激凹みから立ち直る方法

IT業界の会社にシステム開発のプログラマーとして転職したいと思っているのですが、雇用形態が正社員だけど客先常駐の特定派遣なんです。
特定派遣は案件毎に面接があるそうですが、たとえば50歳近くになってプログラマーしか出来ないと面接に通らずに会社のお荷物になってしまい辞めないと行けなくなるんじゃないか?と思ってしまいます。
客先ありきの会社だとどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

心配不要です。

特定派遣の場合確かに仕事がない期間も給料はもらえるはずですが、
そもそも50歳まで勤務できるとは思えません。

未経験ても非常に入りやすい業界です。
しかし事実上の定年も30-35歳くらいです。
入社してみればわかると思いますがこの業界は
20代が中心です。30後半~40代はほとんどいません。
しかし昔のCobolerと呼ばれた人たち。50代もたまにいます。
それでも嫌気がさしたり、飽きたり、精神体力が持たず辞めていきます。
独身が多く、給料はそれなりに貰っていたので当分の生活には困らないからです。

またあなたがどんなに精神力が強く、たとえ北海道から九州まで全国転勤など
悪質ないじめに耐え抜いたとしても、業界そのものが海外に投げていく傾向にあり
PG/SE業界の未来は暗いです。

決して2chのような掃きだめを参考にしろとは言いませんが、私も経験し辞めた一人として
よしたほうがいいと忠告します。

東洋経済新聞社などま記事ではプログラマの「未来時給」はとんでもないことになっています。

そもそも特定にしろ、一般にしろ派遣は使い捨てです。
受け入れ企業からすれば、必要な時、必要なだけ。
バイトじゃさすがに集まらない、責任の問題がふるので派遣。
という形を取っています。

ずっとプログラマでいる。という考えもダメです。
遅くとも30前後にプロジェクトリーダー、30代~はどちらかと言うと営業のような
仕事ができない人はお荷物ですよ。
ハンバーガーを作るのに年齢は関係ありません。
経験は大切ですが、この業界は公務員の10倍ぐらい時間が早く、技術の変化が激しいので
3年前の知識すらろくに使えません。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、このお礼をもって全ての回答者様mのお礼と
させていただきます。
あまりいい傾向には無いことがわかりました。
自分の危惧していることは妥当な線とわかりました。

私が見てきた会社では辞めなければならなくなっていました。

客先の面接に通らず自社での待機がずっと続いて、精神的にも
かなり追い詰められているようでした。

現在のご年齢やご経験が分かりませんが、ある程度スキルを
積まれたら、受託の会社や社内情報部門などへと転職される
事を前提にされた方がよろしいかと思います。

また、私の知人は派遣先で色々と新しいことを提案したり、
営業的な事をして案件を取ってきたりと出来る範囲で考えて
行動をして、単なるプログラマーではなくSEやプロジェクト
リーダーの補佐など業務の範囲を自ら広げています。
客先にもよると思いますが、こういったことも可能なようです。

いずれにしましても、自らスキルを身につけて前進していくと
いう意気込みが重要かと思います。

以上、ご参考まで。
    • 0

>>たとえば50歳近くになってプログラマーしか出来ない

まともにプログラマができることは、それは「しか出来ない」じゃあなく、凄いことなんですよ。よく誤解されますが、プログラマは、プログラム設計書をみて、JavaやC言語に機械的に変換する単純労働ではありません。通常、プログラム設計書は、機械設計でいえば「概略設計」が終わったようなものです。「ユーザが満足する処理速度が出るか?」「メンテナンスしやすい作りはどうするか?」「動力を伝えるのは歯車かチェーンが良いか?」「歯車だとして、強度や工作精度はどのくらいにするか?」という「詳細設計」はプログラマが行うことが多いです。

つまり、工場での単純労働に相当するのは、プログラマが作成したソースコードをCPUが実行できるようにコンパイル&リンクして機械語に変換する部分です。この部分はほぼ完全にコンピュータがやります。

(ただし、「絶対にバグが許されないシステム」っていう場合、プログラム設計書が、概要設計じゃあなく、ソースコードにすぐ変換できるレベルまで詳細に記述されることがあります。しかし、こういうケースは通常あまり無い気がしますが、この場合は、プログラマは楽かもしれません。)

>>客先ありきの会社だとどうなんでしょうか?

客先にとって、「ずーといて欲しい」って思えるような技術・経験があって良い評価があれば、なんとかなると思われます。(客先の仕事が無くなれば、戻されるのは仕方ないですからね)もちろん営業が下手で会社が取れる仕事がゼロになれば、会社都合の退職になるかもしれませんね。

客先に仕事があるのに、派遣される客先でことごとく短期で「返品!」って結果が続くなら、お荷物になってしまいますね。
でも、正社員なので、まともな会社なら、嫌がらせをして退職に追い込むまではやらないと思います。ただ、普通の感覚の方であれば、「もう、4ヶ月もトイレや部屋の掃除しかやっていないなあ。自分は、会社のお荷物かあ・・・」って思えて居ずらくなるでしょうね。

あと、技術ある人と抱き合わせで、安い(あるいはタダ)で客先派遣になるかもしれません。自社にいるより、客先でなにか学んでくれれば嬉しいってところでしょうか。どっちにしても、こんな立場になると、社内・客先のどちらで働いていても苦しいと思います。
    • 0

特定派遣ならたぶん大丈夫なんじゃないかなーーーと思うのですが

(同じところにずっといられれば)
使うほう(プロジェクトリーダ)より年上だと嫌がる人もけっこういます

客先ありきだったら、仕事が途切れたら当然退職になりますね
40歳でもかなりヤバイです
    • 0