アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単なマリネを作りたいです。
家に材料として
オリーブオイル

コショウ
砂糖
生サーモン
があるので、足りないと思われるワインビネガーを買ってきたんですが、マリネ液って一回煮るんですか?
ステンレスの普通の鍋とテフロン加工のフライパンみたいなものしか持ってません(#-_-)

煮なくても作れるとか 何か良い案があれば教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。



>マリネはホーローの鍋がないとできませんか?
マリネにはお酢を使いますので、アルミや鉄の鍋が腐食し溶けてしまうので良くありません。
ホーローは鉄にガラス質を焼き付けたもので酸に強いのでマリネ液を加熱するときには最適なわけです。また耐熱ガラスの鍋も最適です。
同じようにテフロン加工もステンレスも酸には強いので使用できますが長い間マリネ液を入れっぱなしにするのは良くありません。


またホーローでも内側に傷がついていたり、テフロン加工もはがれたものは使用しないようにしましょう。

味に関してはマリネする前にサーモンを塩、レモン、ワインを振って時間を置くと水っぽさや生臭みがとれ味が良くなります。
野菜を入れるときは水分が出るので濃い目の味付けをします。
マリネ液は加熱する方法としない方法がありますが加熱したほうが若干長く保存できます。

私はマリネ液を作るのが面倒なときは好みのドレッシングに15分ぐらいつけておいて食べちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日食べてみましたが生臭かったです(×_×;)
市販のマリネ液を買ったほうが美味しいのかもしれません。
ワインは持ってないので買ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 18:39

質問者さんの材料に砂糖が含まれていますので・・・


甘めのマリネ液を作る場合、砂糖を使います。
この砂糖を溶かすために軽くマリネ液を火にかけますが、鍋はなんでもいいです。
気をつけることは、沸騰させるとワインビネガーの風味が落ちるので沸騰させないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢とかワインビネガーを普通の鍋で温めると鍋が傷みませんか?

あと沸騰させず、中途半端な温度で液を作ると腐りそうで怖いんですが・・・

昨日はマリネを作る前にネットを見たらNo1の回答者様のアドバイスだけしかなかったので、火は使わずに作りました。^^;
作ったマリネは今日食べるつもりで冷蔵庫に入れてありますが、マリネ液は昨夜味見しました。
イマイチです( ̄ε ̄||)
何かが足りない気がします。
砂糖を入れるのは塩の味を引き立てるのにいいと思います。(甘めが好みです)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 07:46

マリネ液を作って、サーモンなどを漬けるだけです。



ただ野菜などの食材は~物によっては軽く茹でたりする必要ありかも。

http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パプリカ・玉葱・インゲンを軽く茹で、柑橘類・サーモン・マリネ液で和えてみました。

お店で売っているような味にはならなかったです。
なんといいますか、オリーブオイルの香りがキツイんです(_ _*)

普通のサラダオイルのほうがいいんでしょうかね?
オリーブオイルのほうが健康的だと思ったんですが・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!