電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辞書をみてもよくわからないのですが、
観点と視点というのは、どう区別して使うのですか?
明確な違いがわかりません。

A 回答 (4件)

「視」にはただ見るだけでなく、「じっと見つめる」という意味があります。

これは狭い範囲に視線を集中して物事を見るということですから、「視点」もそのようなニュアンスを含む場合が多いと思います。

「視点を変えて」‥一点ばかり見ずに別の角度からも見る。
「視点が定まらない」‥視線や考えが一点に集中できない。
「今日の視点」‥今日の出来事の中で特に注目すべきこと。

また「視点」は、狭い範囲を見るという意味から転じて、特定の人や組織・団体などの利害に基づいて物事を見るという場合によく使われます。
新潟中越地震の折被災地を視察した小泉総理大臣に対して、どこかの自治体の首長が「被災者の視点に立った支援を!」と要請していましたが、これなどが好例でしょう。他人事としてではなく、現に災害に遭って困っている人の身になって考えてくれということです。

「観」には「見る」という意味だけでなく、「考え方、思考」の意味があります。「観点」は、事前にある思想や意見などがあって、それ等に基づいて客観的に物事を見るという色彩が強いと思われます。ですから「観点」の背景には、特定人の利害のような主観的なものよりは、国益、法令、学問上の通説、一般常識など一定の範囲で普遍性を有するものが存在する場合が多いと思います。

「コンプライアンスの観点から言って‥」
「国際的な平和維持の観点から見た場合‥」
    • good
    • 1

視点は、物事を主体的に注目して見るその根拠のことで、


観点は、受動的に見て、主体的に如何に把握し判断するか、
ではないでしょうか。

つまり、視点は見ることLOOKに主体性があるのに対して
観点は、見てからSEE、把握し判断することに主体性が
あるように思います
    • good
    • 0

たしかにわかりにくいですよね。


私の経験から言えば、下記の3つのグループに分かれると思います。
1.「観点」のみが適する場合
2.「観点」でも「視点」でもよい場合
3.「視点」のみが適する場合

1の例
「医師としての(私の)観点から申し上げれば、あなたの食生活には改善すべき点があります。」
(つまり、「観点」という言葉には、その人の社会的立場というニュアンスが含まれます。)

2の例
「一般消費者の[観点/視点]から[言えば/見れば]、食の安全性は非常に重要なことである。」

3の例
「視点を変えてみると、新たな発見をしたり問題を解決できたりする場合があります。」
(つまり、視点というのは、目を向ける方向や、観察者がいる角度・位置のことです。)


なんと! 過去質問もありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa539605.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去に同様の質問があったようですね。そちらもみてみました。

まだ、完全に納得いかないところもありますが、だいたいは理解できました。
他の回答者の方もありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 20:05

 観点は、学説や理論など、モノの見方の基礎となる要点のことで、客観的な意見を示すこともある。


 視点は、まさにいま扱っている(記述・論述)している部分のこと。観点の範疇を含め、その他、私見や主観的な意見を表すこともある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!