プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学時代に、近所のスーパーやコンビニでアルバイトをしながら、
単位を落とさない程度に勉強してきただけの普通の大学3年生です。
小さい頃から親にほめられる事と言えば勉強ができることくらいで、他は何をやっても使えないと言われるので普通以下かもしれません。
なので、自己PRに書くことがなく困っています。

今まで、5つのアルバイトをしてきました(全て接客業)が、全部のお店で
「あなたが掃除をした時が一番きれい」だと言われたので、
強いて言うなら几帳面なところが私の良いところかなと思います。
でも、アルバイトで売場を任されてすごい売り上げをたたき出したとか、
大きなサークルで1000人規模のイベントを成功させたとか、
トランク一つで世界一周したとか、そういう話に比べたら弱いですよね・・・
短所ならいくらでも思いつくのですが。

そんな私みたいな平凡な人も世の中には多いと思いますが、みなさんはどのような自己PRで就活を乗り越えましたか?

A 回答 (2件)

派手な花火を打ち上げて、インパクトを与えることも必要ですが、当り前の地道な、日常的なことで、人より抜きんでているということは、それだけ日常的に頻度の高いことであり、好印象を与えるには十分だと思います。

たまたまほめられたのではなく、5つの店全部で言われたということは揺るぎない信頼であり、淡々とその事実を少し控え目に伝えても別に問題がないと思います。できれば、今後の自分の課題、弱点を良い方向に持っていくための努力の方向性についても決意を伝えることで、こいつを採用して、延ばしてやろうか、という気持ちにさせることは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。
oozora2000様のアドバイスを参考に話を組み立てていこうと思います。

こんばんは!

私も今大学3回生で、就職活動をしています。
といってもはじめたばかりなのですが・・

私は単位を落とさない程度にって簡単にいいますが、意外に大変だと思いますよ。
実際に私も何個か落としてます。特にふまじめだというわけでもないんですが・・。
私は家事もできないし、体力もないのでアルバイトがあまりできません。
サークルをやっていますが、それで何をやったの?ときかれると何もすごいことなんて言えません。

別にすごいエピソードなんていらないと思います。
ちょっとしたことでも、褒められたということは
質問者さまが他の人よりすぐれていたということだと思います。
5つのお店全部で掃除が褒められるってとてもすごいと思いますよ・・
本当にきれいなんでしょうね。
まじめで几帳面、慣れたからといって手を抜いたりしないというのは武器になるのでは。。

たしか就活サイトでなんですが、すごいエピソードなんて何もないんですが
みたいなQ&Aを以前みかけました。
すごいエピソードはあればいいかもしれないけれど、
今までの経験をどういかすかを見ているらしいです。
絶対バイトなどで褒められたことがあるはずなので、それを思い出してみてくださいみたいなことも書かれてあったような気がします。

私もまだまだなのでいいアドバイスができなくて申し訳ないのですが・・
同じ立場の方だったのでなんだか気になって回答させていただきました。
何か少しでも参考になれば幸いです。
お互い就活がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ありがとうございます。
お互い就活がんばりましょう!!