を受けた人達よりも高い学力の人達がライバルになるわけです。

大半の人が前期で落ちたら、ワンランク落として後期を受けますので。

これは国公立も同じです。前期、中期、後期と少しずつランクを落として受験します。

なにはともあれ、気合い入れて頑張って下さいね。
応援しています。

ふぁいと!

Q大学受験の前期と後期の違いは?

宜しくお願いします。
私は現在37歳で中学校を卒業してすぐに働いた為「今はもう結婚して働いていません」
学歴は中卒です、そしてもう一度勉強したい!そう思い今年高認「旧大検」
を取得し、大学へ行こうと思っています。

そこで昨日合格してすぐに行きたい大学の願書を貰ってきて
読んでいたのですが、大学って前期と後期があるんですね
夫は高卒で両方全くわからないのですが

前期と後期の違いって何が違うのでしょうか?

後期は受験科目が少なくて後期にしようかな?と思っているのですが
後期は試験が難しくなる等何か違いはありますか?
本当に無知で申し訳御座いませんが全くわかりません
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

センター試験の願書受付けはすでに締め切られていると思うので、私立大学を受験されるんですよね?

前期、後期と言うのは、試験日を前期日程、後期日程と分けています。
試験の難易度は大学によって違うと思いますが、後期日程の方がやや、高くなります。
と言うのは、例えば、前期日程で第一志望の大学を受験して失敗した受験生が、後期日程で滑り止めでワンランク下の大学を受験することが多いからです。
また、受験科目が少なくなる場合、受験生は得意な科目に絞りますから、ますます合格点が上がります。

Q一年度の一般入試で出願できる国立大学は、前期試験と後期試験の2校のみって本当?

>そもそも一年度の一般入試で出願できる国立大学は、前期試験と後期試験の2校のみです。(中期日程は公立のみ)
http://6117.teacup.com/saitou/bbs
こうあるけど本当?
この物語ができたのは2000年頃だけどその当時もそうだったの?

Aベストアンサー

分離分割方式といっています。

結構昔(センター試験の前身の共通1次試験よりもさらに前の共通テストの時代)から、基本的に国立大は、2校受験までという時期が多いです。
同じ大学を2回受験してもOKな今の制度は、これまでの制度の中では珍しい方に入ります。

ただし、これは一般入試での話です。
最近の傾向として、実際は、推薦入試やAO入試などもあるので、受験機会としては、もっと多いので、国立大受験でも2校しか受けないという人は減ってきています。

Q大学入試ついて質問です 東海大学の後期の入試受けるのですが、後期の過去問がありませんでした。 工学部

大学入試ついて質問です

東海大学の後期の入試受けるのですが、後期の過去問がありませんでした。

工学部を受けます

対策は前期の過去問で、対策できますでしょうか?
問題形式が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

東海大学の
大学入試センター試験利用入試(後期)は、
大学入試センター試験の成績と書類審査で合否判定する入試です(大学独自の個別試験はありません)。

ですから、過去問はありません。

Q入試の難易度と授業の難易度の関係

日東駒専かMARCHを予定している受験生です。
訳あって多浪したため、新卒での就職活動を有利に運ぶためにも偏差値が高い大学に入りたいと思っています。
できれば日東駒専よりもMARCHを希望しているのですが、懸念されるのは、MARCHの授業が難しくて予習復習に時間を取られ、資格の勉強ができなくなるかもしれないことです。
資格というのは簿記と公認会計士で、学部は商学部です。
やはり、入試の難易度が高い大学ほど授業や定期試験が難しいのでしょうか。卒業論文の審査も厳しいのでしょうか?
入試が簡単な大学と難しい大学の両方の授業を受けたことのある人、あるいは専門家の方にお尋ねします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

神戸大の経営でした。

商学部や経営学部の授業と会計士の勉強はリンクしているので、専門課目は授業に出ずに試験一発で合格できます。

ただし、簿記や監査論などの会計関連の授業だけで、英語などの外国語や、一般教養等は普通に予習や宿題等があります。

基本的に一年目は大学の授業優先で、簿記の基本を学習しつつ、2年の後期ぐらいから、専門学校に行く人が多いです。

1年のうちから、会計士の勉強をすることはお勧めしません。人生で貴重で最も楽しいキャンパスライフを資格試験で潰すのはもったいないです。会計士試験は何度でも受けれますが、大学生活は戻ってきませんよ。女優の北川景子さんも今年、明治の商学部を卒業したらしいですし、良い仲間に出会えますよ。

日本の大学は偏差値が高ければ高いほど、人間的におもしろい人や教授に出遭えます。それが人生の財産になります。講義はどうだっていいです。勉強するなら、図書館で本を読むほうが重要です。できる人間といろいろ討論することが重要です。

卒業論文は大学により、出さなくても大丈夫な場合もありますよ。

どちらにせよ、私立大学はどこも定期試験はあまり難しくありません。留年されると大学の経営に差し障るので。

会計士になるなら大学はどこでも大丈夫です。ですが、明治と中央は会計士受験生が多いので、よい友人や仲間に出会えるのでオススメです。一年あるなら、無理でも、早慶を目指しましょう。そしすれば、失敗してもMARCHに引っかかります。日本の私立文系はそんなものです。
これらの大学には会計士用のゼミがありますし、さまざまな情報がイヤでも入ってきます。

とりあえず今は受験勉強がんばって下さい。

神戸大の経営でした。

商学部や経営学部の授業と会計士の勉強はリンクしているので、専門課目は授業に出ずに試験一発で合格できます。

ただし、簿記や監査論などの会計関連の授業だけで、英語などの外国語や、一般教養等は普通に予習や宿題等があります。

基本的に一年目は大学の授業優先で、簿記の基本を学習しつつ、2年の後期ぐらいから、専門学校に行く人が多いです。

1年のうちから、会計士の勉強をすることはお勧めしません。人生で貴重で最も楽しいキャンパスライフを資格試験で潰すのはもっ...続きを読む

Q大学院の博士課程には前期と後期

大学院の博士課程には前期と後期というものがありますが、この仕組みは日本だけのものですか?

海外の大学を見ますと、マスター(修士)、ドクター(博士)の2種類しか分かれていなかったものですから。

また、前期と後期とありますが、一般的にに何年ぐらい前期と後期に費やすのでしょうか?


お時間ありましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

大学院の博士前期過程というのは修士課程と同じです。

大学にもよると思うのですが一般的には修士(博士前期)2年、博士(博士後期)3年です。

Qロースクールの難易度と、司法資格の難易度

ロースクールが来年からできますが、
入学難易度はどの程度と予想されるでしょうか?
大学によって格差があると思いますが、学部が比較的入りやすい大学はロースクールは入りやすいのでしょうか?

また、卒業後、司法資格を取れる確率はどの程度と予想されるでしょうか?

Aベストアンサー

ロースクールについての情報は下記にいろいろとあります。
ご質問の内容もQ&Aのところにあったと思いますが。
その他、辰巳法律研究所や
http://www.tatsumi.co.jp/
WセミナーなどのHPが参考となると思いますので、一度
覘いてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://campus.nikkei.co.jp/law/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報